プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年生 就職活動中です
進路について少し悩んでいます
金銭的理由で進学はしない方向で今まで就職活動をしてきました
でも私はイラストレーターになりたくて絵の勉強をしたいです
就職せずアルバイトして夜間の専門学校に行きたいと思うのですが皆さんはどう思いますか?
アルバイトじゃなくて就職して会社に行きながらだとどういった職種がオススメですか?

質問者からの補足コメント

• 行くとしたら桑沢デザイン研究所の夜間部を考えています ほかにおススメのデザイン系専門学校があれば教えて欲しいです

A 回答 (2件)

イラストレーターはやめた方がいいです。

ライバルが多くてマーケットも小さいので食べていけません。デザインより、プログラムが良いです。
    • 0

仕事をしながら独学で勉強・練習して、ウェブで公開し、仕事を依頼したい人の目に留まったらお仕事、という形をお勧めします。

理由はいろいろあります。長文になってしまうので細かくは書きませんが、
・イラストレーターという仕事自体が非常に狭き門であること
・趣味を仕事にしてしまうと行き詰ったときに辛いこと
・デッサンなどは確かに教えてもらって学べば伸びるが、最終的にはアイデアやセンスによるところが大きく学校に行ったからと言って成功するとは限らないこと
・生きていく手段は複数持っていた方がよく、特に片方は安定しているものであるともう片方にも落ち着いて取り組めること
・高卒の学校推薦だと大手の会社に行けることが多く、またブラック率も低いこと
・一度きちんとした会社で社会人としての研修を受けないと、この先ビジネスマナーを学ぶ機会がなく、途中で夢を諦めて正社員として働こうと思っても難しいこと
などなどです。

会社に勤めながらでも、本当に良いものはSNSなどで拡散され関係者の目にも止まります。
そうしてイラストの仕事が安定して増えるようなら会社はいつでも辞めればいいし、仕事がもらえるレベルになれなくても生きていくには困らないし、趣味としては楽しめます。
イラストレーターとは違いますが、漫画家の中には「最初は会社員をしながら描いていた」という人が多くいます。たぶん、イラストレーターの中にもいると思います。
    • 0