プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の子の名前について!
漢字はまだ考え中なのですが、
「いお」くんにしたいと考えています。
印象として、どうですか??

A 回答 (10件)

名前は「いおり」にして、あだ名を「いお」にするのではダメなのでしょうか?

    • good
    • 2

イオ?可愛い

    • good
    • 0

なんか呼びにくくないですか?


ご主人とゆっくり相談してください♪
私も今悩み中ですよー(*^ー^)ノ♪
    • good
    • 0

息子の同級生の弟くんが、いおくんって名前ですよ!


確かに珍しい名前なので始め聞いた時は少し驚きはしましたが私はそんなにキラキラネームだとか変な名前だとは思わなかったですけど(^-^)
    • good
    • 1

いお?君


うーん
人の名前ですよね?

珍しいですね
    • good
    • 1

え?いお?



って聞き直されそう
    • good
    • 1

海外では女性と取られることが多いと思いますよ。



世界一有名なギリシャ神話に出てくる「イオ」は女性です。

木星の衛星でもありますから、人生の主役にはなれず、常に誰かに振り回されて生きる運命になりそうですね。

ま、そこは漢字でカバーすれば良いかと思いますが、まずイオ自体日本名からかけ離れた名前なので、いっぱつでイオと読める漢字なんてそうそうなさそうですよね。

そこで音をぶった切った漢字とかイメージだけで付けた漢字を持ってくると、キラキラキラキラした名前になりそうですね。

彩音くん…とかね。

キラキラネームに抵抗ないならいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4

我が子が大人になったとき、恥ずかしくならない名前だったら良いのでは?



たとえば、社会人になったとき自己紹介で変にイジられるような名前だったら可哀想でしょ。
名刺とかにもその名前が入るわけですし。

最近キラキラネームとか、ちょっと変わったオンリーワンネームとか流行ってますけど、
小さい時だけの、かわいいイメージで付けると、大人になったとき苦しむ子もいると思うんですよね。

そこら辺をちゃんと考慮して考えた名前なら、なんだって良いのでは。
    • good
    • 4

名前を読んだら爆発しそうな気がします。


そういう名前は避けるべきでしょうね。

 ちなみにイオってドラゴンクエストで相手の頭上で爆発する呪文です。
イオ イオラ イオナズンとレベルアップします。
    • good
    • 8

さかなクン。


(「いお」は「魚」の古語です)

ほか、ギリシャ神話に出てくるイオ。
主神ゼウスの愛人さん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!