電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所なら平気なのですが、一人で遠出すると
ふと「このまま倒れるんじゃないか」みたいな不安がでてきます。
歩いていても足が地についていないふわふわとした感覚がでてきます。
ストレスを感じるとふわふわめまい、過敏性腸症候群になるタイプです。

旅行自体は好きなので、前々から綿密な計画をたてるのですが
いざ直前になると「ちゃんと行って帰ってこれるかな…」と不安になります。
家族や友人と一緒の場合は少しはマシなのですが…。
道中も大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせながらもドキドキ。
そして帰る時が一番元気なのです(苦笑)

あれもしなきゃこれもしなきゃと考え出すと、うー!って泣きたくなります。
知っている人に会うとホッとする反面、
どれだけ気心が知れている友人と会う前は吐き気がしたり、緊張している自分がいます。
(人に会う前は必ず吐き気止めを飲んでいます。お守りみたいなものです。)

いざ友人に会って話すと大丈夫ですし楽しいのですが、別れた後の精神的な疲労感はあります。
どこかで気を遣っている気がします(ちゃんと遣えているかはわかりませんが)

人に会った後、一人になるとどこかホッとしたり。。
仕事にはお薬も飲まず、毎日出勤できています。

楽しいはずの旅行や友人たちとのやりとりが、なんだか楽しめていない気がします。
いつも自分の体調を崩さないかが不安で・・・。

これも何かの病気なのでしょうか。。。?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>歩いていても足が地についていないふわふわとした感覚

もの凄く分かります。
地に足がついてないような感覚の時は、意味なく携帯を見たりして気を紛わしてます。
僕は遠出は大好きで、綿密な計画をたてる方ではないですが・・
電車は大丈夫になりましたが、大好きな車を運転しての遠出に暫く行けてません。
あと一歩のところまできてます。

>家族や友人と一緒の場合は少しはマシなのですが…。
>そして帰る時が一番元気なのです

軽症と思います。
帰る時が元気なのは、スタート前よりゴールに向かう意識が出てくるからでは!?
以前の、僕はそうでした。
仕事後の飲み会なんて、「早く帰らせて~」とよく思いました。

>どれだけ気心が知れている友人と会う前は吐き気がしたり、緊張している自分がいます。
>いざ友人に会って話すと大丈夫ですし楽しいのですが、別れた後の精神的な疲労感はあります。

若さ・穿った見方・自分のことを良くみられたい or 受け身的な悪く思われたくない・・・
こういう時は生活の中の通過点で、歳をかさねると図々しくなってくるので、その時が来たら、
今のご自分の状態のリバウンドに気を付けた方が良いと思います。
(質問者さんのお歳は若いと推測)
大切な友人を失わないように。

>楽しいはずの旅行や友人たちとのやりとりが、なんだか楽しめていない気がします。
>いつも自分の体調を崩さないかが不安で・・・。

健康第一です!

お役に立てればと思い、回答させていただきました。

下記ページもご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8404505.html
僕もこのページの回答者です。

楽しく過ごしましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

至って普通でしょう。

精神的にくるタイプじゃないですか?
病は気からっていうのは本当にですよ。
精神修行できる場所はたくさんあります。騙されたつもりで禅寺修行などやってみると変われますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。