アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにもあるように1歳半になる娘がいまだにお茶や白湯を嫌がって飲んでくれません。
生後数ヵ月後くらいからお茶や白湯で水分補給をさせたくて、少しずつ薄めた麦茶から
スタートしてみました。が、スプーン1杯くらいなら何とか~って感じでしたが50ml飲まそうもんなら
嫌がって手ではじくか口からダラダラ出してしまいます。白湯だともっと飲んでくれません(泣)
一年くらい前に立て続けに夏風邪や胃腸風邪になってから初めてイオン飲料を与えました。
ただあれも与え過ぎは良くないと聞いていたので、やはりお茶か水で水分補給してほしいと
思いつつも、でも嫌がるのでイオン飲料や100%の果物のジュースなど飲ませていました。
甘い味を知らせてしまったから自分の責任だなぁ~と痛感しておりますㆀ
甘い味を知らなければ喉が渇いた時にお茶を飲んでくれたかもしれないんですもんね;
これから暑い夏がやってきますし、何とか飲んでくれないものかと・・・。
泣いてぐずっても「お茶(水)しかないよ」とわからせるほかないのでしょうか。
ちなみに一度だけお茶の種類をほうじ茶にしてみた事があったのですが、その時たまたま
胃腸風邪が発症していたのかおう吐してしまったんです。
たまたまだと思いますがトラウマで、ほうじ茶はそれ以来飲ませたことがありません。
お茶の種類も色々あるかと思いますが皆さんのお子さんはどのお茶がよく飲んでくれますか?
なお、お茶にはカフェインが含まれてますが、一日にどれぐらいの量を飲ませていますか?
500ml以上飲んでも夜眠れなくなったりとか、そういう問題はないのでしょうか。
初めての子育てでわからないことばかりで質問だらけになってしまいすみません><
どうかアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

2歳2ヶ月の子がいます。



>お茶にはカフェインが含まれてますが、一日にどれぐらいの量を飲ませていますか?

うちは…怒られそうですけど…何も考えず…いろいろ飲んじゃってますよ。。。
コンビニで買った緑茶とか。。。潤すのに1回…100ccぐらいなのかなぁ?(^^;
うちの場合、どれだけ飲んでも眠くならないってことはないです。^^;

カフェインは貧血になるとか、いろいろ悪い事はあるのでしょうけれど(汗)

私が子供の頃は…そんなの関係なしで
(保育園の頃にはウーロン茶1缶はのんでました 汗)
育てられましたが、
そんな自分はここまで健康的に育ってますしね(^^;)

ちなみに最近家庭では「黒豆茶」飲んでます。

そうそう、うちの子には、
「お母さんもお茶飲むよ~○○ちゃんといっしょだねv」
というと「いっしょ」の言葉に反応して、喜んで飲んでくれる事もありますよ(^^;

あと、可愛いコップを用意してみるとか…。
「○○みたいだね」(○○は子供が最近興味をもっているもの)
と言って興味をもたせるとか(^^;

「苦手」<「興味」
になるように演出をできないかと、日々頭を悩ませてます(汗)

保育園の保育士さんからは、
「嫌いな物を無理にあげようとすると、逆効果になりますから、温かく見守ってあげてくださいね」
といわれました(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
質問を投稿させていただいてから用事で出かけていたので返事が遅くなりすみませんでした><

甘い味の付いた飲み物だと200~300mlくらい飲んじゃうんですけどねㆀ
お茶だとストローで一口吸って「ン??」って顔をして手ではじいちゃうんですよねw
ただ、たまに主人の実家で子供のお風呂入れてもらうのですが湯上りにお茶飲ませると
ゆっくりゆっくりでも飲むそうです。いつも一口なのに100mlも!!
なので、あげ方にもよるんだなと思いました。
子供が嫌がって手ではじいて、私がくじけていただけなのですね;反省です。
嫌々でも飲むのは飲むそうなので根気よく頑張ります!ほんとにどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 23:42

