アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに標高1000以下の山に行くくらいですが
スタッドレスのレンタカーを借りていたのですが今年
車を購入してどうしたものかとタイヤの事がわからないので
教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

たびたび済みません。


No.4(No.3?)ですが、ネットで買った場合の補足です(^^;)

ネットで購入した場合の送付先をタイヤ交換店にすることもできます。
(少なくとも、私が利用している店では可能)

ネット購入を考えている場合は、その点も交換店に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます、
助かります!

お礼日時:2017/11/16 20:48

No.3です。



スタッドレスタイヤの購入を、私の知る限り一番安くあげられるのは、
・ネットで一番安い店で購入→タイヤ交換専門店に送付
・タイヤ交換専門店で交換してもらう
が、一番安いです。
同じ銘柄のタイヤなら、オー○バックス等の大手チェーン店で交換するよりも20~30%は安いですね。

ただ私は、タイヤ交換メインの店(出張交換もやっている店)でタイヤを取り寄せてもらって交換しています。
ネットで買うより少し高めですが、仕入れたタイヤはタイヤのプロが責任を持って確認してくれるので、ネットで買うより安心感がありますし、オート○ックスよりは15~20%は安いです。

タイヤ交換専門の店は、「出張」「タイヤ交換」で検索すれば出てくると思います。
もしタイヤを買いたい場合は、その店に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような手が!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/16 17:54

私もスタッドレスをお勧めします。


スタッドレスの車で冬場の山道に行ったとき、濡れたような路面で「少しでも」滑ったことがあるなら、凍結していた可能性が大です。
もしそこを夏タイヤで走っていたなら、「ズルルル~、ガッシャン!」といっていた可能性が・・・

標高が低くても、「風通しが良いが日当たりが悪い個所」は、すぐに凍結します。
なので、凍結する可能性がある個所を走るなら、スタッドレスを履いていたほうがよいと思いますよ?

スタッドレスでしか走ったことない人は、「全然滑らないじゃん」と思ってしまうこともあるかもしれませんが、
スタッドレスで滑らなかった道も、夏タイヤでは、
・まっすぐ走ることすら難しい
・ブレーキをかけたら即スピンした
ということなどザラですので。

ちなみに、最近のスタッドレスは、海外のものでも少し前の国産品並みの性能があるので、
・頻繁に滑りやすい個所に行かない
・スピードを出さない
というなら、外国産のものでも大丈夫(実際に履いている知人談)とのことです。
私は国産メーカーをお勧めしたいですが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あとは、どこで購入するのが良いのか?
オートバックスは行ったことないんですが
どうなんでしょう。

お礼日時:2017/11/16 15:16

うーん、山岳地帯だけに雪って降るものじゃない。


新潟県なんかでも、そう標高が高くない場所でも、何メートルも雪が積もったりする。
標高は実は、あまり関係ないのが凍結なんだ。

例えば低い山でも、冬場になると日中融けた雪が道路に流れ出してきて、それが夜に凍る。
日陰だと、その繰り返しで「白くないのに滑る路面」である「ブラックアイスバーン」が出来上がる。
こちら(群馬)でも、妙義山とか、榛名山の中腹(伊香保温泉あたり)とか、赤城の中腹をぐるっと回る道路など、そこかしこで凍結する。
みな、1000メートル以下の地点だ。

スタッドレスは積雪に強いというよりは「凍結路面に強い」タイヤだ。
だからこそ、積雪が少ない地域でも、夜間凍結するような地域だと、履いておいたほうがいいということになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何のために使うのかがよくわかりました!

お礼日時:2017/11/15 21:10

自分の地域で走り回るとか、よく知っている道で通勤とかでしたら、


チェーンを1セット持っていれば、何とかしのげますが、
冬の雪が降る可能性のあるところへ、行くのでしたら、
スタッドレスタイヤは、
絶対!です。
絶対に必要です。
これは間違いないです。

自分が大丈夫、うんぬんだけではありません。
自分の周りを走る車の、多くを巻き込んでしまいますので、
是非、スタッドレスタイヤを買いましょう。
特に、高級なやつでなくても、大丈夫です。
1番安いやつで十分です。

または、雪の心配がありそうだったら、絶対に、山には行かないこと。
チェーンを持っていても、だめです。
チェーンをはめる時、チェーンで走っているとき、周りの車に、絶大な迷惑をかけてしまいますからね。

ということで、
スタッドレスタイヤ、購入決定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
必需品ですね。

お礼日時:2017/11/15 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!