天使と悪魔選手権

子育て中のママさんたちに質問です!!

生後4ヶ月の娘がいるのですが、みなさんはどれくらいから離乳食を始めましたか?
よく5、6ヶ月と聞くのですが、どういったタイミングなのかなと悩んでいます
また、麦茶はいつから飲ませましたか?

A 回答 (5件)

離乳食を始めたのは7ヶ月でした。


麦茶は夏だったので、5、6ヶ月くらいからあげてました。
私はギリギリまで離乳食を始めたくなかったので、延ばしました。
食に興味が出てきて(食べたそうにしてる)限界だなと思って始めました。
    • good
    • 0

今晩は!


息子の育児日記見たら、
生後136日から
はじめてました。(5か月になる前頃)

何故なら、突然ミルクが、
嫌いになったみたいです。
(私の日記によると・・)

ミルク以外も、口にしてますね。
ミルクと、和光堂の赤ちゃん飲料60㍉くらい

うるおぼえですが、
いつもより、ミルクを飲まなくなり、心配で、
白湯・りんごジュース(赤ちゃん用をさらに水でうすめる)
と、飲みはじめ、
お粥ペーストを大さじ 2
カボチャ大さじ 1
を3食くらい食べてたようです。
麦茶・白湯などは、
少しづつ、ミルクを飲んだ後に、あげてみては?

栄養のあるものが、第一で。
タイミングとしては、
そろそろ、スプーンで一口ほど、お粥ペースト
あげても、いいかもしれませんよ~!

食べないなら、また、
別の日に!

参考になれば!
    • good
    • 0

麦茶は生後1ヶ月から赤ちゃん用を薄めて様子をみながらあげてます。

今は5ヶ月になったばっかりなので
今週から離乳の準備で1さじづつ 固形なしのトロトロお粥をはじめます('∇')
    • good
    • 0

上の子は5ヶ月でしたが


下の子は成長がゆっくりだったため
8ヶ月からでした(°∀°)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!きょうだいでもそんなに差があるんですね!様子を見ながらしてみます!

お礼日時:2017/11/20 09:34

基準は一人座りができるとか、食に興味が出たらとか言いますよね。


うちは一人目の時寝返りも7ヶ月を過ぎてからだったのでどちらかと言うと成長スピードがゆっくりでした。またおっぱいを飲んでもほとんど吐いてしまうほど胃が小さく、体重の増えもあまり良くなかったため離乳食の開始時期は遅らせました。始めようとした月は6ヵ月を迎えてからと思ってたのですが体調を崩して長引いたため結局7ヶ月を過ぎてから離乳食始めました。ですが全く食べない!!!口も開けない!!!(笑)
2歳を迎えるまではほとんど食べない子でした。
二人目はおっぱい飲む量も多いですし順調に大きくなっているので5ヵ月から始めました!
1人で座れなかったけど。食にも興味示してなかったけど。笑

ですが2ヵ月ほど経つと自分から口を開いてくれるようになりました。今ではパクパク食べてくれますが気が向かないと食べてくれません(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
ちなみに9ヶ月です。

あくまで周りの言う事は『目安』なのでお子さんの成長スピードを見て判断するのがいいと思いますよ。

おっぱいガンガン飲める子でしたら5ヵ月頃から始めてもいいと思いますし、なかなか飲めない子でしたら6ヵ月から始めてもいいと思います。
ちなみに私の知り合いはおっぱいすごい飲む子で、4ヵ月から離乳食始めたって言ってました(笑)


それはさておき麦茶ですが、
売ってる赤ちゃん用の麦茶は1ヵ月〜大丈夫なやつがありますよね。
ただカフェインレスと言うだけでしょうが。
普通の市販の麦茶を煮出して作れば大丈夫なのでもうそろそろ始めても大丈夫だと思いますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!かなり個人差があるのですね!うちの子はミルクはそんなに多く飲まないほうですが、食には興味を示しているように見えます!お座りはまだできませんが、首も座り寝返りもします!
麦茶は少しずつ始めてみようと思います( =^ω^)

お礼日時:2017/11/20 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!