アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は若い頃朝日新聞の配達のバイトをしていて、実家は名古屋なので中日新聞を購読していました。

新聞配達をしていたのは19歳のころなんですが、配達の中間地点でいつも新聞を読みながら5分から10分ほど休憩していたのですが、これはおかしいだろ当時でも思っていたニュースがたくさんありました。その時に思ったのは、今まで実家で読んでいた中日新聞も多々おかしいところがあったなあということです。

それから、民主党が初めて政権をとるあたりを頂点としてスゴイ政治ニュースの偏向(というより捏造)じゃないかというのが、TV・新聞限らず目に付くようになったと思います。で、フェイクニュースが本格的に取り沙汰される1年位前?まで盛んにあったように思います。

自分は一応偏差値もそれなりに高く、昔から他人の書いた文章がウソか本当かくらいは割と簡単に見分けられたのですが、新聞やTVの文章を見ていてもスゴイ嘘くささが半端じゃなかったです。新聞記者というくらいだからスゴイ頭の良い人が書いているんだろうと昔は思っていたのですが、中日新聞(北陸版)のとあるインチキ記事を書いてる記者の顔写真がネットにあったので見てみたら、こりゃアホだわ・・・っていう顔つきでした。。

あれくらいのレベルの文章なら、ある程度の頭の人なら見分けられると思うんですが・・・

90年代末頃から15年位殆どがフェイクニュースだったという思いの方は私以外に居ませんか・・・?

ちなみに、あの年代はAV強要なんて当たり前にあっただろうと想像付くのに誰も問題にせず表沙汰にならなかったり、消費者金融のTVCMも堂々と違法金利で放映してたのに裁判所や弁護士の人などが誰一人声を上げることをしなかった”異常”な時代です。他にもおかしいのに誰ひとり声を上げない異常な出来事はたくさんあったようにも思えます。。

A 回答 (7件)

『1990年代末からヒドかったですよね?』


←もっと前からヒドイです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと前からひどかったのですか・・?私はもっと前は新聞とか読まなかったので知りませんがそれはヒドイですね。どういった面でひどかったのか想像もつきませんが、ここ最近よりヒドイとなると
それはもう大ヒドw?ですね・ω・

お礼日時:2017/11/30 04:31

(社内)情報コントロール+偏向+騙しですね。


分かります。今はもっと酷い。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱ、情報コントロールとかいう場面も多々あるのでしょうね・・。どうも新聞社やTV局、マスコミ内部にも酷く低レベルな次元で騙されている社員もいるみたいですね・・(;^_^

今は2000年代よりもっと酷いんですか・・?そりゃあ、スゴイことですね(;^_^ とても考えられない時代・次元になりましたねw ああ、アホみたい・・。

お礼日時:2017/11/27 19:59

AV強要とか、人権問題であって時代が進むごとに変わるものですよ。


消費者金融は、サラ金でしょう? 消費者の保護も時代が変わればいろいろ変わっていくものですが・・・

テレビも昔の放送をそのまま放送できない場合もあるでしょう。
人種差別につながる表現があるから、現在は放送できないとか・・・


それとフェイクニュースがどうつながるのかよくわかりませんが・・・




昔合法だったり、昔は一般に認識されていない社会問題を、今後出しで「あれはフェイクだった」(・・・というか「報道していない、隠していた!」ってこと?)とか言って、マスコミを攻撃するのも何か違うと思いますが・・・・





偏差値と勘で「嘘っぽい」と見分けられるのはすごいと思います。
一般的な学生や学者、記者は「裏どり」「根拠の検討」などをするものなので。
違う角度から、その物事を検証したり、過去の歴史・・・経緯などから妥当かどうか推察はしますが・・・

偏差値では流石に・・・(苦笑)
超能力っぽくてかっこいいですね。


当然、誤報はつきものですよ。
当たり前です。速報が多いのですから。

そして、政治に関しては、当然「情報コントロール」もつきものです。
故意に良い情報だけを流したり、悪い情報だけを流したり。アメリカがお得意でしょう。
フェイクニュースっていうのは、一般的にはSNSなどで一気に拡散する情報を差すのでしょう?


