プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリーブを植えて10年近くになります

数種類を10本植えています

どのオリーブも結構な幹回り大きさで、収穫を考えてほとんどが開心型です

毎年、嫌になるほど選定しています

花もめちゃくちゃ咲いて散った後の掃除が大変です

田舎なので虫も多く、野菜や他の果実も全て自然受粉です

この状態ですがまったく実に結びつきません

どうしてでしょうか?

残念ながら春から夏にかけて2回前後、農薬は散布しています

オリーブアナアキゾウムシ対策でスミチオン乳剤の50倍希釈液を幹と根元付近に散布する程度です

葉や枝に少々虫がいても気にしていません

毎年.今年こそはと思って世話をしているのですが一本に対して2~5個程度です

選定や日当たりは間違いないです

A 回答 (4件)

追記です。


これはその人の考え方によっても違うが、「小豆島以外は栽培不適地だ」という人もいるがね。
少なくとも「適地」ではないと思うよ。
    • good
    • 0

住んでいる地域はどこかな?。


オリーブは地中海のような温暖な気候のところでないとできません。
日本では瀬戸内海地域くらいで、それも一部の限られて地域だけ。
小豆島が有名だが、小豆島以外ではあまり作られていないようです。
ということで、「栽培不適地」なのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡市です ありがとう御座いました 栽培不適地にあたる機構では無いと思います

お礼日時:2017/11/24 11:56

ご近所さんにもオリーブの木が結構多いのですが、


実をつけてません。
自家受粉しにくいので複数本を…は聞きますが、10数本あるのですね。
友人は、購入した年に実がなったけど、と言ってました。

日本では花の時期が梅雨だし、
やはり地中海の気候と違うのではないかと思います。
瀬戸内海や小豆島では栽培してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そうなんです こんなに植えて花も咲いて実が成らないのがショックです 小豆島で栽培されてる方のブログでは開花時期に雨が降っても収穫高はあまり変化ないそうです なので雨は関係ないのかと思います

お礼日時:2017/11/24 11:58
「オリーブ 実が成らない なぜ?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/24 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!