プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害者って頭が悪い人のことを言うんですよね?
大学に入るのは難しいですか?

A 回答 (5件)

サヴァン症候群の知的障害なら、入試無しで大学行けますよ。

    • good
    • 0

裏金と父親の権力があれば、入れますし、卒業も出来ます。

政治家の頂点にだって立てます。
    • good
    • 0

>知的障害者って頭が悪い人のことを言うんですよね?



半分正解で、半分不正解です。

学習障害を持つ人のケースでは、頭は悪いです。しかし、軽度の知的障害を持つ人が、コミュニケーション能力が欠如している代わりに、記憶力が一般の人より良いこともあります。

その場合は大学に入るのは、選ばなければそこまで難しくありません。
    • good
    • 0

>知的障害者と言うのは頭が悪い人なんですよね、



この理屈だと、回答者も知的障害者の範疇に入りそうですが、
あにはからんや、極めて健常なんですがね、
大学も一応出られましたし、
しかし、頭は良くない、

何か認識に於いて根本的に大きな間違いをしてるようですね、

知的障害者=頭が悪いのでは無いんですよ、
何かの脳の器質的な要因で、年齢相応に脳が発達しなかった結果なんです、
なので、
発達が健常な方と同列に並んで同じ土俵での太刀打ちには其なりのハンデは当然つきまといます。
    • good
    • 1

知的障害でも軽度なら、普通に試験して合格もありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!