プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのおまけについてきたFMワイヤーアンテナがあって、
これをMDラジカセにつけていたのですがどうも感度がいまいちです。
一歩外に出て車の中でカーラジオを受信しているときはクリアに受信できるので、アンテナのせいだと思うのですが、
部屋の壁に穴をあけるのも忍びなく、ワイヤアンテナを工夫して使いたいのですが・・・

ネットオークションでフィルムアンテナなるものをみていたら、ワイヤアンテナをぐるぐるまきにしたようなデザインのものがありました。

試しにワイヤアンテナをぐるぐる巻きにして窓の外に
放り出してみましたが効果なし。

ワイヤアンテナをロッドアンテナ並みにすることはできないでしょうか?

本体にロッドアンテナはついていますが、窓際で周囲は2階建ての建物ばかりなのにも関わらず電波の入りが悪いです。

安上がりないい方法あったらご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ロッドアンテナもワイヤーアンテナもT型アンテナもみーんなどんぐりの背比べです。


ご自宅にVHFテレビアンテナがついていれば、テレビアンテナを流用したほうがスマートです。
CATVやマンション共同の場合は、やってみないとわかりませんが・・・

とりあえす、テレビにつながっているアンテナ線(芯線)とロッドアンテナを接触させてください。
接触不能であれば、簡単な電線(針金でもいいです)を使って接続してみてください
受信状態が改善されれば、配線変更をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
とりあえず、テレビアンテナを代用してみたんですが
どうもこれでもいまいちのようで・・・・
地理的な問題なのかも知れません。
案外難しいですね。

お礼日時:2004/09/25 01:12

MDラジカセの型式と、AM及びFMどちらが、感度不足ですか?


ロッドアンテナが、ついているのか、外部端子ありか?
無ければ、10pから30p(超小型)くらいの、コンデンサで取り出し、方法は、たくさんありますが、もし、あなたが、電気音痴でしたら、この方法はあきらめて、窓際などで、MDラジカセの、方向を変えて、みるしかないかも
筋違いの、回答になっているかもしれませんが、本体に、ワイヤー、など巻きつけると、感度上がるのは、確かです。
たくさん巻くつけるより、数回の場合が、よい場合があります。
FMの場合は、回数少ないほうが、良いと思います。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
とりあえず、テレビアンテナを代用してみたんですが
どうもこれでもいまいちのようで・・・・
地理的な問題なのかも知れません。
案外難しいですね。

お礼日時:2004/09/25 01:13

二素子の位相差給電アンテナが市販されています。


これなら、窓から突き出したり、天井にぶら下げたりすることもできます。

適当な長さの電線があれば、自分で作ることもできます。
もし、お知り合いの方でアマチュア無線をされている方がいれば、「ZLスペシャル」とか「ヘンテナ」について尋ねてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
とりあえず、テレビアンテナを代用してみたんですが
どうもこれでもいまいちのようで・・・・
地理的な問題なのかも知れません。
案外難しいですね。

お礼日時:2004/09/25 01:13

条件はありますが、それさえクリアできれば非常に高感度になる方法があります。


テレビのアンテナ線につなげる方法です。
アンテナ線の同軸ケーブルの真中の方の銅線とそのワイヤーアンテナの
芯線とを接触させてみてください。
今より多少はよくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、テレビアンテナを代用してみたんですが
どうもこれでもいまいちのようで・・・・
地理的な問題なのかも知れません。
案外難しいですね。

お礼日時:2004/09/25 01:11

電話の延長ケーブルとか余っている長いケーブル線(5~10m)があれば、線を剥いてアンテナ端子に接続し、ビニール線を適当に壁に止めておけば、結構良く入りますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
とりあえず、テレビアンテナを代用してみたんですが
どうもこれでもいまいちのようで・・・・
地理的な問題なのかも知れません。
案外難しいですね。

お礼日時:2004/09/25 01:11

ぐるぐる巻き、というのはおそらくサイズをコンパクトにするためだと思います。



むしろ、ぴんと張った方がよいです。

ぱっと思いついたのは、そんくらいです。
(「専門家」のくせに...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
とりあえず、テレビアンテナを代用してみたんですが
どうもこれでもいまいちのようで・・・・
地理的な問題なのかも知れません。
案外難しいですね。

お礼日時:2004/09/25 01:10

本当はTVのアンテナのような室外につけるタイプのアンテナ(トンボアンテナ)がいいんですがね。



部屋の壁に穴をあけられないという時の方法。
FMワイヤーアンテナって、T字型をした簡易アンテナですよね。

T字型のアンテナをガラス窓の外、電波が入りやすい方向に向けて張ります。 アンテナケーブルの端(ラジカセに接続する二つの端子)にそれぞれ一円玉をセロテープなどで貼り付け、その一円玉を、両面テープなどでガラス窓に貼り付けます。

窓ガラスの室内側にも、外の一円玉と重なるように一円玉を張り、アンテナと同じようなありあわせのケーブルを接続、その端をラジカセのアンテナ端子に接続して出来上がり。

試してみてください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと試してみましたが、教わったとおりに
できなかったみたいでだめでしたので、
とりあえず、テレビアンテナを代用してみたんですが
どうもこれでもいまいちのようで・・・・
地理的な問題なのかも知れません。
案外難しいですね。

お礼日時:2004/09/25 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!