3児の母です。



二番目が1歳の11カ月ですが、1日うち一番飲んでいるのは牛乳です。おやつの時にジュースも飲むし、朝食のとき私の紅茶を飲まれたりします。
カフェインの量は気にするほどではないと思います。どちらかと言うと糖分のほうが気にしたほうがと思いますが、うちは1日中ジュースを飲んでる訳ではないから気にしてません。ちなみに麦茶はカフェインは入ってません。
うちは今、水筒で飲むことが嬉かったり、レストランで大人用に出てきた水が背の低いワイングラスに入ってて、それで飲むのが楽しかったりで、中身は水です。
お気に入りのコップや水筒を買ってみるとかいいと思いますよ。

あとは飲まないから大人が根負けして出してしまうので、家にジュースとか置かず、まずは1日頑張ってみてはいかがでしょうか。

参考まで…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません!
ウチも一番よく飲むのは牛乳です^^
やはりカフェイン量よりも糖分を期にした方がいいのですね。
確かにそれは大人も同じですもんね^^;
お気に入りのコップとか考えた事ありませんでしたが
でも1歳半ともなれば自我が出てきてますもんね。
これから色々な容器で試してみようと思います^^
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2012/06/01 00:06

え?砂糖を入れてないんですか?



砂糖無しのお茶なんて飲むわけないし、白湯もまずくて飲みません、両方当たり前の事です。

重要なのは水分を補給させることですから、適度な甘さを与えて飲ませてください

200ccのお茶に小さじ1杯の砂糖を入れてあげてね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません!
砂糖を入れるのは初耳でした!!
勉強不足ですみません^^;

お礼日時:2012/06/01 00:03

4才の娘はお茶と白湯が大っ嫌いでした(笑)



最初はイオン水や果汁ではカロリーと虫歯が…と思ってましたが、嫌嫌って泣くんですもん。
私もイライラしたくないし…(笑)
まぁいいかって果汁あげてました。

お陰で保育園の給食のお茶はなかなか飲めませんでしたが、今はキチンと飲めるようになりましたよ。

子供のカロリーと虫歯を取るか、母親のストレスを取るか…(笑)

ちなみに娘は虫歯にもなりませんし、ポチャにもなりませんでしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません!
4歳の娘さんでもお茶と白湯は大嫌いだったのですね!
ふと思い出しましたが、お義姉さんの娘さんも1歳半くらいまで
ポカリスエットばかりだったと聞いていたような気がします。
それがいつの間にかお茶が大好きになったらしく(笑)
主人の実家では少しでも飲める感じらしいので、やはり少々時間が
かかってもゆっくりお茶を飲ませてみようと思います^^
それでどうしても泣きじゃくって全く口につけないようであれば考えちゃいますがㆀ
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2012/06/01 00:01

お茶って・・・麦茶はまだおためしなってない?



’茶’とありますが、茶葉からだと、どんなものでも、カフェインもですが、
これよりも、タンニンが含まれてますので、赤ちゃんの味覚にはこれが苦いと同時に
舌触りとして舌の表面たんぱく質を凝固させるために、味というより違和感として察知されるのでしょう。

無理して飲ませる必要もないのでは・・・と。
実際、私は、すでにして60(笑)になりますが、お茶系のタンニンが苦手です。

水は水でそれなりに味があるので、赤ちゃんだからと、気遣って、なんとかの名水とか、やってると
そこに含まれる鉱物(ミネラルというといいものに聞こえるマジックですが)が、これまた、
妙な味に感じられるのです。

いいと思ってるようですが、カルシュウム、マグネシュウム、カリウムは、味として多少ずれを感じさせるので
それがまたすごく変だと感じるのです。
にがりとか、病人食用の醤油とかなんか味が変でしょう?

硬水系ではなく、軟水と呼ばれる水でためしてみたら?

