誕生日にもらった意外なもの

赤ちゃんの嘔吐について

生後7ヶ月になる子がいます。離乳食をステップアップしてお粥を米粒が残る位にしてみました。離乳食を食べた2時間後に大量に嘔吐しました。ステップアップが早いのでしょうか?ただ飲みすぎだったんでしょうか?

離乳食+ミルクを飲んで眠そうだったので寝かせました。寝返りをしうつ伏せになった瞬間大量に嘔吐しました。その後はケロッとしてニコニコしながら寝ました。

A 回答 (4件)

うちもよく吐く子です。

乳幼児期って満腹中枢が育ち切ってないのでどんどん食べちゃって、うつ伏せでお腹に圧がかかったとたん吐いちゃうんですよね(^^; 同じこと、ありましたよ〜!
今はもう1歳過ぎてますが(いまだに母乳いっぱい飲みます…)、風邪ひいて咳き込んだ拍子に壊れた水道みたいに3回くらい大量に吐きました。そしてすぐにお腹が減って食べたがりました…こっちは洗濯で大忙しなのに!

おかゆが固くて吐くのなら、飲み込んだ直後に吐くと思います。オエッてなる感じで…
消化の程度は日によって違うし、吐きやすい体質の子はいるので、調子の良さそうなときに量を減らしてもう一度試してみてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!きっと満腹だったんだと思います。市販のお粥を食べた時にも粒はあったけど吐いたりしなかったので…混合だったのが4ヶ月頃にミルク拒否をされ完母になって最近また母乳の出が悪かったのでミルクも飲んだので。

お礼日時:2017/11/21 23:06

食べた後、遊びまわったり、


胃の角度が変わったりすると、(座らせたり)
水分とともに、ダー!と、
たまに、勢いよくでちゃいます。

食べるのが、好きな子は、
どんどん食べますよね。
美味しいと特に!!

吐き戻した日より、
何口か減らしてみては?

ミルクが多かったかな?
どちらか、減らしてみては?

お母さんのご飯とミルク
とっても
美味しかったんですね!

始めは、吐き戻し驚きますが、
元気なら様子見で。
2時間後・・
少し風邪気味かな??

アレルギーなら、
発疹がすぐに出ますよ。

ミルク絶好飲みたい子なら、
離乳食を 少な目に。

そこまで、ミルクにこだわりないようなら、
離乳食と、お茶・水分などに。

食欲があるなら、大丈夫と思います!
食欲なくなったら、
風邪かもしれないですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミルクを立て続けに飲んだせいなのかもしれないです。吐いた後朝方までしっかり寝てくれました。

お礼日時:2017/11/15 23:37

ん~米粒の大きさによりますがまだ歯がはえはじめで噛む力がないようであればステップアップは早かったんだと思いますよ(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2017/11/14 22:40

離乳食+ミルクの後に


すぐに赤ちゃんを横にして赤ちゃんが寝返りして
吐き出すのは当たり前です。
私は9ヶ月になる息子がいますが。
私の場合は離乳食+ミルクの後寝返りしないように両サイドにタオルや毛布で寝返りしないようにして30分~1時間は時間をおいて様子を見てから赤ちゃんが寝返り出来るように自由にさせてます。

そうしているため私の息子は吐き出す事はしてないですよ(^^)

いちをアドバイスのつもりで回答しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間経っててもそれが原因なんでしょうか?それとも米粒がうまく消化できないのでしょうか?一応モグモグとはしてるんですが実際飲み込んでるのかもしれないです。ステップアップはまだ早いということではないのでしょうか?
?だらけですみません。

お礼日時:2017/11/14 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!