電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が、リストカットに数年ほど前から抜け出せない状態です。
普通の方と違うのか縦にカッターで切っています。
年中長袖シャツで暑そうなのですが、何も出来ずにただ友人としていることしかできません。
リストカットは癖になってから抜け出せれないのでしょうか、
横に切るか縦に切るかで跡の残り方や危険度は変わってしまうのでしょうか。
心配と言ってしまったらただのエゴになってしまいそうで怖いです。
教えて頂きたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

リストカットとかする子供は繊細な心の持ち主ですよ


繊細になって行く理由もありますが
基本的には心が委縮している人ですね

原因は
幼い頃のトラウマを抱えている人が多いと思っています。
あるいは親からの虐待ですかね・・・。
あまりに激しい記憶なので
その記憶にふたをしてしまって覚えて無い可能性もありますが・・・
小さな子供は夫婦喧嘩をしているのを見るだけでもトラウマになったりします。
その激しい経験を
「自分が存在したから起こってしまった。」
「全部、自分が悪かった」
「自分が存在している事が悪かった」
「自分のせいで周りに迷惑をかけた・・・」
と思い込んでしまっているから事ですね
普通の夫婦喧嘩でも幼い子供は
自分が原因だと思ってしまう時もあるようです。

少し嫌な事を言われたり、されたりしたと感じると
自分の心が傷つくのを恐れて
その嫌な思いを消すために、リストカットをしたりします。
心が傷つきやすくおとなしい子で
常に周りに気を使っている人が多いです

実際に行動に移る時は
誰かに何かを言われた・・・とか
無視された・・・とか
心が傷付いた時で(本人がそう思い込む)
その心の傷を消すように
自分の体に自虐的な事をして
心の傷をごまかそうとしています。
リスカの痛みで心の傷を隠そうとする
傷の上塗りですね。

心が解放されれば、治るんですが・・・
リストカットをする事で痛みで心の傷を隠してしまうから
なかなか心の傷が治りません。

トラウマの解消が先ですね。
    • good
    • 0

自傷と摂食障害は依存症な側面がありますね。


動物でも自傷癖のある個体がいますよ。
矯正は難しいみたいです。
参考まで、精神科では自傷はほとんど問題にしていないです。
医師も何も言わないし何もしないです。
    • good
    • 0

もうそれは病気ですからね。


医者にかからないと。
常習なら加減も解ってるだろうからリストカットで死にはしないと思います。
    • good
    • 0

わかりませんが、心配なら精神科医の受診を勧めて下さい。


もし可能なら一緒に行って、周囲の対応方法を聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!