最速怪談選手権

私は中学生のときから大学生の現在までずっと、探偵になることを目指しています。そのことを初めて親に話したら、「それは手放しで喜べない」とか「非現実的」だと言われました。私はそんな言葉が返ってくるとは思ってなかったので、ちょっとショックでした。皆さんも同じように感じますか?皆さんのご意見をお聞かせください!!

A 回答 (6件)

日本はアメリカと違って私立探偵の免許はありません。


といって特に規制もありません。
つまり、探偵とか興信所とかの看板は誰でも掲げる事ができます。
そして、一般人として法律が適用されます。
(アメリカなら、ある程度の調査権や拳銃の所持許可、私人による逮捕権など、日本とずいぶん違う)
浮気調査は人権侵害とも言えるし、法的には常にグレーゾーンで仕事をする事になります。
悪事の片棒を担がされる可能性も常にあります。
浮気調査と言って相手を尾行させ、相手を心理的に追いつめて破滅させるとかね、、、
で、金になればどこも似たような事はやりますよ。

警備会社は警備というように、基本的には立ち番したり現金輸送したり深夜に見回りしたりでしょう。
調査部門もあるかもしれませんが、ちょっと違うかと、、、
小さな所ではヤクザに近い会社も多いですよ。
務所あがりなら荒っぽい事も平気でやるし、社長自身がそうだったり、、
(そういえば、大阪行って代紋取るんだとか言ってたっけ、山口組って事かな?)

それに現実に尾行だとか張り込みってものすごく退屈ですよ。
やってみれば分かります。
駅で誰でもいいですから決めて、その人を1日尾行してみればいいです。
警戒していない人を尾行するのは簡単だし、勤め先や住まいなどは分かるでしょう。
何なら、1週間連続でやってみれば?
えらく疲れるでしょうけど、その人の生活パターンなどが見えて来ます。
その頃には、あなたの存在も気付かれて、極めて不審の目で見られるでしょうね。
で、それでどうなるんでしょう?
一般人ならそれで終わり、何もなし、、、おもしろくも何ともない。
相手がちょっとしたヤクザかなんかなら、あなたは捕まってレイプされ、シャブを打たれてソープで働かされて、すぐに人生は終わります。

もちろん、大体はまともな会社に近いし、そうそう犯罪に出くわす訳でもないと思いますけどね、
ま、やりたいんならいいんじゃないですか?
どこの興信所でもそれなりに募集はしているし、労働条件がどうとか言わなければ雇ってくれると思いますよ。

弁護士が浮気調査なんかに使っているところなら、多少は信用できるかもしれません。
(実際にそうかどうかを自分で調査してみれば?)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

怖い世界なんですね…特にヤクザとかに目を付けられてしまったら、どうなってしまうんだろうと恐ろしいです。ヤクザに近い会社には気をつけます。もっとちゃんと考えようと思います。返事遅れてすいませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 20:14

尾行したい…  浮気調査したい…


「したい」と「できる」は大きな違いがありますが、探偵業は許認可が必要無いので、「私は探偵です」と言ってしまえば、その日から探偵です。但し、技術も信用も知名度も無い人間に金を出して依頼する奇特な依頼者は極めて少ないと思いますが。

様々な理由から“探偵になりたい”とおっしゃってウチに来る方が居ますが、大抵の場合“ゲーム感覚”の印象を否めません。先に述べた通り、探偵は公的資格も何も存在しませんので、変な方法で調査を進めれば“刑事事件”にだって展開します。浮気調査にしても「(当人から)プライバシー侵害だ!」と訴えられれば何ら抵抗できません。浮気の場合は、当人にも後ろめたい状況があるらこそ表立った対応にならないだけです。

私は会社経営をしながら探偵もしてますが、私の目的は「自分自身が仕事上でトラブルに巻き込まれないように技術を自主把握しておく」というのが第一目的で、もちろんビジネスとして外部から依頼があれば動いています。ですから、“ゲーム感覚”ではなく、かなり実践的場面で有効に利用しています。ちなみに、探偵社に頼めば結構な費用になりますから、自身なら最低限の必要経費だけで事足ります(笑)

さて、どのビジネスにも共通することなのですが、単なる興味本位では勤まらないものです。探偵業の場合は調査に関する最新技術の習得に始まり、人間心理や経営論も重要な技術。対象は様々な職種なので、私のように会社経営してて、様々な業界と繋がりがあることは、調査活動にも利用できる部分が多く、大いに有効です。
もし、ringoju-suさんが本当に探偵したいのであれば、探偵社に入社して働くのも良い方法でしょう。かなりコキ使われますが、探偵学校に自費入学するよりか経費がかかりません。おおよそ状況が判ったところで身の振り方を考えてても良いでしょう。そのまま勤務とか、独立とか。但し、独立するなら、かなりの人脈と、その他業界の知識などが必要になるでしょう。