過去に問題なかった、知らなかったことを、今は違法だったり社会問題と認識されているからって、「過去に消費者金融のCMを流した! 今は罪になるので、お前ら全員逮捕!」っていうのもどうかと(苦笑)
    • good
    • 1

個人的に朝日新聞社は、学生時代に朝日新聞奨学生制度を利用したので、裏の裏まで知っています。



例えば押紙がどれくらいあるとか、上納金がいくらだとか、新聞拡張員のほとんどが稲川会のヤクザだとか、本社は新聞の実売などどうでも気にしてないとか、本紙(朝日新聞)が売れなくても諸紙(日刊スポーツや県紙)が売れれば良いとか。
要は1販売所当たり3000世帯配れれば、それだけで販売所はチラシの高校九収入でやっていけるということで、新聞はその実売利益などどうにも気にしていないのです。
それは新聞1部売れた利益よりも、全部で600万部という新聞掲載広告料で食っていけるからです。
※押紙がなくなれば、きっと実売世帯は1000は減るでしょう。

なので、中身よりも、欲しがる読者しか意識していないのです。
なので倒閣運動したり、扇動したり、流言デマなどお手の物なのです。
しかもクオリティーペーパーとして、それを海外発信しているのが更に問題ですね。

学生の頃は、朝日新聞の財形貯蓄制度で、400万円(4年で)貰いました。
給与も普通の配達員と同じで、中夕刊に集金と拡張もしていたので、40万~50万円くらい稼げました。
読者は共産党員なのか?と思うような軽視やその土地の名士だったりが多かったです。
町の旦那は読売などと向後に取っていたので、あれはチラシ目的でしょう。
特に教師は共産党員だと分かるような人が多かったのを覚えています。
意外ですが、ヤクザの組事務所とか街宣右翼や反社会的組織やキリスト教会も読者に多かったです。

友人は産経新聞奨学生制度を使っていたので、夕刊が無いのが羨ましかったですね。
給料も同程度で麻雀仲間だったので、よく情報交換しました。
利権も関係なく、実売と真実だけなら、あれだけ新聞も薄くなるのかと思いましたね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。朝日新聞奨学生の方だったんですね。じゃあ、よく知っているはずだ。。

押紙等スゴイ問題になった時期がありますが、何やってるかわかりませんね・・。新聞がやっていけるのはチラシや広告料というのはよく聞きますが、そこまで具体的だとヒドイですね。でも、私は業界の内部はちょっとだけ知ってますが、やってそう・・・グーグルで押紙を検索してみたら、”完全詐欺”だとか”コレが表沙汰になればマスコミは絶対に潰れる”とか書いてありますが、ホント何やってんでしょうね・・。それにプラスしてフェイクニュースもでしょう・・・マスコミ業界の本当のところってスゴイですね・・・

実際のところはそんなとこまでしながら、一般市民はおろか、外国にまでクォリティペーパーとして海外発信してる・・。信じられない話ですね・・。

学生の頃はとても稼いでいたのですね、スゴイですね。私は、朝夕刊と集金だけでした・・。ですので、12万ほどです(;^_^ 稼ぐ方はやはり沢山稼ぎますね。そのバイタリティが実にうらやましいです。
対象読者は、ヤクザの事務所だとかキリスト教会っていうのは、私も聞いたことがあります。私のところは愛知なので、中間層は大抵中日新聞を取っていて、あとは極端な人が朝日や読売という感じでした。
ちなみに、名古屋は産経が手に入りません・・。

産経についてですが、実売と真実だけに限れば確かにあれだけ新聞が薄くなるかもしれませんね・・w

色々面白い話です。

お礼日時:2017/11/15 12:45

私は学生時代から読売新聞と産経新聞に日刊スポーツを読んでおりました、読売と産経は特に気にすることもなく普通に読んでいたのですが、日刊スポーツのスポーツ以外の記事が笑ってしまうくらい他の二紙と違うのです。


