電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は小学校6年です。
今、釣りをやってみたくなりました。
いろいろとネットで調べたりもしました。
でも、思うのですがうちの親は、連れってくれるか
わかりません。
休みは家で一日中昼寝をしています。
そんな父はアウトドアが嫌いです
どうにかして、父を説得する方法はないですか?
ちなみに、頑固です

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

父にもアウトドアの楽しさも教えてあげたいんです。

A 回答 (6件)

最初からお父さんを巻き込むのは難しいと思います。

まずは自転車で行ける場所で釣りを始めて上達したら、いろいろな場所で釣りがしたいから連れて行って欲しいとお願いするのが自然な流れだと思いますよ。
    • 0

○○君が、この前の連休に、お父さんと二人で、新幹線と特急使わないで電車乗り継いで栃木まで行って、川で釣りして、旅館に一泊するっていう男二人旅をしたんだって。

いいなぁ、男二人旅。俺も、やってみたいなぁと、お父さんに言ってみましょう。

○○君には、絶対お父さんが関わる事はなさそうな、家が遠いクラスメートを選びましょう。

栃木の所は、あなたの家から、電車で片道4時間あたりの地域に代えてください。   
休みはゴロゴロしているお父さんにとって、○○君のお父さんと同じ事をするのは、面倒くさいから、絶対嫌だと思います。でも、男二人旅に憧れちゃうと息子に言われたら、嬉しくないわけありません。

そこで、あなたが最大の妥協案を出すのです。でも、もう連休とかないし、泊まらなくてもいいから、釣りだけは、やってみたいなとお父さんに言ってみましょう。

お父さんは、きっとこう思うはずです。○○君のお父さんは、こんな面倒くさい事を子供の為にしているのか?うちの息子は、釣りだけでもいいって言ってるし。男二人旅に憧れるなんて、かわいいもんだなぁ。釣りだけなら、連れてってやるかな?となると
いいのが、、私の作戦でたす。
どうでしょうか?
    • 0

かなり難しい問題だろうね

アウトドアの中でも、釣りって好き嫌いがハッキリしているし
渓流、湖沼、海で全く別のものだからねぇ

とりあえず、今のウチは釣り堀で我慢するしかないかな

君には、釣りをする叔父さんとか祖父ちゃんはいないのかな?
    • 0

釣りをしないお父さんに釣りをしようというのは無理強いだと思います。

人には好みというものがあります。ですから、お父さんには、”釣りがしたけれども危険かもしれないのでそばで見ていてほしい”とお願いしてみては? 釣り場は安全な堤防限定で。そのうちに一緒に釣り出来るかもよ。
    • 0

ちょっと釣してみたい〜!

ってねだり続けるしかないですね。
    • 0

休みにをどこにも連れてってくれないし、子供を楽しませたり可愛がるために産んだんじゃないの?

それとも、1時的な快感のためだけ?
もしかして、できちゃった婚?
何にもしてくれないんじゃ親がいる意味ない、これいってみたら考え直すかもね、考え直さなきゃいけなくなるかも
    • 0