プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サディズム(sadism)は精神疾患ですか?
仮にそうであるとすれば治療は可能ですか?
可能であればどのような治療がされますか?

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。



難しいのでしょう。
デートDVは人に対する虐待です。
治るという期待はできないと思います。
貴女様のように親身に心配してくださる人も心を傷めているのです。
    • good
    • 0

サディズムはパーソナリティ障害の一種でしょう。

アンガーマネジメントのカンセリングを受ければいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
なるほど、調べてみるとまさしくあてはまるところがありそうな気がします。
とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/11 18:22

お返事ありがとうございます。



ご友人が気立てが良くて断ることが出来ないのですね。
しかしながら、勇気を出してもうそのような人とは縁切りしたほうが良いと思います。

時間が経過すれば、
会う機会が増えれば、
もっとひどい状態になったり、会えば会うほど今よりもっとツラくなり、今よりもっと寂しく感じてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私もまさに縁を切ったほうがいいとは思うのですが…
当人の意思と気持ちを尊重すれば、なかなかはっきり伝えられず…。
もう少し客観的なことが分かれば言葉も探しやすくなるのですが…
他の方がどのように感じるかも非常に参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/11 18:15

お返事ありがとうございます。



ふむふむ。
ご友人から相談されて心配なさっているのですね。
性的、相手の嫌がることを強要となるとDVとなります。
性格的なものは、正常なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう場である以上詳細な説明はできませんが、話を聞く限り、第三者の立場からすればデートDVです。
いえそれ以上で、行為自体は暴行、傷害、脅迫、その他性犯罪にあたってもおかしくないと思われるようなものです。
ただもちろん本人の同意がありますから法的責任うんぬんの問題にはなりませんが…
同意といっても本人が気の弱い方なので、言ってしまえば丸め込まれてしまっている印象です。

性格的なものは…分かりません。
一般的な普通の会社員で、それ以外には特に問題行動らしきものを聞いたことはありません。
ですから正常といえば正常なのでしょうが…
倒錯行動の異常性は明らかですからどう表現したらいいものか…。

お礼日時:2019/06/10 16:33

こんにちは。


社会生活や人間関係に大きな支障があるなら、精神疾患であると思います。
個人的には性格傾向だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人のパートナーの性的倒錯のことで相談されたのですが、調べてみても偏見ばかりで情報が少なくて…。

ネットだけで調べたところ、国連の国際疾病分類(ICD-11)によれば暴力的なサディズムは精神疾患に分類されていますが、アメリカ精神病学会による精神障害の診断・統計マニュアル(DSM-5)によれば疾患ではない…しかしいずれの分類においても旧版では疾患に分類されていた…
ということで一部のサディズムは確かに精神疾患といえそうなんですが…

病気の疑いがあるといって受診を薦めるべきものかどうか…
人の嗜好を病的であると指摘するのも悩ましく困ってしまいました。
当人としては単なる性格傾向・性的嗜好で問題がないつもりなのでしょうが…実際関わる人が困っていますし。

お礼日時:2019/06/10 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!