アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以下のような状態なのですが、これは会食恐怖症でしょうか?
ちなみにこれらは一人・家族・友人との食事のときは起こりません。

・歯列矯正をしているので、装置に食べ物が引っかからないかが不安になる。

・自分の口の動きが気になる。

・食べ残してしまったらどうしよう、飲み込めないぐらい不味いものだったらどうしよう、逆流してしまったらどうしよう、マナーを間違えてしまったらどうしよう、と不安になる。時折ドキドキし過ぎて貧血の一歩手前のようになる。

・実際完食できない。(多く残す)好きな人>>>男性>親戚、目上の人>>顔見知り>友人同士の大勢の集まり(少し残す)

・食べたことのない料理が出されるお店やマナーが要求されそうなお店には行けない。(懐石料理、フランス料理等)

・食べるスピードが落ち、待たれる→焦る→食欲減退→「それしか食べないの?」と聞かれる→余計に食欲減退 という状態になる。

・飲み物やスナック菓子は平気。居酒屋のように一人一人が少しずつつつくのも他の料理よりは食べられる。


先日、表情が硬かったのを誤解され「不味いなら言いなよ」と言われてしまいました…。

少しでも改善する方法や、食べるのが怖いという事を波風立てずに相手に伝える方法があったらそちらのアドバイスもよろしくお願いします。
長文・乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

数年前の私のようです!


もっとも、病院にかからなかったので病気と診断はされませんでしたが。
私の場合は、友人とファミレスで食事をしていて少し残したのを
友人に「残すの?」と言われたことが、特にきつい言い方をされた訳ではないのですが
以降、残してしまったらどうしよう、何か言われたらどうしよう、と考えるように
なってしまい人と食事をしようとすると冷や汗が出たり気が遠退いたりソワソワしてしまうようになりました。
学校の保健室やカウンセラーに相談しましたが、受験のストレスては?と
腑に落ちない回答をされ、こんなのはきっと自分だけだ、おかしいと思い
精神科など病院にかかろうにも親に言えず、なんとか自力で克服しました!
まず、私の場合は家族と家で食事をするのは大丈夫。
学校のお弁当は残してもサッとしまえば友人に何か言われることはない。
バイキングや居酒屋みたいなところも、自分が何をどれだけ食べたか干渉されることはないので大丈夫。
そんなかんじで、ラーメン屋だったらどうか?ファーストフードは?などと少しずつ
大丈夫なものを増やしていったらいつの間にか大丈夫になりました。
私の体験談なので当てはまらないかもしれませんが、ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫な食べ物もいくつかあるので、そこから少しずつ増やしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 20:14

http://taijin-kyoufu.com/kaisyokukyoufu/
のサイトで、会食恐怖症になった方の体験談がのっていますが、非常に似ていますね。

まだ恐怖とまではいっていないかもしれませんが、会食に不安があるようなのはわかります。

改善するためには、軽いステップからゆっくりと進んでいくと良いと思います。
例えば、食べやすいデザートを食べる、好物を食べていく、という具合です。
それが無理なら飲み物だけでもかまいません。

失敗して自己嫌悪になって後退するのはよろしくないので、できることからはじめて前向きに取り組んでいってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先見てみます。
アドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 20:15

マナーがあったりすると緊張と失敗するんじゃないか間違っていないだろうか心配になって起きるんでしょうね


最初から開き直って
私はマナーとかわからないので
間違っていたりみっともないことしてたりしたら教えて
って頼んでおくといいんじゃないでしょうか
後は相手に任せばいいのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ったかぶりしないで開き直るほうがたしかに楽ですよね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!