電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳、主婦です。 昨年末に会社を寿退社し、今年の2月に結婚しました。 私には会社の同期で出会った友達がいます。多くいた同期の中でも、一番親しくなり、すぐに親友となりました。毎日のように一緒に遊び、双子のように仲良くしていました。その子の彼氏とも、よく3人で遊んだものです。 今年の2月の、私の結婚式では、迷う事なく、その子に友人スピーチをしてもらい、お互い涙し、ありがとうの意味を込めて、その子にブーケをプレゼントする演出もしました。 その子も前から、6月に結婚式が決まっていて、友人スピーチは、もちろん絶対に私だろう~と思っていました。その子の友達のこともよく知っていますが、私が一番、濃く遊んでいるし、とにかく仲の良さの自信がありました。たった4か月前に、私のスピーチをした訳だし、他の子に頼む訳がないと思っていました。 しかし、とうとう、スピーチの依頼はありませんでした。なかなかこないので、まさか~そんなおかしなことは~とも思いました。その子には聞く事ができないので、他の友人に聞いたところ、短大時代の友達、つまり、彼氏と出会った時代の友人に依頼したとの事です。心からショックで、涙が出ました。本当に信じられなくなりました。 結婚式の受付も他の友人だし、私は、プロフィール表の印刷をしただけの影の出番だけです。 とにかく立ち直れません。 来週の結婚式に、行くのが本当に辛いです。 友人として付き合えなくなってしまいそうです。今度、会うのも辛いです。 普通に接することは、まずできないと思います。どうしたらいいんでしょうか・・・。

A 回答 (9件)

落ち付いてよく考えてみてください。

そんなに心が通じ合っていると、
あなたが思っている友達が、
あなたが考えているような事
(=私のことを軽んじていた)
をすると考えていたとしたら、
あなたのほうが、
そこまでの間柄だったと言うことではありませんか?

あなたが、そう思っているように、
大事な友達であったのなら、
なぜ、信じてあげる事ができないのでしょうか?

もしかしたら、

『新婚で忙しいかもしれない。』
『大勢の前でスピーチするのは辛いかもしれない』

そういう、お友達の気使いがあったのかもしれません。

お話を読んでいると、
『私がこれだけ大事にしてやっているんだから、
 同じ様なお礼があって当然』
と言った風に読み取れてしまいます。

あなたがブーケをあげたからと言って、
お友達は、結婚されたあなたには、
もうブーケをあげる必要はありませんよね?
その代わりの何かを求めていたのでしょうか?

お友達にとっても、一生に一度と言う、
大きなイベントです。
お友達の過去のさまざまな事情も、
沢山あると思います。
そういったことに、心を配ってみてあげてください。

本当に、こころから信じ合えると思ったのなら、
まず、あなたがそういう気持ち
(=相手を信じる。相手の行為を相手本位に考える。)
を持てなければ、
今後、あなたの都合のいい様に動いてくれる友達だけが、
あなたから『親友』と言うお墨付きをもらえる、
そういうことになってしまいます。

悪く考えるとショックだと思いますが、
だれでも、『私が一番』と思いたがります。
でも、それは子どものレベルです。

相手の事情にも、心を配れるように、
少し冷静に考え直してみてはいかがかと思います。
(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!! 何だか、とても胸を打たれました。ご指摘して頂き、本当にありがとうございます。 とても勉強になり、元気が出てきました。私に足りない部分を、指摘してもらい、ハッとしました。 本当に気をつけなくては・・・。 相手の気持ち、友達関係、事情・・・、私は考えていなかったようです。 よく胸に刻み込みたいと思います。  丁寧に答えて頂き、本当にありがとうございました!

その友人の方がすごく好きなんですね。

でもそれと結婚式の仕事の依頼とは別の話だと思いますよ。
婚約者さんとの相談のもと決めているのでしょうから、古い友人に頼むというのは十分ありえると思います。
あちらもいろいろな事情を考えながらお願いしているはずですので、そんなに友情にひびが入るぐらいの大げさな考え方はしなくていいと思います。
スピーチと裏方の仕事とつまりは同じということです。
思い込んでた分、落ち込んでしまったんだと思いますが、相手はそんな風には思ってないと思いますよ。
考えすぎですよ、冷静になりましょう。
本当に大切な友人だと思うなら、心から祝ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 古い友人に頼むという気持ちが、分かりました。 本当に考えすぎてしまっていたようです。私の悪いところです* おっしゃる通り、おおげさに考えすぎてしまったようです。 思い込みすぎてしまっていた分、ショックというか混乱していまいましたが、アドバイスを頂き、落ち着きました。ありがとうございました!

