dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誰かに話したいのに、相手がいません。
自傷行為と突然暴れたくなる衝動、夜が怖い、心配してくれる友人には本当に感謝しているのについネガティブな言葉を返してまた心配させてしまう…

昨日、精神科について質問した者です。
回答を下さった方々、ありがとうございました。

1日考えてみて、精神科に行くのが怖くなりました。
冷静に考えてみると、自傷行為もネガティブな言葉、思考もただの狂言に思えてきて、病気でもないのに甘えるなと言われるのが怖いです。
事実、心配をかけまいと友人の前では明るく振る舞おうと思うのに、眠れないこと、倦怠感やいらいら、食欲がないことなどをついこぼしてしまいます。
ただ心配してほしい、気付いてほしいだけなのだと思います。
しかし友人は自分のことのように傷つき、私以上に眠れない日もあるようです。

家族にも知られたくありません。
これ以上友人を苦しめたくもありません。
ただ、吐き出したい。
私の話を聞いても傷つかず、ただ客観的に聞いてくれる誰かが欲しい、それだけです。

どういった施設に行けばいいのでしょう。
精神科でしょうか、心療内科でしょうか。
金銭的に余裕がないので、なるべく保険がきく施設に通いたいです。
回答のほど、よろしくお願い致します。

長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

確かに公的な機関はありますが、専門知識は持っていますが、体験者ではありません。

知識と体験では全く内容が誓います。「保健所へ行って下さい」くらいのことです。行政のやることは義務的なことしかしません。アルコール依存症の組織に、断酒会やAAがあり薬物依存にはダルクがあるように、親身に相談に乗ってくれるのは体験した仲間です。
    • 0
この回答へのお礼

同じ痛みを負った方々の声が聞けたら、前向きに現実を見られるようになるかもしれませんね。
確かに、上っ面だけの「分かるよ」は聞き飽きました。
誰か、理解してくれる方がいて下されば十分なんですから。

休日にご紹介頂いたサイトにメールをしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

公的な施設として、「精神保健福祉センター」というものが各都道府県に1ヶ所以上、必ずあります。

東京なら3ヶ所です。
地域により、施設の名称や提供しているサービス、システムなどが異なりますので、お住まいの都道府県名の後に、精神保健福祉センター と入力して検索してみて下さい。
精神保健に詳しいスタッフが、心の悩みや病気の相談に乗ってくれます。
基本的に無料で予約制の所が多いです。まずはHPから問合せ窓口を探し、電話してみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無料で相談に乗ってもらえるんですね、知りませんでした。
詳しく教えて頂きありがとうございました。