アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場事故・損害リサーチについて。

9月に駐車場でのドアの開閉でトラブルになり、お互いに保険屋を通したのですが、相手方が保険屋さんの言うことも聞かず、過失割合すら出せない状態になり、10月の後半に損害リサーチを利用して面談が終わったのですが、3週間ほどたっても過失割合の結果が出ません。

そんなに時間のかかるものなのでしょうか???

トラブルそのものは、私の子供が車に乗り込みスライドドアを閉める時に、相手方の子供が車に乗り込む作業を始めてしまって、息子が気づかずドアを閉めたのと、相手方がドアを開けたのがタイミング悪く重なってしまったため、私の車のドアに40センチ以上の傷が付いてしまったのですが・・・・

相手方はドアの縁で目立たない傷です。

相手方の主張は、私の息子がドアを閉めたから傷が大きくなったとの事で、最初からドア同士がぶつかっていたのか、動かした事でぶつかったのかは分からないみたいです。

私側の主張は、息子が車に乗る時、私が人が居ないのを確認してからドアを開けて乗り込んでいて、ドアを閉めるときに確認不足なのは認めるけど、いくら私側の車がスライドドアだからといっても、隣の車のドアが開いているのにもかかわらず、子供にドアを開けさせて車に乗り込む作業を始める事が、相手の過失であって、スライドドアも完全に開いてる状態で幅も一番飛び出でるのに、閉めただけで接触するのは、ドアの開け方にも問題あるのでは??と主張しました。

車の事故は、ぶつかった方が悪いと言いますが、もし、最初はドアの接触がなかったとしても、後から車に乗り込む方に優先権があるのでしょうか??私自信は接触の瞬間は、逆側にいたので、全く見ていません。



最初は私に対しての謝罪もあったのに、話が変わってしまって、リサーチをすることになったのですが、過失割合を出すのにそんなに難しい案件なんでしょうか???

保険屋さんには、スライドドアと普通のドアの接触のトラブルは今までに無いので・・・とは言われましたが。

結果を待つしか無いのは理解していますが、車も傷のまま修理にも出せずにいるので、毎日モヤモヤしています。

詳しい方がいらしたら、コメントお願いいたしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • リサーチより4週間経って、過失割合の結果が出ました。

    五分五分との事でした。

    相手方は修理は必要ないと言っていたので、相手方に対しては負担するものも無いので、実際は私側の方が過失が少ないのと同じ事だと思う事にします。

    息子にも、閉めるときの確認も忘れないように注意して気を付けて行こうと思います。

    ただ、もし私が逆の立場だったなら、相手方に対して、過失がとかじゃなく車のキズの修理代に関しては全部お支払していたと思います!!!

    車の乗り降りのどちらでもそうだと思いますが、隣の車のドアが開いていたら、開けようとしていたら、自分の車のドアは開けないのが常識だと思います。

    相手のお母さんには怒りしかありませんが、子供の間違いに対して「ごね得」するような親にはなりたくないので、今後も気を付けていきたいと思います。

    回答を下さった皆様→貴重な意見をありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2017/11/21 01:53

A 回答 (5件)

お互い確認しないでドアを開閉したので過失は半々かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m

私側の保険の担当さんには、悪くて半々と前に言われているので、それも仕方ないかと思っているのですが、相手方の親の方が保険屋さんの言うことも聞かず、ウチは2割です!と勝手に決めつけて、リサーチすることになったんです・・

正直、半々でも納得は出来ませんが、リサーチの結果には従うつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 18:19

あ、損害リサーチ系は長いです。

。。(←経験上。

自分は、iおい(加害者)と全労済・自分(被害者)です。
iおいが「リサーチ出す」と言ったので、「どうぞどうぞ^^協力します!」と快諾。
そして警察の事故証明と同じ状況を説明。 そこからずーーーーーーと平行線。



その間、同じようにディーラーに車両はホッタラカシ。
ディーラーとしても「修理大前提or車両購入」のチョイスを大前提でした。
ですが、ずーーーーーーーーーーーーと丸3カ月でしたかねぇ・・・そのまま。。

で、ディーラーからは痺れ切られるわ、、しょうがないので新車購入するわでした。

で、その後、少額裁判にいたりました^^
原告:被害者自分。 被告:加害者と弁護士2人。

ま、そんな感じです^^
お子様のお怪我などは大丈夫でしたか??^^
事故以来、弁護士特約とドラレコ2台は常備です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

幸い、お互いの子供たちにはケガもありませんでした。

リサーチをしたからといって、すぐに結果が出るわけじゃないのですね・・・・(*>д<)

過失割合に関しては、リサーチの結果に従うつもりですが・・・

相手方の支払いの意志が、あまり見えないので、保険の担当さんにも過失割合が決まるまで修理はしないでと言われているので、傷のまま我慢して乗らないと・・・ですよね。

凹みは無いので、まだ良いですが。

保険の担当さんにも、悪くても五分五分と言われていたので、リサーチの結果が私側の過失が少ないことを願います。

ちなみに、保険屋はお互いに◯おいで、代理店違いの同じ保険屋です。

リサーチも私側からお願いしたのですが、両方の保険屋からの依頼と言っていました。

お礼日時:2017/11/16 18:42

>車も傷のまま修理にも出せずにいるので



なんで???

過失割合に係わらず修理しちゃえば良いのに…


検証が必要だから修理は待って下さい。って言われてるのかな?


個人的には…過失割合は5:5若しくは4:6くらいかな?
3:7なら喜ぶべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

修理に出せないのは、担当の保険屋さんの指示ですが、ディーラーで見積もりを取りに行ったときに、キズが大きいから全面塗装の方が良いと言われていて・・・・部分塗装の選択もあるので、過失割合が出てからにして下さいと言われました。

相手方の保険屋は、全面塗装の見積もりに対して、58000円しか認めてもらえずなので、協議をして金額が上がるかも分からない様なので、もし先に全面塗装で修理した場合、私側の負担が増える!との事です。

58000円の金額も見積もりの半分以下なので。

後は、保険屋は通していますが相手が最終的に保険を使うのかは決めてないようなので、おそらく実費での支払いになると思います。その際に、支払ってもらえるか不安なのもあります。

リサーチをするきっかけになったのも、相手方の2割なら支払います。との言葉がきっかけですが、この2割も保険屋さんの話し合いでの2割ではなく、相手のお母さんの勝手な判断で、担当の保険屋の話も聞いてくれなくて話が進まないから、リサーチをすることになりました。

相手方が知り合いなので、その時は遠慮して部分塗装の見積もりの金額で、相手方に伝えてあり、その2割だと1万円以下の金額だったので、それじゃあ、あまりにも・・・との事で、担当の保険屋さんの指示で全面塗装の見積もりで相手方の保険屋に通して今に至る・・・って感じです。

おそらく部分塗装の修理になると思いますが、リサーチの結果には従うつもりなので、早く結果が出てもらいたいと思います。

長々とすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 19:33

ま、持ち別れですね。

    • good
    • 0

よくはわかりませんが、


車の同乗者の乗り降りというのは、最終的には運転者の管理義務があるのかなあ~と思いますので、
どちらもお子さまが乗り降りする際に起きたという感じで見ていなかったとなると、どっちもどっち
となり、50対50あたりの責任割合になるのかなあ~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

リサーチの結果も出て、五分五分でした。モヤモヤも残りますが。

理由もきちんと説明してもらいましたが、結局は先とか後は関係なく、お互いにドアを動かしたから!との事でした。

今後、同じことが無いように、気を付けたいと思います。

お礼日時:2017/11/21 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!