アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親切心から回答してる人に質問。知ってることがあってもなかなか教えてあげようって気になれません。答えられそうな質問を見つけたら回答してあげようという素直な使命感?はどこから湧いてくるんですか?何年も日課のように回答してる人はどうやってその使命感を維持してるんですか?人生カテでは、なんだこの質問は!?という不愉快な気持ちから回答する場合を除き、八割以上親切で回答するときの気持ちってどんな気持ちですか?親切心からではなく共感や自分語りしたいだけですか?

A 回答 (5件)

私は、恩返しのつもりで回答しています。


本来なら有料間違いなしの回答を、今までたくさん頂いていますので。
私の回答が、誰かの問題解決の一助になればと思っています。
    • good
    • 1

自分は、半分親切心で回答しています。

    • good
    • 2

回答はクイズ感覚です。



親切心などありません。

その質問を読んでどう感じるか、どう考えるかを回答しているだけです。

強いてあげれば、頭の体操的な感じですかね。
    • good
    • 1

こういうQ&Aの本分は、お互いのそういう気持ちで成り立っているものです。


それに素直に従っているだけです。
    • good
    • 1

ここ覗くのは習慣ですね。


そんでもって回答は自分語りってのもありますね。
リアルではなかなか語ることのない体験や自分の考えとか。
そういうのを語る機会は貴重なものです。
(質問の趣旨ガン無視の自分語りにならないよう気を付けてますが)

あと、持ちつ持たれつ、情けは人の為ならずという側面もあります。
自分が質問する側になったと回答を得やすくするためにも、このサイトを盛り上げておくほうが良いわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!