電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員で働く47才のシングルマザー(子供10才)です。どこまでガマンすべきか爆発しそうで、乱文かつ長文です。親子依存についてアドバイスいただけてらと思います。

私が社会人になった時、両親は離婚。母親は離婚後、一度も働こうとはせず、社会人1年生からずっと、私が一家の大黒柱でした。自立した生活をしようと話し合おうとしても聞く耳を持たず、そんなの知らないわよ!と逆ギレするだけなので、仕方なく大黒柱にならざるを得なかったので、貯金はほぼゼロ。
そんな生活を15年我慢し、家から逃げるように結婚しましたが、結婚後も、妊娠中も毎月20万円の仕送りを続けていました。母親は掛けていた年月が足らず無年金者で無収入、貯金はおろか自身の保険も何も入ってません。自立する気は全くないのです。

娘を出産後、元夫のDV傾向が悪化し、生後2ヶ月の娘を守れないと思い、家を出て離婚。

私が赤ちゃんの娘だけを抱いて、母親のところに身を寄せると、仕送りしていたのにもかかわらず、母親は公共料金の支払いを溜めており問いただすと、払えるわけないじゃない!勝手に出て行ったあんたがしなさいよ!と。今度は貯金を切り崩しながら、大黒柱に逆戻りでした。

私は収入をあげるために1日4時間のアルバイトから仕事をはじめ、派遣、契約社員、正社員へと転職。
これは母親が幼い娘を見てくれていたおかげなのですが、機嫌が悪いと幼稚園の送り迎えをしなくなるので、会社に事情を話し、仕事中に抜けさせてもらいお迎えと食事をさせ仕事に戻ることもありました。
今は月に30万円ほどの収入になりましたが、食べ盛りになった娘と母親と私の3人の暮らしはカツカツ。貯金の余裕もありません。

喘息が出るからと家事もそこそこなので、私が帰宅後、翌日の食事を用意し洗濯、休みの日に掃除と他の家事をしています。
腕を骨折していた時も、母は私と娘の分をよけて、自分の食器や洗濯だけしていました。
仕事は残業も多く、仕事を持ち帰ることも多いのですが、まったく仕事ばかりして、子供の面倒を押し付け、親を利用しやがってと。娘にも、あんたが嫌いだから、母親なのに仕事ばかりしてると娘に言い聞かせているので、反抗期に入った娘もイライラしています。母親とダラダラとテレビやゲーム三昧。注意すると、日中いないくせにとぞんざいな言動をすることもあります。

どこまでガマンしたら良いのか。
今までずっと親に尽くすべきと思っていましたが、
自分が親になって初めて、実の娘にここまで依存するのはあり得ないと思うようになりました。できれば母親と別居したいのですが、親を捨てる気か!と逆ギレです。

また、半年程前から想いを寄せてくださる男性がいて、急がなくていいから再婚を考えて欲しいと。
彼は定年で初婚。母親の詳細は伝えていません。
娘の気持ちを尊重しながら、ゆっくり大切にお付き合いしたいと思っていますが、母親の事を考えると彼に申し訳なく、諦めるべきなのでしょうか。

母親の愛情を感じたかった思い、反面教師だからと言い聞かせても、そんか母親が許せない思いとが混じりあって、イライラして娘に当たってしまう事があり、そういう自分が嫌で仕方ないです。

A 回答 (1件)

お辛いですが自分の人生なので幸せになることも大事です。

私の母親も一緒なもんで
気になり
私は母親とは縁をきりましたが
    • 0
この回答へのお礼

東だあさん、ご回答ありがとうございます。
私だけではないのですね。
それだけでも少し心が軽くなりました。
アドバイスありがとうございました。