電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お米精米機について詳しい方の回答望みます。
いつも私が10キロ単位で無人精米機でついて来ている時には気づきませんでした。たった今、主人が30キロついて来たら精米後21キロちょいになってしまいました。いつも同じ無人精米機でついているのですが、時々お願いしてる主人は、こんなに少なくなるのは初めてだと言って居ます。連絡先に2度電話したのですが繋がりません。ちなみに残っているか確認の為に追加のお金を入れましたが何もでずでした。私には玄米をついたらどれだけ減って、無人精米機でついた時に、お米の精米分はどれだけ有って、トラブルの電話は、どこにすれば良いか悩みました。どなたか良いアドバイスがございましたらご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

精米の出来上がりの設定は大丈夫なのですか?これにより全然違います。


標準精米で1割重さが減ります
上白精米で2割り減ります
ただし、元の米の水分量や季節により多少の誤差は出ますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。標準米てつきました。

お礼日時:2017/11/19 21:02

目減りは、精米歩合によります。


上白無洗米のくず米石抜きだと7掛けで普通だと思いますよ。
後、考えれるのは機械の中に残っているかです。

当方もクボタの無人精米機は利用しますが、農協に設置されているので全くの無人ではありません。
    • good
    • 0

精米すれば 糠が出て その分 白米文が減りますが 30が21でひどいですな 精米所の管理者に言いなさい 故意でないのなら原因調べますよ


機械のどこかに残っている筈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
何度か連絡またしてみます。

お礼日時:2017/11/20 18:40

私も過去に精米機が動かなくなり、連絡先に電話しましたが、相手の誠意ない態度にムカついて二度とその精米機を使用しなくなりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。マジむかつきますよね。何度も利用してるのにお互い面識が無いって事で他人の素振りは1番腹立たしいですよね。
やはりトラブルは有るのですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2017/11/19 21:21

明日にでも連絡先に言ったほうがいいですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今日はきゅうじつなので 多分連絡がつかないのだと自負しております。明日また連絡してみたいとおもいます。24時間無人精米機なので対応もそうなのかなぁと思って連絡してみましたが、それはダメだったみたいです。
有難うございました。

お礼日時:2017/11/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!