電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠16週にはいったところです。
最近、下腹部がたまにつるようなキリキリするような痛みがあります。特に立ちあがった時など姿勢を変えた時に痛みます。また、おへその下の方などがちくちくする時もあります。
2,3ヶ月のころ、ひっぱられるような痛みやちくちくするのは、子宮が大きくなる痛みと先生に言われたのですが、今の痛みも子宮が大きくなる痛みなのでしょうか?
この時期にもこのような子宮が大きくなる痛みがあるのでしょうか?
子宮が大きくなる痛みならいいのですが、他にも原因があるのでは?と心配になってきました。
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

私も初期の頃はつるような痛み、きりきりとさすような痛みが有りましたが、安定期になると消えていました。

Dr.に聞いたら、「初期にはある痛みですよ」ってあっさり…。
激痛とかじゃない限り、大丈夫じゃないかと思いますよ。

今9ヶ月のおなかですが、赤ちゃんも1800gと大きくなっているし、おなかのゆとりもあまりないので、動き回られると突っ張ってきて「Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!」ってなります…(^-^;)
ご飯食べた後、胃の辺りに足があるので、けられると余計しんどい…。
妊娠中ってなにかと痛みが多い気がします。でも、赤ちゃんの顔を見るまでは我慢ですね。
お互い、がんばりましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、病院に電話して聞いてみたのですが、あっさり
子宮がおおきくなって、靭帯がのびる痛みだといわれました。
生理的な痛みと危険な痛みの区別が難しく不安になることもありますが、私も早く臨月になりたいです!
出産たのしみですね!
ありがとうございました。

あ、私もそれありましたよ。

やっぱり子宮が大きくなってきてるんじゃないかな。
わたしは、一定期間したら消えて、また一定期間したらなってます。
時々、なってます。
丁度、昨日もなってました(・へ・)
便秘のときは、また違うところが痛かったです。
多分大丈夫だとは思うんですが、先生にもきちんと
聞いてみるほうがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、病院に電話して聞いてみたのですが、あっさり
子宮がおおきくなって、靭帯がのびる痛みだといわれました。
私も、2,3ヶ月のころはつるような痛みがあったのですが、その後なくなったので、もうそのような痛みの時期は終わったと思ってていた矢先にまた痛んできて、あれっ?という感じでした。
子宮はどんどん大きくなっていっているし、多少の痛みがあってもおかしくないのかもしれませんね。
ありがとうございました。