電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が鬱になりました。

私と同じ大学四年生です。
この前会ったときに何となく、元気ないなと思ってたら、

鬱と診断されたと最近聞かされました。

友人はお母さんに病気のことを話したけど、心配はしてくれてるけど喧嘩したと話しており…また、

私と友人は別々の大学に通ってます。
友人の大学での人間関係も病気のことで助けてくれるような人が大学内にいないらしく、辛いと言ってました。

私もできれば話聞いたり、支えたいですが、私の方も卒論などの期限に終われていて、なかなか余裕ない状態です。

この前友人から会いたいと言われました…正直時間が割けそうにありません。

できれば、大学のカウンセリングルームに行くなど誘導できたらと思ってはいるのですが…

中途半端に支えたつもりになって傷つけたらそれこそ大変だと思うので、自分が友人にどう接したらいいか悩みます。

A 回答 (1件)

僕も大学生の頃に鬱になっていました。

1番大事なのは人と会うこと。ケンカしてもいいし、楽しい時間じゃなくても良いので人と会ってため込んだ気持ちを少しずつ外に出すことです。

僕は週一で大学のカウンセリングルームに行っていたことが気持ちを落ち着けるのに効果的でした。

親には理解されずケンカもしました。でも親は鬱になったことがないので理解できないのが自然だなと後になって思いました。大事なのはケンカしてもいいから気持ちを出すことです。

友人には知られたくなかったので、あまり会わないようにしていたし、会ったら元気なフリをしていました。それでも最近元気なくておかしいと噂されて辛かったです。
あなたみたいな会いたいと言える友人がいるのは幸せなことだと思います。

もちろんあなたの時間が優先ですが、もし余裕ができたらで良いので会ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出来る限りの話したり会うことにします。

ありがとうございます