何だか批判じみた解説記事、特に政治の事などふざけんなよって思いましたね。
よく見たら、朝日新聞社のスポーツ新聞でした、競馬新聞も付いているのでゲーム感覚で予想するのに都合の良い新聞なんですが朝日に騙されると思い辞めました。
データーの日刊スポーツって言われるくらい凄く読みやすい新聞だったのになぁ。
赤旗新聞に至っては日曜版を読ませていただいておりますが、結構へぇ~って言う記事が有ります、正しいかどうかは定かではありませんがね。
聖教新聞もなかなかキツイ内容ですね、これは他の家で取ってる新聞を読んだのですが
選挙の時の記事に至ってはミルクを飲みながらは読めません。
沖縄の新聞は読んだらダメですね、朝日新聞が普通の新聞に見えますから。
思想を根本から変えてしまう恐ろしい新聞です、沖縄はやはり少し洗脳されていますね。
もはや新聞記事は週刊誌の記事をもとに取材せずに、思い付きで記事にしているところが多いような気がします。
先日文春を買って読みましたが、詰まらない週刊誌ですね。
私は週刊ポストのほうが良いな。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日刊スポーツは私も朝日新聞の配達の時、一緒に配達していて配っていたから、知っています。私は中日スポーツも取っているんですが、中日スポーツはすこぶるマトモな新聞で(健全なる精神は健全なる肉体から・・・体もちゃんと動かしてきた人が書いていそうです)、その点は日刊スポーツよりは良さそうですね。あれは、スポーツ紙まで朝日の悪い部分が伝染っているんですね。日刊スポーツの政治の記事はふざけんなよレベルと書いておられますが、中日スポーツの政治の記事はなぜかマトモですw

赤旗のへえーという記事がある、聖教新聞がやはりそういう系統の記事があるというのは、なるほどと思いました。私はほとんど読んだことがないので知りませんでした。

あと、沖縄の新聞についてはやはりそうですよね。まあ、本土の新聞もそうなんでしょうが、沖縄の新聞記事で全部最初から最後まで嘘が一つもないという政治記事ってあるんですかねw?これは前々から疑問に思ってました。部分的に少しだけ事実が書いてあるとか、きっとそんな感じなんでしょうね。

週刊誌は私は読んだ事がほとんどないのですが、まあつまらなそうですよねw文春砲とか言っても客観的に見てれば不倫した当の芸能人(例えばベッキー)より、明らかに週刊誌制作側とそれをネタに猛烈に騒ぎを起こしてる読者とワイドショーの方がスゴく悪質ですよねw週刊ポストの記事の内容までは知らないですが、グラビアはけっこういいですよねw

ご回答ありがとうございました。他の新聞の評価とかとても参考になりました。

お礼日時:2017/11/14 23:30

中高年には少年向けのエロマンガと同じで、あれを読みたい共産主義者が多いのです。


偏向されていないとダメなんですね。

新聞が真実とかどうでも良いのです。
しんぶん赤旗の方が、まだ事実を報じてるくらいですから。

特に東大出の連中がアベガーになっているのも、安倍総理の学歴が低いので何やっても腹立つだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、確かにあれを読みたい共産主義者が多い(偏向されてないとダメ)っていうのが、見事にツボにハマりますねw 確かにそっちの視点から見れば一番理に適った記事の文章ですね。

新聞が真実とかどうでも良いというのは確かにそうですが、大多数の一般市民の人たちってこういう事実はっきり知ってるんですかね?マダマダ、新聞は今から20年前でもほとんどが真実しか書かれていないものだと
思ってる人が多いんじゃないですかねw

アベガーっていう人たちがいるんですね。いま検索してみましたが、なんていうか勉強以外の事も普通に分かって欲しいですね。

area_99 様は本職でいらっしゃるのですね。ですから、当たり前にこのような事を知っておられるんですね。正直、自分よりもっともっと詳しく知ってる人がいてとても嬉しいです。こんなことを言ってるのは私だけかと思っていたらスゴイ寂しいので・・w

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。さすが本職!

お礼日時:2017/11/14 16:31

大本営発表時代からニュースなんて嘘ばっかです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

確かに、大本営時代はニュースは嘘800でした。しかし、現在はメディアは正確というのが一般人に対する大々的な建前で、それがここまでひどいウソを吐きまくってきたというのは、知ってるんでしょうか・・?

そうした事実が発表されれば、スゴイ大問題になると思うのですが。消費者金融の過払い金(違法金利)でもあれだけテレビコマーシャルなどありましたが、あれの4倍位の騒動になると思うのですが。

個人的には、そうなって欲しいです。

どうもありがとうございました。

言われてみれば、大本営発表時代も庶民にはメディアは丸っきり真実という大建前はあったはずですね!

お礼日時:2017/11/14 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!