味のついたものに慣れた・・・・というより、水そのものの微妙な刺激に敏感なんだと思います。

水分は好きなだけ与える。
大人の感覚とはかなり違いますから。
もう、ぐずったら水分です。

もともと、ベビーの体の水分量は大人のように枯れて(笑)ませんので、随時です。
どれぐらい・・・という、縛りに縛られちゃだめです。
その日の子供の代謝なのですから。

それと’器’としての匂いを嫌うというのは十分あり得ます。
プラスチック、ゴムなどの匂いが気になりますので。
ガラスのコップで試してみました?

我が家の娘は母乳だけなので、プラスチック系の匂いに敏感で、保育園でプラスチックのカップを使うまで
マグマグも、哺乳瓶も全くダメでした。

おっぱいから、いきなりにガラスのコップです。
口当たり(かたさ的に?)嫌というのと、タンニンがいや、そして、ミネラルの味がいやなら、飲まないでしょう。

女性もダイエットにいいとかいって、一時期なんとかの水が流行ってませんでしたか?(エビアンでなく・・・思い出せない)
あれ、味が変ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません!
麦茶・緑茶・烏龍茶・ほうじ茶・・・嫌がります^^;
味より違和感があって飲まないこともあるんですね!
赤ちゃん用品だけに限らず色んな入れ物で試してみます^^
それから軟水も、まだ飲ませた事がないので挑戦してみます!!
主人の実家では100mlくらいなら、ほんとにゆっくりですが
飲むそうです。ってことは私のあげ方に根気がなかっただけなのですよね^^;
でもとても参考になりました。ご丁寧にありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/31 23:55

もう、冷蔵庫にも家にもジュースは置かない、くらいしないとダメかもしれませんね。


ホラないでしょう~って言ったら案外諦めるものです。夏は特に喉が渇きますからなおさらやりやすいかと。

ほうじ茶は麦茶に比べて濃く出ますし苦味もありますから、普通の水か麦茶くらいでいいのでは、と思います。
うちもほうじ茶は飲ませないなぁ…。
カフェインは緑茶や紅茶ならありますけど、そもそも緑茶を500MLも飲めないと思いますよ。
うちの上の子(3歳)に限ってはコーヒー牛乳とかも好きですが、いくら飲んでも目が冴えることはありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません!
そうですよね。。やっぱり親次第ですよね^^;
私は「(ジュースが)あるから飲ませちゃう」し、子供は「くれるから飲む」んですよね;;
これから夏本番までお茶を飲んでもらえるように頑張ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/31 23:50

喉が渇けばお水でもお茶でも飲むと思いますが・・・。



冷蔵庫にジュースやイオン系の飲み物は入れておかないこと。
親もお茶かお水を飲む習慣を付ける事。
たまのご褒美は許すこと。

カフェインを気になさっていますが、麦茶はノンカフェインです。
小さな子供には麦茶がイイです。

白湯や麦茶は、常温ですか?
常温は美味しくないですよね(笑)
ちょっと冷すと口当たりが良くなるので飲みやすくなります。
小さな氷を浮かべると喜ぶかも(誤飲に気をつけてあげて下さいネ)

ぐずっても、嫌がっても「無いものは無い」と言わねばなりません。
大泣きすることや、ごねる事を親が恐れていたら誰がしつけるの?

みんなで「麦茶美味しいね!」とニコニコして飲みましょう。
家族で意見を固めないと、いつまでもジュースばかりの肥満児になるので注意!
当然、虫歯にもなりやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません!
今まで白湯やお茶は常温でしたㆀ
冷たい飲み物はお腹壊してしまうのではないかと思ってました^^;
そうですね、これからは今まで甘いものを飲ませてた分、少々
時間はかかるかもしれませんが、根気よく「お茶しかないよ~」と
言い続けて「お茶もこんなに美味しいんだよ~」と思ってもらえるように
頑張ります!子供が飲むか飲まないかは親次第なのですもんね^^;
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/31 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!