電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活とバイトについてアドバイスください
私は現在就活真っ最中の26卒です。サマーインターンに向けてインターン選考や説明会の予定をたくさん入れてたのですがそのせいで来月バイトにわんちゃん1回しか入れないって感じになってしまいました。
もうこれならお店に迷惑かけないためにも辞めるべきなのでしょうか?それとも席だけ残してたまに出勤みたいな状態で問題ないのでしょうか?
また、バイトと就活の両立についてアドバイスもくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

優先順位としては、インターンなので、

まずは相談、
月1,2になるか、
1,2ヶ月は休む、になりますね。

店的にダメってなら、辞めるしかない。
その辺は店が判断するから、君が勝手に決めなくて良い。

どちらにせよ、言いづらくて直前に、てなると、
店が困るので早い方が良い。

両立はできるよ。
周りでは
(お金の面と、メンタル面で)続けてる人が多かった。
就活は金かかるし、サークルとかバイトとか日常生活と兼ね合いある方がいいよね。
バイトシフトは減らす方が良いけど。

辞めるとか休職するみたいな人もあるとは思う、
それはその人の個性の問題かな。
どちらかいうと、バイト好きな人は続けるし、そうでない人はタイミングが良いとして、辞めるかな。
    • 0

そもそも就活生の分際でバイトとの両立とかほざいてるのが厚かましいし自惚れるなという感じです。

あなたが優先すべきは就活でしょう?
もっとしたたかにいかなければいけません。

>もうこれならお店に迷惑かけないためにも辞めるべきなのでしょうか?それとも席だけ残してたまに出勤みたいな状態で問題ないのでしょうか?

それは店が決めること。
来月1回だけでも良いから残れってことなら残らせてもらえば良い。
学生アルバイトの分際で、いい人ぶって迷惑がかかるから云々とか考えなくて良い。
学生アルバイトを雇ってるところなんて、すぐに辞められたりシフトを簡単に休まれたりを前提に雇ってるんですから。

同じ厚かましいなら、再来月から頑張るんで来月だけ勘弁してくださいよ~とヘラヘラとお願いする方がマシ。

今からそんなんじゃ就職してから心を病むよ?
    • 1
この回答へのお礼

心配してくださりありがとうございます!
たしかにそうですね!厚かましく在籍残せれば残します!
現実は甘くないですねぇ