大粒の雨ってバチバチという音を立てて
傘や車のフロントガラスに当たりますよね。
ああいう大粒の雨ってどれぐらいの速度で落下してるんでしょうか?

なんだかおかしな質問でごめんなさい。
ふと気になったもので。
(私は物理は学校でとってないので全然分からないのですが)
重力等も考慮するとすごそうなんですけど。。。

A 回答 (1件)

雨の落下速度は雨滴の大きさによります.

地球の重力と空気抵抗が釣り合ったところが最終速度になります.
大きいほど速いですが,余り大きくなると分裂してしまうので
大きさには上限があります.

平凡社の世界大百科事典によりますと
> 雨滴の下限は半径100μm,上限は2~3mmとなる。
> 落下速度は半径100μmで71cm/s,1mmで649cm/s,2mmで883cm/s,
> 2.9mmで917cm/sである。
だそうです.

なお,
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32670
で,stomachman さんと私(siegmund)が落下速度について
おもしろい(つもり)議論をしています.
    • 0