アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業が、入れようかなと思った大学生の登下校を半年間毎日つけまわして品定めして監視する、家や私生活も調べあげる、のってどう思いますか?

A 回答 (5件)

どのような伝わり方をしたのかわかりませんが、大金を扱い信用第一の銀行などは、専門の会社に頼んで素行調査をしたり、SNSなどを調べたりするのは普通にあると聞いたことがあります。

さすがに半年毎日は異常な気がしますけど。
    • good
    • 0

幹部候補か花嫁候補に目をつけられたのでしょうね。



どうして自分が調査されていると知ったのですか?
向こうから調査していたと告白して「調査の結果、採用です。おめでとう!」とでも言われたのでしょうか?

内定者の素行調査は金融機関や財閥系などならまあ、あるかと思います。
でもここまで一人に張り付くのは異常。
金銭的にそんな調査は一部の人にしかできませんし、普通ならプライバシーの侵害だと問題になると思います。
誰も問題にしないって事は、その会社は大企業だけど内情はワンマン経営だと思われます。
入社するのはやめた方が良いと思う。
    • good
    • 0

まだ勤めてもいない学生にそこまでつけ回す人件費を費やす暇とお金が余っている企業もあり得ません。


仮に内定を出した学生に対してでも同様、学生のうちの素行から実際に勤めての適正を見極めること自体が不可能かつ無駄でしかないですから。
採用試験と行っても当たれば儲け、より無難な掛けをするような物です。
どんなに優秀な人を採用しようとも、当たり外れはあって当たり前、外れ分を見込んで採用するのが通例ですから。

実際そのようなつけ回す人に覚えがあるなら、それは目的が違い、おそらくあなた?個人だけを何らかの依頼、目的でつけま合わしている探偵屋さんか、ストーカーに間違いありません。
婚約とかしていませんよね?
    • good
    • 2

それはただのストーカーでしょう。


プライバシーの侵害ですね。

普通に考えて、大企業が応募してくる数千人(大企業ならそのくらい来ますよね?)の学生全部の素行調査なんて不可能です。
来るかどうかわからないのに、一人づつやっていたら調査に経費がかかりすぎます。
あり得ないです。

特殊工作員や諜報員(スパイね)なら、かなり調べるって噂ですけどね。
身内から親族まで調べるらしいよ。
そう言う会社なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
誰もが知る一般の大企業です。
全員にやっているわけではなく、
特別に目をつけられてしまったため、やられました。
被害妄想ではありません。

お礼日時:2017/11/17 19:07

被害妄想が激しい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!