電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空手を習いたいと思ってる20才女子です。
今更空手なんて、遅いですよね?

A 回答 (4件)

ぜ~んぜん遅くないですよ(^◇^)



本来空手という格闘武道は、自分の気持ちを(ビシッ)と、改めてくれるものです。
その為に来る人も多いです。精神を鍛える。ですかねぇ(^_-)-☆
気持ちとしては、女性ならもぅ一人の(綺麗な私自信)をもつという感じですね。
(綺麗というのは、外見じゃないです。清く正しく美しい心です)

その綺麗な私自身とは、
空手で、自然に肉体・精神共に段々と鍛えらますから、
段々と、そのもぅ一人の自分が、自分の心の中に存在している事が何か分かるんですよ。
そのもぅ一人の自分(綺麗な私自身)が、何かあった時に助けてくれるんですよねぇ。

例えば、お酒を飲んで「めんどくさい飲酒運転して帰ろう!」と、なった時も、
その綺麗な私自信が(飲酒運転はダメよ!お金かかるけどタクシー代行で帰ろう>^_^<)と、力強く判断してくれます。
例えば、あそこで、女の子が男に痴漢されているから「助けなきゃぁ!」と、男の急所を蹴ってすぐ逃げて110番するとか。
武道をやっていなければ中々できない事ですよね。
つまりそれが真っ当な道の判断です。
それが、
その_まっちゃ_さんが、空手をやる事で同時に作られる、もぅ一人の強い精神の綺麗な私自身なんですよねぇ。
その綺麗な私自身は酒にも酔いませんよ。
他の事でも、しっかりとした道を判断してくれます。

他の事でも体も鍛えられますしね。
道場の師範も女性だからこそ、女性同士でやらせますよ。
他に女性がいない時は、師範の人が、その約束組手の相手をしてくれますよ。
そういう所は、メリハリをつけていますから、もし気になる所でしたら、ご心配は無用ですね。

自分は何歳になってもやる気さえあれば、例え100歳を超えていても遅くはないと思ってます。
104歳の人でも、筋トレで筋肉が増加したという実験結果があったみたいですからね。
つまり何歳になっても、生きてさえいれば遅くないという事ですね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

そりゃ、選手として東京オリンピックを目指すってのならば遅いですけど・・・。

(^_^;)

健康のためや護身術としてなど、目的を持ってやるのであれば遅いことは無いですよ。思った時が始め時です。頑張ってくださいね。(*^^)v
    • good
    • 0

自分がしたいことに 早い、遅いはありませんよ


したいと思ったらすればいいと思います。

ただ、するなら本気でとりくんで、空手の良さを楽しんで下さい
型を披露する演舞などは自分との戦い。とても精神を鍛えるのに有効…だと思います

空手をするなら、空手道というくらいなので長い道を歩むことになります。
がんばってください
    • good
    • 1

そんな事ないですよ。


チャレンジする気持ちに遅いなんてないと思います。
きっとあなたにとって今が空手を習うタイミングなのだと思います。どうか頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビサさんありがとうございます!暖かい言葉、嬉しいです!

お礼日時:2017/11/14 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!