アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、人間の鼻と口の間の、ヒゲが生える皮膚の部分(犬や猫でいうところのミツクチに割れている所)の正式名称ってあるのでしょうか?そもそも「鼻の下を伸ばす」という表現以外、人体でほどんど話題にならない部分だと思います。簡潔で結構ですので名前をご存知の方、教えてください!

A 回答 (5件)

「人中(にんちゅう)」ですね。


ちなみに「鼻唇溝」は、
鼻の横から口角にかけて「ハの字」に広がる線のことだったような・・・
    

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%CD …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カテゴリで検索したら、まさにそのとおりでした。おまけにあのシワの名まで知ることができました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/18 20:04

 人中(にんちゅう)ですね。



ちょうど友人から
「くだらないこと教えてあげる。鼻の下の溝の名前は人中っていうんだよ。役に立たないでしょ。」
と、3日前に聞いたばかりで。

 質問を見て、大爆笑でした。

参考URL:http://www.e-kao.net/kao/kao_07.htm
    • good
    • 1

確か、「蟻の戸渡り」と聞いた事があります。

    • good
    • 6

『人中(にんちゅう)』と聞いた事があります。

    • good
    • 0

真中の溝の部分は鼻唇溝(びしんこう)。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!