プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。2歳から12年ピアノを習っているのにまだブルグミュラーってセンスないんですかね……。発表会ではショパンの別れの曲の中の部分なしのバージョンをやりました。それはまあまあ簡単だったのですが、ネットで中学生で幻想即興曲や軍隊ポロネーズをひいてる人が結構いて自身をなくしてしまいました。どうしたら上手くなりますか?

A 回答 (4件)

おはようございます

プロで凄い上手い人っていますよね その人の名前や ペンネームを自分の 名前やペンネームとして 使って自分の

名前は書類だけにしてください そうすると その人みたいに呼ばれるとだんだんとその上手い人に似てくるので それでやってください

必ずうまくなれます。
    • 1

私もピアノをやっていたので、あせる気持ちよーーくわかります。

私も発表会以外では、有名な曲を弾くことは極まれでした。

練習曲が多かったですよ(例えばハノン)。
 その分確実に腕前は上がっていますので、合唱大会で伴奏をする時は困りませんでしたが。

かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。
    • 1

練習するしかありません。

ピアノが上手くなる魔法は、無いですから。

それから、幸せの基準を他人に置くのはやめましょう。
プロを目指すとかコンクールに出るのでなければ、過去の自分と比べて、今はどうか、そう比べた方がいい。
    • 1

私の周りの子達は小学校卒業までにはブルグミュラーが終わっていましたよ。

私は終わらなくて、中学校に入って部活に入ったので、ピアノは辞めました。

特にプロになりたいとか、音大に入らないのであれば、マイペースで続けるのが良いと思います。
ピアノが好きという気持ちが大事かと思うし、どうしても上手くなりたいのであれば、練習しかないと思うけど。
    • 1