まァ~いずれにせよ、探偵を長い間してる中でもセンス無くて失敗多い人もいらっしゃいますので、何事もコトの決め手は“センス”かもしれませんね。無責任な言葉ですが、センス有るヤツは早期に成り上がりますし、無いヤツはいつまでたってもダメです。
それと、親御さんはringoju-suさんを心配しての言葉だと思いますし、ちょっと俗っぽく言えば当業界はグレーな世界ですので、反対されるのも判ります。私は大学卒業後に一部上場企業で将来を約束されたようなものでしたが、あえてフリーターとして世の中の底辺で勉強し、会社を興し、今に至っていて、“必要だから”探偵の技術を勉強しているので、誰からも反対される理由がありません。周囲を説得するには、自分自身の経緯と努力の姿も大切です。
頑張ってください!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス感謝します!!
私の場合、確かに興味本位かもしれません。ですが、やってみないと納得がいかない性格なので、一度は働いてみようと思ってます。それで続かなければ、自分には適してなかったと考えるより仕方ありません。ura-tanteiさんのアドバイスとても参考になりました。本当にありがとうございます。ガンバリマス!!

お礼日時:2006/03/17 20:03

本当にやりたくて、自分が活かせると考えるのであれば、良いと思います。


現実に探偵と言う職業があるのですから、非現実的とは思いません。

ただ、単純に尾行や張り込みだけがやりたいのであれば、それは非現実的です。探偵と言う職業はそれ以外の情報収集や実地調査もあります。本当に探偵になりたいのであれば、まずは探偵と言う職業を調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!仕事についてちゃんと調べているつもりでしたが、まだまだ足りていないのかもしれません。もっといろんな視点からじっくり調べていこうと思います。とにかく実際にやってみたいという気持ちが強いです。その上でもう一度よく考えて見ようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/17 20:09

探偵になる夢は夢として持ったまま、まず警察や大手警備会社などへの就職を目指した方が現実的では? 後に探偵になった時に、その時の経験や実績・人脈等が、探偵職一本より信用として役に立つと思います。



ちなみに、エルキュール・ポアロも元警官ですね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警備会社はちょっと気になってきていたんです。調べてみようかな。警察も考えたことはあるんですが、刑事になれる人はほんの一部、特に女性はほとんどいないと言う事実を知りやめました。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/05 23:44

探偵になって何をしたいのかわかりませんが・・・。



仮にあなたが探偵になったとしても、ドラマ・映画・小説に出てくるような「複雑怪奇な謎を解いて迷宮入りになりそうな事件を解決する」なんてことを経験できる可能性はほとんどありませんよ。
「元警察官で、警察内部に強い人脈がある」なんてことでもない限り、入手できる情報は新聞記者と同レベルでしょうし、一介の探偵に警察が相談をしに行くなんてのはまさに非現実的です。

NO.1の方の書いたとおり、夫婦間や恋人のの浮気調査や、娘(息子)の結婚相手の素行調査なんてところが大半を占めると思います。

「警察官になって10年以上かけて内部の人脈をしっかり作り、それから探偵に転職する」というほうが「現実的」ではあります。
あ、「そういう人脈をもった探偵の事務所に就職する」という手もあるか。ただしその場合、「警察OBとして義理で仕事を回してもらっている”天下り”タイプ」なのか「実力で頼りにされているタイプ」なのかを見極める必要があるでしょうね。これは難しそうだな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は探偵になって、尾行や張り込みをやってみたいんです。確かに最初は、事件を推理して解決するような現実にはない探偵に憧れていたんですが、浮気調査でも探偵というだけでやりたいと思っちゃいます。それと、この職業しかないと今まで思い続けてきたので、他にやりたいことを探してみても何も関心の湧くものが見つからないというのも一つの理由です。もしこれに対して何か意見がありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 23:37

私立探偵というとドラマか映画のようだけど、


実際には浮気調査ばっかりらしいですね。
そりゃそうだ。

非常に狭い市場、世界なので、非現実的というより一般的ではないですね。
パティシエになって独立開業の方がまだ現実的でしょう。
ケーキ屋のニーズは探偵社よりも多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浮気調査でもいいのでやってみたいと思います!!この考えっておかしいですかね?

お礼日時:2006/03/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!