貴方と彼女との友情に対する温度差があったんでしょうね。

親友ということですが、彼女の方も親友同士と
言っていましたか?
きつい言い方でごめんなさい。けれど、結構人間関係って
そんなものです。
貴方の傷の深さは計り知れないものですが、
これはどうしようもないです。
行くのが辛いなら欠席はできませんか?
友人として付き合えないかもしれないなら、
一度距離を置いてみてはどうでしょうか。
それで彼女から連絡があるようでしたら
少しずつ再び友情を育んだらいいのではないでしょうか。
私がこれだけやったのだから、こんなに親友として
接しているのだから、彼女もきっと同じ事を
してくれる!と思うのは、正直良くないです。
きつい言い方ですが、見返りを求めている感じがします。
友情とはそういうものではないと思います。

混乱されているでしょうが、少し冷静になりましょう。
No.1の方もおっしゃっていますが、
大人の考えをしっかりもたれた方が貴方のためだと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 落ち着いてきました・・・。混乱してしまっていました。  自分が情けないです。おっしゃる通り、見返りを求めてしまっていました。こんな考えは、友情ではないですよね。
本当に自分を見つめ直さなくては・・・という感じです。
みなさんに回答を頂き、元気が出てきました。それと同時に、自分の考えが、いかに子供であったか、本当に情けないです。 今は、さっきまでの気持に、ハッとしています。こんなんじゃダメですよね! 

そんなにショックを受けることないですよ~!

元気出してください!!
短大時代の友人にスピーチを頼んだのは、ただ単に、付き合いが古い友人だからだと思うし、受付を他の子に頼んだのも、受付に向いている友人だったからだと思います。
実際私の場合がそうで、スピーチは付き合いが一番長い友人、受付は社交的な友人に頼んで、結婚式当時に一番仲良かった子には特に何も頼んでいません。
絶対気にすることないです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! ご回答、とにかく元気をもらいました。 tank44さんも、実際、そうだったんですか~!     私が、その子にスピーチを頼んだだけに、どうも気にしすぎてしまったようです。 確かに、その友人が短大の時に彼氏と出会った時のことは、私は分からない訳だし・・・、そうですよね!
 ありがとうございました! 

いい大人が何をバカなことを言っているのやら・・・

あなたには誰よりも大事な親友で、仲のよさに自信があったとしても、相手にはそれほどでもなかっただけの話です。

小学生じゃないんだから、いいかげんにしたほうがいいですよ。
私の友人が、あなたほど重い考えで私と接しているとしたら、私はありがたいというより迷惑です。
そんな友人なら、早く手を切りたいです。

どうするもこうするも、お友達をやめたらいいんじゃないですか?
あまりにも相手の方に対して思い入れが強すぎて、怖いくらいです。

ばかばかしいです。
    • 0

>短大時代の友達、つまり、彼氏と出会った時代の友人に依頼したとの事です。

式はお友達ひとりでなく、彼やご家族も関わっているのですから。今回は彼との関係も含めて、そのご友人になったんでしょう。あなたのお友達の思いだけではなく新郎のご意向も含まれているのではないでしょうか。

あなたをないがしろにしたようには思えません。

客観的に見れば、新婦の親友(新郎とも面識はある)と新郎新婦とも学生時代より親交のある友人だったら、後者にスピーチ頼むでしょう。でもそれと新婦の個人的な親密さは一緒に考えないでしょ。

ちょっと冷静になって客観的になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます! 冷静になって客観的になることが大事ですよね・・・。 ちょっと、かなり、興奮してしまいました。 だんだんと落ち着いてきました。 やはり、その友人が、彼氏と出会った時代は、私は全く分からない訳ですから、スピーチで、そういうことを話すことはできません。例え、今、仲良しだからといって、スピーチを頼まれるという訳でもないですよね。スピーチに、こだわりすぎていました。 ありがとうございました!

こんにちは^^

本当にお友達なら、影の出番でも良いじゃありませんか。祝福してあげましょうよ。あなたはスピーチを頼まれなかっただけでお友達をやめてしまうんですか?
あなたはそのお友達に依存しすぎではないでしょうか?
あなたはご主人に「これだけの愛情を注いだのだからあなたも同じだけ返してよね」と言うのですか?そんなではこれからの人生損をするだけですよ。心から素直にご友人の門出をお祝いしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます! 主人にも言われました。そんなに表に出たいのかと・・・。 親友だったら、祝福すべきですよね。 私は、小さい頃から、目立ちたがり屋という方なので、余計に困ったものです。 みなさんの意見を聞く事ができ、だんだんとラクになってきました。 ご意見、ありがとうございました!

スピーチがどれほど重要なものかはわからないんですが、 

短大時代の友達、つまり、彼氏と出会った時代の友人

ということでやはり結婚する相手とのかかわり(おせわになった)のが多い人だからスピーチを頼んだのではなぃでしょうか?
特にmini813さんがどうこうではなく。
昔から付き合ってた2人ならなおさらだと思います。
その人の友人は学生時代の友人で、今現在仲がいいのゎmini813さんなのかもしれないのであんまり考えすぎずにしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! 自分の中で、どうも、友人スピーチというものは、仲良しの証みたいなもの、というふうにとってしまっているもので・・・。  確かに、その子が彼氏と出会った時代は、私は、その友人とまだ出会っていない訳ですもんね。 例え、仲良しであっても、スピーチには不向きかもしれません。 考えすぎないように頑張ります! ありがとうございました!!

早く、大人になりましょう。

その為には、沢山本を読みましょう。
お金が無くて読めないというのでしたら、図書館へ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに、自分は本は読みません* 本は大事と、以前、本好きな母親に言われました。