プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶(麦茶など)を全く飲みません。
一口飲んでお茶類だとわかると一切その後飲みません。
飲み易くする方法はありませんか?

A 回答 (6件)

こんにちは(^O^)


うちの子も1歳2ヶ月頃までお茶が嫌いで困りました。
しかし!ジュースやミルクばかりでは駄目だ!と思い心を鬼にしてお茶と牛乳しか与えませんでした。
牛乳は朝食とおやつの時だけにし、その他の時は完全にお茶だけにした所、最初は抵抗していましたがお風呂上りはさすがに喉が渇いたらしく、つめたい麦茶をあげたらごくごく飲みそれ以後はお茶大好きになりました。

実は私自身子供の頃お茶が嫌いだったみたいで(親から聞いた話ですが)祖母が両親に隠れてこっそりお茶や白湯の中にお砂糖を混ぜてやったら飲んでた!と聞き笑ってしまいました(^_^;)
赤ちゃんは甘い物大好きなのでお茶よりジュースが良いのでしょうね?
保健師の先生が言ってましたが「どんな頑固な子でも喉が渇けば出された物を飲みます!お母さんが可愛そうだから・・と甘やかしてしまうと駄目なんですよ?虫歯も心配だし。。それは愛情では無いです」と言われ私もショックを受けました。
それまでは飲まないから・・とジュースばかりあげてましたから(笑)

お茶を飲みやすく・・・は思いつかないのですが家の娘は少し薄めで少し冷たいお茶が好きみたいです。
ぬるいのは嫌いみたいです。

色々大変だと思いますがお互いに頑張りましょうね。
アドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ついこの間、一人でコップで飲めるようになって、
お茶も少量ですがのめるようになってきました。
「自分で飲む」というのが楽しいようで、
お茶や水も飲んでくれました。

うちの子は牛乳だとおなかをこわすようで、
ジュースばかりでした…。でも回答者様のように
これじゃダメだと思ってお茶に!と思ったんです。
自分が虫歯だらけなので。。

どうもありがとうがいました。

お礼日時:2006/03/26 14:14

お茶を飲まないからと言ってすぐにジュースなど飲ませていませんか?


しつこく、何度もトライしてみてください。
特にお風呂上りは喉が渇いているはずなのでいい機会です。
↓の方も書いてましたが、「喉が渇けば何でも飲む」その通りだと思います。
親が負けてしまってはどうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ついこの間、一人でコップで飲めるようになって、
お茶も少量ですがのめるようになってきました。
ジュースばかりではいけないですもんね。
負けずに頑張ります。
ありがとうがいました。

お礼日時:2006/03/26 14:16

お茶を無理に飲ませる必要はあるのでしょうか?


私も小さいときはお茶嫌いだったそうで、6歳ぐらいまではずっと牛乳を飲んでいましたが、虫歯など困った事は特にありませんでした。
そっちの方が栄養もありそうだし…というのは素人の考えなのでしょうか。
ちなみに私は無理に飲まされることはありませんでしたが、7歳頃から自然に飲めるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私としても、牛乳を飲ませたいのですが、うちのこは牛乳はおなかをこわすようで…。。
でもついこの間、一人でコップで飲めるようになって、
お茶も少量ですがのめるようになってきました。
このまま順調に進むといいと思います。
ありがとうがいました。

お礼日時:2006/03/26 14:16

大人が飲むのと同じのをあげていますか?


渋味を感じて嫌なのかもしれないですね
お湯(←水ではなくて、お湯です)で少し薄めてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
麦茶は薄めてあげていたのですが飲んでくれなかったんです。。
でも、ついこの間、一人でコップで飲めるようになって、
お茶も少量ですがのめるようになってきました。
「じぶんで飲む」行為が楽しいんだと思います。
ありがとうがいました。

お礼日時:2006/03/26 14:11

(1)かなり薄めにする。


(2)白湯(湯のさめたもの)に変える。


幼時ですから、無理にお茶類を飲ませなくても良いかと思います。
ただ、幼い子どもは、水分は充分に取らないといけないので、白湯などを飲ませればいかがですか?
大きくなるにつれて、好みも変わってきますよ。

大人が「美味しいね~」「あぁ~旨い」と言って飲んでいると、2歳位になると「美味しい?」「旨いの?」と反復をしながら、真似して欲しがるようになりますよ。
味覚が育っている・・・・嬉しい反応じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ついこの間、一人でコップで飲めるようになって、
お茶も少量ですがのめるようになってきました。
「自分で飲む」というのが楽しいからだと思います。
何とかいいほうに進みそうです。
ありがとうがいました。

お礼日時:2006/03/26 14:09

他になにか甘いものをあたえていませんか?


そういうものは家ではいっさいあたえないようにすれば
嫌でもお茶を飲むようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ついこの間、一人でコップで飲めるようになって、
お茶も少量ですがのめるようになってきました。
ありがとうがいました。

お礼日時:2006/03/26 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!