dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職などで転職先から身元保証人を求められた場合、適当な人がいなければ、会社に正直に相談したら無くても許してもらえたりするパターンってあるのでしょうか?自分は何回か転職しており、その都度、親や友人にお願いしていたのですが、流石に何度もという訳にもいかず、高齢の親にも心配をかけたく無いので、転職についてはしばらく話さないでおこうと思っています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

会社に言ったら 採用取り消しになります


保証人代行会社に頼みましょう
    • good
    • 0

大企業では、基本「例外はない」と考えるべきですが。


中小企業では、特にオーナー系の場合は、オーナー社長の判断次第でしょう。

ただ、どう考えても非効率で。
オーナー社長の面接まで辿り着いても、そこでNGになる可能性もあるわけだから。

また、転職することを相談などすれば、心配をかけるとは思いますけど。
採用(転職)が決定した時点では、協力を求めても良いと思います。
    • good
    • 0

親でも 可ですよ..身元保証人 従業員が会社に損害を与えた場合 本人が責任を取る。

現実身元保証人が 責任を取ることは 少ない。永久的に保証するものでは ありません。身元保証人不在だと、採用されないことも ある。
    • good
    • 0

会社の規則により違うでしょうから一概には言えません


うちの会社の場合、身元保証人のいない人を雇用するという事はありません
    • good
    • 0

親にお願いするのは別に普通の話ですから、


依頼する回数に関係があるとは思えません。
家族に保証人になってもらいましょう
あなたの就職への協力をせず、邪魔をする家族が存在するとは思えません
    • good
    • 0

でもそれって「身元保証人になってくれる人が一人もいないほど、周囲から信頼されていない人間です」ってカミングアウトするのと同じですから、印象はめちゃくちゃ悪いですよね。



また、身元保証人を用意することに法的な義務はありませんが、就業規則に明記があれば、身元保証人がいないことを理由に内定取り消すことはできます。

転職したということは、以前の就業先に対する身元保証はなくなっているわけで、追加のお願いではなく、保証先の移転ですから、改めてお願いする方がよいと思います。
    • good
    • 3

その会社によって違うとしか言えませんね。

そもそも身元保証人を一人も用意できないような社員が信用できるのか? という考え方もあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A