電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々あって大学に入り直そうと考えています。
「2025年3月31日までに高校を卒業(見込)する人」
という表記には既卒は入らないという解釈で合っていますでしょうか?
どなたかわかる方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (10件)

回答の意見分かれていますねえ


まずはその大学の入試課に電話で聞くべきです。

なぜなら、表現が同じでも、大学によって解釈が異なる場合もあるからです。
また、難関大の総合型選抜などでは、実質は専願なのにはっきりと明記していない大学もあります。電話で問い合わせると「専願」と答えてくれます。

このように、人生の分岐点に関わる不明点は、情報発信元に直接聞いて確かめることが大切です。
    • good
    • 1

その文だったら既卒は入りません。


既卒については別の表現をするはずです。
例えば、「既にすでに高校を卒業した人」
「する人」には「した人」は含まれません。
大学側は厳密性を要求されるのでそういう間違いはしないと思います。
    • good
    • 0

文脈全体がわかる画像をupするか、


もしくは「それを書いた人」に真意を聞かれたし。
    • good
    • 0

2025年3月31日までに高校を卒業(見込)する人



というのは
①2025年3月31日までに高校を卒業する人
もしくは
②2025年3月31日までに高校を卒業見込の人
のいずれかに当てはまれば良いということです。

特に①は2025年3月度に卒業する人「のみ」なんて書いておらず限定してません。「までに」と書いてあるんだから過年度に卒業した人も①もちろん含まれます。
    • good
    • 0

「2025年3月31日までに」ですから、それ以前の卒業者=既卒が含まれます。


20年前でも30年前でも高校卒業している人なら受験できます。

国語の勉強、力入れた方がいいです。
    • good
    • 2

年度末に高校を卒業見込みということは、既卒には入りません。


もし大学に入るのが2025年4月1日以降であるならば、年度末に高校を卒業見込みは既卒には入りません。
    • good
    • 0

文脈で見ないと判りませんね。



それだけの文であれば「した人」は含まれませんね。
    • good
    • 1

既卒が入らなかったら浪人なんてありえませんよね

    • good
    • 2

既卒は含まれます。


「までに」とあるので。
    • good
    • 1

既卒は入ると言うことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A