アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、2009年新卒で就職活動を控えているものです。
よく、金融系の企業では、選考段階に身辺調査が行われると聞きますが、それは他のメーカー、インフラ等においても一緒でしょうか?
 恥ずかしいことに、私は某信販会社でキャッシングをし、延滞が続いたため、強制退会させられてしまいました。金額は20万円ほどです。現在、完済はしておりますが、俗にブラックリストと呼ばれる信用情報会社のデータに、事故情報として記載されていると思います。
 金融系はほぼ無理と諦めていますが、その他の業界もかなり厳しいのでしょうか?
 今は、本当に反省しております。
よろしければ、ご意見ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

身辺調査というのは、原則やってはいけないと規制されておりますが、

それは建前となり、1部の企業は行っていると考えたほうが良いでしょう。
金融とくに銀行などは厳しいかと思いますが、身辺調査ってピンキリの世界
です。

最大の理由は業者委託ですのでお金がかかるからです。

たとえば転職などで誰か重要なポジションなどに入れる場合、借金のことを
調査する軽いものから、身内などに犯罪者などがいないか、本人に前科が
ないかどうか?などお金をかけて徹底的にやる場合まであります。
1番多いのは借金のことだと思います。お金にだらしない人間の習慣は
ほぼ直りにくいや、だらしない、などあまり良い印象ありません。
調査結果で不採用の場合は調査した!などは通常言えません。
原則禁止事項ですので、自分で自分の首を締めるからです。

あまり気にすることはないと思いますよ。徹底的に調査されるような人
って結構優秀なキャリアなど積んだ人に集中する傾向にあります。
あまり意味も無くお金かけてもしょうがないという理屈があります。

金額が20万円ですし、すべての企業が調査するわけでもないと思います
ので、気にすることなく、企業研究に時間さくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
やはり、全ての企業が身辺調査をするわけではないんですね。
銀行等はなるべく避けようと思います。。。
thinkersさんのおっしゃる通り、気にせず就職活動に励んでいきます。やってしまった事で、これからも引きづるのは最悪なので。
ほんとうに、ありがとうございました!