電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日利用する地下鉄が今朝、架線トラブルで不通になりました。そのせいで今日の通勤は難儀でした。いつもよりさらに混雑した電車を遠回りで長時間乗り継いで行かななくてはなりませんでした。それに比べたら「普段の満員電車くらい大したことないな」と思えたものです。

同様に、皆さんは普段より大変な思いをしてみて、「いつも嫌だと思っていたことは大したことなかったな」と気づいたことにはありますか。どんなことですか。

A 回答 (6件)

二か月ほど前、私の住む町に、ハリケーンが熱帯低気圧に変わったものが、一週間居座り大量の雨を降らしました。

大きな街なのですが、郊外まで、洪水で、道が川になり、一階建てに住んでいる人は、屋根に上ってヘリコプターで救出されたり、また、地元の有志がモーターボートで、救出作戦を行いました。幸い、うちのある一区画は難を逃れましたが、テレビで逐一状況が報告されるので、ずっと、釘付けで、臨場感満点でした。ノアの箱舟状態です。

一週間目の夕方、ようやく陽の光が差し、夕日となって沈んでゆくとき、お日様のありがたさが身に沁みました。

ちょっとしたいざこざや、交通渋滞は、全然大したことない、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

震災のとき同様、交通がまったく麻痺してしまうことがありますね。昨日くらい、まだマシかもしれません。ありがとうございました。

とある病で入院した時、担当の看護婦の注射が超下手くそで、点滴の針を刺すのに10回くらい失敗されて、やっと成功したと思ったら微妙に針の先が血管から逸れていて、薬液が皮下や筋肉に侵入したため腕が3倍くらいに腫れ上がり、一晩中痛くて寝られなかったことがある(ちなみに、都心の某有名病院での話)

その辛さに比べたら、検診の採血はなんてことない
    • 0
この回答へのお礼

駐車同様、注射も上手い下手があるのでしょうね。かかりつけの歯科医は。麻酔の注射はほとんど全く感じないくらい上手いです。ありがとうございました。

やはり脚を骨折した時ですね。

3か月松葉杖生活でした。自由に歩けない、それだけで苦痛でした。普段の健康体であれば、それ以外の全ての瑣末なことが、たいした事が無く感じました。

でも、世の中には大変な病気をしている人も大勢いますから、それに比べたら3か月で完治した骨折なんて、たいした事ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

それは大変でしたね。私は幸い、一度も骨折したことがありません。骨折り損のくたびれ儲けはたまにやりますが。
 混雑した電車にもたまに松葉杖をした人が乗ってきますが、それを見ると、体が普通の状態ならぎゅうぎゅう詰めくらい我慢しなくてはと思います。ありがとうございました。

父親の部屋がすごく散らかってるんですが、初めてテレビでゴミ屋敷を見た時は父親の部屋は、まだまだたなと(笑)

• 0
この回答へのお礼

私も部屋もまだ’捨てた’もんじゃないですね。部屋自体が大きなごみ箱だったらどうしましょう。ありがとうございました。

半蔵門線ですか?

トラブルが起きたのは田園都市線ですが、他社線が乗り入れているとそっちまでダイヤが乱れるので大変ですね。
で、本題ですが、平成26年の2月14日から16日にかけて降った雪は覚えていますか?
俗に「平成26年豪雪」と言われた、首都圏をはじめ各地が大混乱に陥った大雪です。

私のところでも30~40cm積もって交通が麻痺、道路には車が放置され、2階の屋根からの落雪で1階にある物置の屋根に穴が開きました。
普段は5cmくらいの雪は何となく楽しくなる反面、ベランダの雪かきをしないといけないのでちょっと億劫でしたが、この経験をしてからは5cm10cmは大したことがないと思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

その雪のことはよく覚えています。前週の2月8日に次いで2週連続でのまとまった雪でした。スタッドレスでいいかと思ったら深雪にはまってしまい、チェーンの威力を知りました。雪国生まれなので雪景色は好きです。
 昨日は田園都市線・半蔵門線はもちろん、迂廻路の大井町線・東横線もごった返し、駅への入場制限もあって大変でした。不通、いえ普通であることのありがたさがわかりました。ありがとうございました。

義理母の存在に比べれば、クレーマーは、屁でも有りません。

• 0
この回答へのお礼

mak-nakさんも同じようなことを回答していたような気がします。古くて新しい、問題のある間柄ですね。ありがとうございました。