質問初心者です(初めて)よろしくお願いいたします。
実は激安ノートPC(台湾製)OSなし、を購入したのですが、FDDとCDDが差し替えになっています。
添付の怪しいマニュアルにしたがって、WIN-MEをセットアップしようとしています。
手順としては、FDDで起動し、HDDをフォーマット後、起動ディスクをHDDにコピーして、CDDに差し替えた後、HDDから起動させ、CDDからMEをインストールするということです。
しかし、起動ディスクをHDDにコピーする時に、HDDをシステムフォーマット(format c:/s)しろと書いてありますが、windowsではできませんというメッセージが出て、先へ進めません。
この方法は、無理なのでしょうか、おわかりの方教えて下さい。
一応、他のPCを使って、formatコマンドはFDにコピーしてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

方法1:


Win98,Win95などの起動ディスクを用意する。

どっかから調達してください。
Win98,95なら"format /s"や"sys"が使えます。
WinMEはWinME以前のDOSからインストール可能です。

方法2:
そのWinME起動(インストール)ディスクの内容を取り込んだ起動CDを作る。

具体的な手順は。。。
1.CD作成ソフトで,起動できる(ブータブル,Bootable)CDを作成するようオプション設定をする。
2.起動CDをFDから作成するよう選択する。
3.FD挿入指示が出たら,WinMEの起動ディスクを入れる。
4.CDに書き込み。

だいたい,こんな感じです。

こういった方法でCDを作り,そのCDから起動すると,CDに書き込んだFDの内容がAドライブとして現れ,FDDなしPCであたかもFDDがあるかのように動きます。

方法3:
『他にPCがある』,『ノート用HDDがそのPCに繋げる』といった条件を満たすなら…

他のPCでWinMEのインストールを台湾ノートPCのHDDに行う。
ただし,他のPCで行うのは,一回目の再起動まで。
一回目の再起動がかかり,BIOS画面にもどったら電源を落とし,ノートPCにHDDを戻して,インストールの続きをやってください。
    • good
    • 0

MEはfoumat/sが使えなかったと思いますが・・・

    • good
    • 0

もし下記の用件を満たすならば、もっと簡単にインストールできるかも


しれません。

PCがCDブートできる かつ
MEがCDブートできるCD
    • good
    • 0

アドバイスになるか分かりませんが、補足要求もかねて書きます。



>起動ディスクをHDDにコピーする時に、HDDをシステムフォーマット
>(format c:/s)しろと書いてありますが

a:\>format c: /s
と実行すると出来ないとメッセージがでるのですか?

フォーマットする前にバーテーションを切ってますか?
HDDを1つしか使わなくても、fdiskコマンドで、切る必要があります。
(基本領域でかつアクティブにする必要有り)

説明書にはフォーマット後に起動ディスクをHDDへコピーとかかれてますよね?
(順所が逆だと、無意味になります)

FDDとCD-ROM入れ替え式のPCってどうやってOS入れるのか興味があったのと
質問者が言われるようにすれば、出来そうな気がするのと、その激安PCに
興味がありますので、返答くだされば分かる範囲で協力します。
    • good
    • 0

コピーができるDRIVE COPY なんかのフトを使ってください

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。
しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。

FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。

スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16 
80GB ATA/133HDD
というものです。

解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

パーテーションの構成はどうなっているのかわからないのですが、32GB以上にインストールしようとしていたら容量制限で出来なかったような?

#2さんの回答のように20GBとかで切ってみてはどうでしょうか。

QHDDをフォーマットしてMEをインストールしたのですが、ネットにつながりません。

Sotec Micro Stationを愛用しています。
これまでHDDにMeを入れてブロードバンドルータに接続し、ネットを愛用してきました。

ただ、Spywareがひどく、HDDの調子が思わしくないので、昔使っていたHDDにfdisk、format、Meのインストールを行ったのです。が、どうもネットの接続がうまくいきません。
モデムの認識も美味くいかず、困っています。

どうすればよいでしょうか?
アドバイス願います。

Aベストアンサー

>>ブロードバンドルータに接続し、ネットを愛用してきました。
>>モデムの認識も美味くいかず、困っています。

LAN接続ではないのですか?

モデムではなくてネットワーク関連のドライバーを入れないと
接続出来ません。

QNTFSフォーマットの外付けHDDで、OS起動時にCHKDSK作動頻発

NTFSフォーマットの外付けHDDで、OS起動時にCHKDSK作動頻発。

windows 2000 sp4 を使用しています。

現在使用しているシステムは、windows Meから移行したもので
外付けHDDにファイルシステムFAT32を使用している物がありました。

このHDDのファイルシステムをNTFSにするべく、データをバックアップし
HDD全体を初期化した後、NTFSフォーマットをして、先のデータを戻しました。
ファイルコンペアも実施して異常が無いことも確認しました。

このあと、OS起動3回に1回くらいの割合で、OS起動時にCHKDSKが起動するようになりました。

[HDD仕様]
メーカー:富士通
サイズ :2.5"
容  量:100GB
I/F :U-ATA

これをUSB2変換(変換チップNEC製)の外付けBOX(電源セルフパワー)に入れて使用しています。

フォーマットのやり直しも、3回ほど実施しました。が結果は同じでした。


HDDの劣化かと思い

・サーフェス検査ソフトで確認 --- 異常無し
・SMART値 ------------------ 異常なし
・HDD製造メーカーの技術部門に勤務する知人に頼んで検査をしていただきましたが異常無し。

で、しかたなくファイルシステムを元のFAT32に戻したところ、何らの異常も起こさず正常に使えています。

現行システムのシステムHDD(C:)はNTFSフォーマットですし。
上記以外にも、USB2-SATA変換を経由してHDD(ファイルシステムNTFS)が接続してありますが
こちらは全く問題なしです。

変換チップのファイルシステムに対する相性とかは、考えにくいというかあり得ないと思います。

こういう事って有るのでしょうか。対処方法は?

