電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の骨折について詳しい方教えてください。

♂1歳半の飼い猫が4~5日前から少し後ろ脚を引きずっている?と思い、何日か様子を見ましたが、徐々に引きずりが目立ってきたので、病院へ行きました。

レントゲンの結果、股関節あたりにヒビの可能性があるとのことです。
確実にするにはCTスキャンでみないと本当に骨折しているかわからないと言われました。
(内的な可能性も微妙にあり、8割ヒビだけど、断定はできない)
もしヒビなら手術をして、その折れている部分を切除するとのことです。
CTスキャンには全身麻酔も血液検査も必要とのことで、とりあえず1週間痛み止め出して様子見てと帰されました。
又、初診料・レントゲン・痛み止めの薬で17000円かかりました。

レントゲンをみて、足の筋肉が片方だけ衰えていたので最近のケガでもなさそうです。
ケガをさせるようなことも思い当たらないので、いつからかが特定できません。
最初の2週間が骨の回復には大切だとネットで調べました。

それなのに、1週間様子をみないといけないのでしょうか?
ヒビとなったらすぐ手術しかないのでしょうか?
3000円もするレントゲンを4枚も撮って、なぜ原因がわからないのか。。。

ペット病院なので、高いのはしょうがないとも思いますが、対処として適切なのか?
疑問と不安でいっぱいです。

今は家でジャンプが必要な家具は取っ払い、一部屋にトイレとベットと爪とぎ、ごはんとお水を置いて過ごしています。

同じような経験された方、詳しい方教えてください。
私が今できる最前の対応は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 猫の症状としては、

    ・食事はトイレはいつも通り快調
    ・私が歩くとついて歩く(足を引きずって)
    ・私が止めないとジャンプしたがる(普段乗っていた場所にいきたがる)
    ・そーっと足を触っても痛がらない
    ・つかまり立ちもする(見つけるたびそっとおろす)

    足を引きずる以外は問題ありません。

      補足日時:2017/11/17 10:14

A 回答 (5件)

引っ越しされて、慣れない土地に居るのは不安ですね…


私も最初は高額治療費を請求する病院と、評判の所に行ってたんですが、やめて違う病院に変えたんです。でもその変えた病院に、症状を電話したら、まだ小さすぎて、薬も使えないから、その子が死ぬのは運命やね。って言われて…
すぐに高額治療費を請求する病院の方に、同じ電話をしたら、すぐ連れてきて。って言われて、注射して帰りました。
今、5歳になり、箱入り娘でワガママし放題です^_^
評判も選ぶ基準の一つですが、自分達にあった病院を選ぶのが1番ですね。なかなか難しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

ネットの評判を鵜呑みにするのもよくないですけどね。
そんなひどいことをいう医者もいるんですね。。。信じられない。

高額でも精一杯の対応をしてくれるところを選びたいです。

お礼日時:2017/11/17 11:01

度々すいません!やはりプレート入れる事だと思います。

私は特別料金でしたが、7~10万円位はかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

色々調べたところいろんな手術方法があるようですね。
金額も20~60万と幅広いとあります。金額で健康が買えるならいいのですが、いくら出してもやはり医者次第なので、不安です。

骨を削除もプレートもどちらにせよ手術となりますしね。。。

出来れば安静とリハビリで良くなってくれたら切らなくて済むのにと、回復にすがる思いです。

お礼日時:2017/11/17 13:44

猫ちゃんの年齢が気になります。

ヒビであっても、繋ぐ事は出来ます。病院の治療費ですが、それくらいはかかると思います。ペット保険に入って要ると良かったですね。股関節の脚を固定してくださいませんでしたか?交通事故にあった保護猫ちゃんも、手術し、固定する物を?忘れましたが、中に入れて、ジャンプ出来る迄になりました!(プレート)2週間位は固定し元気になりました。新しい飼い主に嫁ぎました。プレート入れる話は無かったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

骨折だと断定が出来ないようなので、具体的な骨折に関しての処置はある程度しか聞けていません。
しかしプレートのことは言われなかったです。

どちらにせよプレートの手術になりますよね。。。

まずは様子見をして、少しも良くならないようならCTスキャンで原因をはっきりさせることをするようです。
レントゲンだけでは骨折だとわからないみたいで。。。

早く元気になってほしいです。

お礼日時:2017/11/17 13:41

完全室内飼いですか?


外で怪我した可能性はありませんか?
貴方は、部屋の改善をされているという事なので、よく考えてやっていると思います。
後、出来ることは、治療費を気にせず、先生にはっきり質問する事だと思います。
家ではどんな風にすればいか?ちゃんと診て、治療をして欲しいとか…

私も犬、猫飼ってますが、この前、猫が一日中吐くので病院へ連れていったら、レントゲン、血液検査で28,800円かかりましたよ。でもはっきりした原因も分からず、後日、吐き気止めの注射と薬で、また治療費かかりました。原因不明がイラッとしましたが…
言葉を話せないので、私達飼い主が気にかけてやらないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完全室内飼いです。
肉球の間に毛が生えているので、フローリングですべったのかな?とも考えています。

本当ですね、言葉が話せない分、私がしっかりと対応しないと可哀想です。
自分が納得いくまで先生に確認します。
又、猫専門の病院もあるということなので、視野に入れようかと思います。

高い金額を出しても原因がわかりません、やばかったらまたきてね~という態度がイラっとしますよね。
私の方がわかってあげられないのに。。。

出窓で朝方ぼーっと外を見るのが好きな子なのですが、今は出窓までジャンプが出来ず(させないよう段差を片づけた)、朝方鳴いています。
あまりにかわいそうなので、朝五時から付き添って一緒に外をみています。
早く切ない思いを解消してあげたいです。。。(そして私ももう少し寝たい。笑)

お礼日時:2017/11/17 10:42

心配ですね。


1歳半ということは、すでにかかりつけの病院があると思うので、そこでの判断なら、遠慮なく聞くのが1番です。

いつも思う事なんですが、病院に連れて行くのは、当たり前ですし、お金がかかるのも当たり前だと思います。
この先も色んな事があって、病院に連れて行く事があると思います。当然お金はかかります。気になるのであれば、初めから飼わない事てすね。
なんか、お金の事を気にする人が多い様に思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はかかりつけの病院があったのですが、非常に評判が悪いと聞き、ネットでも調べたところ口コミが散々だったので、今回から別の病院に変えたのです。しかも私も引っ越してまだ半年で。。。周りに評判を聞けるご近所もあまりなく。。。

>ペット病院なので、高いのはしょうがないとも思いますが、対処として適切なのか?
気にしているのはここです。
人間と違うのでしょうがないとは思っています。お金を惜しんで治療をさせないなんてこと絶対絶対しません!!
ですが、最善の治療をしてくれているのか?が不安でです。

以前子供のころ飼っていた犬を誤診で亡くしています。
でも治療費はかなりの額取られました。
(セカンドオピニオンで発覚、その時点で手遅れでした。)
もうあんな思いはしたくありません。

お礼日時:2017/11/17 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!