電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そううつ状態?の友人への対処

友人で心身の状態がよくない人がいます。大体は普通に社会生活を営めていますが、
ときどきふと落ち込み、倒れそうになったりしています。過去にひどい失恋をしており、
それ以来、精神状態が安定しないようです。
また、彼女は容姿にコンプレックスをもっていて、精神状態が悪くなったりした時に、
そのことをよく口にします。

その彼女に、最近いい感じの男性があらわれました。過去の男性のことをずっとひきず
っていたので、この展開にすごくほっとしました。精神状態もよさそうです。なので、
うまく行くように(微力ながら)アドバイスしたり、励ましたり、ファッションやお化
粧を褒めてあげて、なんとか元気を出してくれるように私も気遣ってきました。

なのですが、ここのところ彼女は自分の話ばかりするようになり、その勢いも尋常では
なく、その男性との出来事を話してくれる際にも(身近なのでわかるのですが)嘘(な
いしは事実を過大評価しているようなもの)がみられるようになってきました。

私自身、彼女には元気になってほしいと思うものの、いつも彼女の話ばかり聞くのは、
疲れてきますし、何より、私が励ましすぎたせいで、彼女がどんどんエスカレートして、
もしかしたらそう状態になってきているのではないかと心配しています。
彼は友人としては彼女をとても大切に思っているけれど、まだ交際するまでには至って
いないそうです。これでは、結局彼と交際できなかったときに、がくっとより悪く落ち
込んでしまうのではないかと危惧しています。

私は彼女を励ましつづけてきましたが、このように精神を病んでいる人に対する態度と
して間違っていたのでしょうか。彼女をいたわって、彼女の話ばかりを聞いてあげるの
ではなく(つまり少々きつい言い方をすると、甘やかすのではなく)、空回りしないよう、
冷静に話を聞くべきだったのでしょうか。

それともう一点、こうした彼女の感じはやはり、そう状態、なのでしょうか。
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

kirakiraakiさんが友人を思いやるお気持ちは良く分かります。

本当に、友人の事を心配されているのだと思います。
しかし、あくまで私個人の感想ですが、ご質問の内容から、やや“上から目線”を感じてしまわざるを得ません。
もし、その友人が、このご質問あるような意識でkirakiraakiさんが接していてくれた事を知ったとして――。
「本当に気遣ってくれてありがとう」と思うでしょうか。
それとも、「何様ですか」と思うでしょうか。

決して批判するつもりではないのですが、誰しも“自分自身の事”は、なかなか客観的に見る事が出来ないものです。
少し視点を変えて、ご友人の問題としてではなく、kirakiraakiさんご自身を振り返ってみられるきっかけにされてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身まったくご指摘のようなつもりはなかったのですが、
もしかしたら自分では気づかないところで“上から目線”
があったのだろうか、こうした気持ちで接することが彼女
にとってひどいことだったのかと、つらい気分になりました。

彼女が精神を病んだことで、私のほうはどこか保護者気分
になっていたのかもしれません。傷ついた人に対して優しく
しようという思いが、いつのまにか思い上がりになっていた
のかもしれません。

とても難しいですね。どんな状態の人に対しても、平等に、
自然に接することが本当の“強さ”“優しさ”なのかもしれ
ないといま思えています。

ちっとも躁じゃありませんね

普通ですよ
誰でも新しい恋には期待するし、過大評価したくなるものじゃないかと思います
現実を知っているからこそつくウソもあるだろうと思います
失恋の痛手から落ちこむ人もいるし、自信をなくす人もいます
それがどの程度かは文章からは察しようもありません
誰でも話を聞いてもらうことは必要なことだし、同時に何かを指摘してもらうことも必要です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、恋をしたら誰でも話を聞いてもらいたいし、
しゃべるということで心が満たされると思います。

ちょっと私の書き方が悪かったかもしれません。

彼女は失恋によって精神科にかかるまでになってしまったため、
私が慌てて、過度に彼女に深入りしたのかもしれないです。
おせっかいだったかもしれません。