NTFSフォーマットの外付けHDDで、OS起動時にCHKDSK作動頻発。

windows 2000 sp4 を使用しています。

現在使用しているシステムは、windows Meから移行したもので
外付けHDDにファイルシステムFAT32を使用している物がありました。

このHDDのファイルシステムをNTFSにするべく、データをバックアップし
HDD全体を初期化した後、NTFSフォーマットをして、先のデータを戻しました。
ファイルコンペアも実施して異常が無いことも確認しました。

このあと、OS起動3回に1回くらいの割合で、OS起動時にCHKDSKが起動す...続きを読む

Aベストアンサー

>フォーマット直後に上記のようなデータ(ゴミ)がHDD上に存在するということですか?
>若しくはセクターが破壊されているとか・・・
ゴミと言うべきなのかはなんともいえませんが、まずMBRの不具合と不良セクターを疑うのがセオリーだと思われます。

MBRの不具合の場合は、PC起動時には問題のHDDをつながずにして、PC起動後に問題のHDDをつなぐ事で、チェックディスクは走らないと思います。
不良セクター時でも同じなのですが、FAT32では自動でセクターエラー等のディスクトラブル時のメッセージはシステムに送られないはずです。
その点NTFSは、何らかのトラブルがあるとシステムに情報が送られてチェックディスクが走っているのではないかと思われます。

HDDのチェックですが、ソフトメーカーのHDDチェックも良いですが、HDDメーカーから配布されているユーティリティでチェックした方が良いと思います。(その方が確実)
HDDメーカーから配布されているツールの中には、ローレベルフォーマットできる物もあります。
これをかけることにより、確実に不良セクターは切り分けられると思われます。
(ただし、ローレベルフォーマットは一つ間違うと、使えるHDDさえも壊しますのでご注意下さい。 また時間もかなりかかります。)
ローレベルフォーマットが終わってから、NTFSでフォーマットしなおすと、正常に使える事もあります。

前回書きましたAcronis True Imageデータは、MBRの不具合を修復する為に以前作成し、このフォーラムで役立てて頂きました。
準備しているアプリはDEMO(試用)版ですが、復元は出来たはずです。

HDDがWesternDigital(WD)なら、OEM版フリーがWDのサイトからDL出来ます。
使った事はありませんが、多分製品版と同じだと思います。(ただしWD-HDDが無い環境ではインストも出来ません。)

      

>フォーマット直後に上記のようなデータ(ゴミ)がHDD上に存在するということですか?
>若しくはセクターが破壊されているとか・・・
ゴミと言うべきなのかはなんともいえませんが、まずMBRの不具合と不良セクターを疑うのがセオリーだと思われます。

MBRの不具合の場合は、PC起動時には問題のHDDをつながずにして、PC起動後に問題のHDDをつなぐ事で、チェックディスクは走らないと思います。
不良セクター時でも同じなのですが、FAT32では自動でセクターエラー等のディスクトラブル時のメッセージはシステムに送...続きを読む

QMEのHDDを2000のPCに入れたら起動できる?

自作DOS/VのWindowsMEが入ったPCが壊れたので、メーカー品のWindows2000が入ったPCを購入してHDDだけ入れ替えてデータを取り出そうと考えているのですが、起動できますか?

自作DOS/Vは自分で作ったものではないので詳しい内部の仕様はわかりません・・起動時に変なぴぴぴ音がするのでマザーボードの故障?かなと思います。HDDは生きています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>変なぴぴぴ音がするので
ディスプレイが正確に接続されていないとピー音でアラームが
出ます。これが出ると言うことはマザーが正常に機能して
いる証拠ですよ。

データを取り出したいだけなら新しいPCにMEのHDDをスレーブに
変更して取り付ければ取り出しできます。

新しいPCからHDDを取り出してMEのHDDをマスターで起動した
場合は起動出来る保証はありません。メーカー製PCの場合は
固有のデバイスなどが付いている場合がありこれらのドライバーが
入っていないMeで無理だと思います。

5の方が言っている方法ではデュアルブートになりません。
1.W2K又はXPをインストールしてブートローダをインストール
 する必要がある。
2.MeはDOSの仕様を引きずっているので第一ディスクの
 基本パーティションからでないとブートできない。

QWindows2000ProのCDに入っている、ドライバをHDDにコピーできませんか

ずっと前にドライバをインストールするときに、いちいち「Windows2000Pro・・・のCDを入れてください」という画面が何回もでました。面倒くさいので、Win2000ProのCDに入ってるドライバをHDDにコピーできないかと思いました。自分なりにCDを調べてみたのですが、まったくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

Win2000ユーザーではないのですが,参考まで。

下記のサイトを見ると,単純にコピーしただけではダメで,レジストリを書き換える必要もあるようです。試す場合は,失敗すると大変になるので,よく理解してから注意深く作業してください。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/005autoaddnt2k/autoaddnt2k.html


おすすめ情報