電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が薬物のやりすで、頭がおかしくなってしまいました。どのような処置を取ったらいいでしょうか?教えてください。できれば警察沙汰にはしたくないので専門の施設とかあれば教えてください。いつ暴れてもおかしくない状態です。

A 回答 (8件)

精神科に受診してください。


精神科の方から警察に通報される事など絶対にないのでそちらの心配は大丈夫と思いますがおそらくあまり状態が悪いと入院という事にもなりますのでその友人の親に連絡しなければなりません。
友人の両親に相談するべきでは?
    • good
    • 0

ずっと前の話ですが、友人の友人(女の子)がお風呂でなくなりました。


すごい勢いで薬にはまっていって、ふっくらしたかわいい子があっという間に別人のようになってしまって、死んでるみたいな顔して、でもいつも笑っててまともに見れなかった・・というのが友人の談です。
そしてお風呂でなくなっていたそうです。
薬やるようになってから亡くなるまで、それがあっという間の展開だったのです。
ちなみに親御さんが発見したそうです。
その話を聞いて、周りが何らかの救済措置してれば・・と本当に悔やまれます。
親は意外と知らない。だから友達が助けてあげてほしいです。
命を落とすくらいなら警察なんてどうってことないんじゃないですか?
むしろその方が本人のためにもいいかもしれないです。
    • good
    • 0

明らかな症状が有るのならダルクだけで処理することは不可能です。

アドバイスを受けることは可能かもしれません。とにかく精神科を受診するしかない。
専門家に聞いたことが有るのですがその医師は警察に通報しないそうです。
    • good
    • 0

民間施設ではダルクが有名ですが、精神異常を併発している場合にも対応して


もらえるかはわかりません。
しかし、連絡してみる価値はあると思います。

薬物と言っても色々ありますので、ある程度は回復出来る可能性もあります。
出来るだけ早く行動する事が大切です。

友人が大切なら、すぐに施設等に相談してください。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Health/Mental_Health/Dise …
    • good
    • 1

病院に行ったところで警察には通報されます


本当に友人として心配なら 警察に通報して
捕まえてもらってください
刑務所 あるいは医療刑務所に収監されますから
必然的にやめられます

が タレントのTMみたく再犯性の高いものです
まっとうな生活をおくれるかはその人の意思しだいです。
    • good
    • 0

 薬物依存になり、罪の清算をしていない、いわば犯罪者を、引き取ってくれる民間の受入先などあるのでしょうか。


 よく、罪を清算し禁断症状から抜け出した人たちが、再び薬物中毒に後戻りしないためのサークルはありますよね。

 万が一あなたの友達を引き取ってくれる施設があるとしても、頭がおかしくなって、いつ暴れてもおかしくないような状況なら、そういう施設の人に迷惑をかける可能性もありますよね。

 どう考えても、警察沙汰にする以外方法はないと思います。
    • good
    • 0

友人のためを思うのなら、薬物乱用は違法なので警察へ通報しましょう。

    • good
    • 0

私は警察に相談すべきだと思います。



隠れて病院や施設に行っても、今度はその施設が通報しますよ。

また、自分たちだけで対応するということは、文面からしてすでに不可能な気がします。

これ以上の事が起きないうちに早く警察に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!