これ何て呼びますか

3か月になる娘がいます。
初めての育児で分からないことだらけなので
教えていただきたいのです。
1か月半までは、ミルクと母乳の混合でしたが
今は母乳しか飲ませていません。
ベビー用の麦茶も持っているのですが、まだ使っていません。
お風呂上がりの水分補給も母乳です。
ちょうど梨を購入したもので、果汁を与えてみようと思うのですが
時期としては早すぎますか?
また、果汁を与える際、クッキングペーパーで漉して
3倍くらいに薄めて、スプーン大匙1杯位を与えようと思っていますが
これで良いのでしょうか?
薄める水は、白湯ですか?
温度は人肌程度で良いのでしょうか?

いろいろとネットで検索していたら、果物をそのまま赤ちゃんの口に持っていき、果汁を吸わせて(舐めさせて)いたという方もいて、それで良いならその方が楽かなとも思いました。

経験者の皆様のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

2児のママです。

母乳だったら果汁を与える必要はないですよ!果汁や野菜スープは離乳食を始める準備、いろいろな味に慣れさせる為に与えます。
母乳の場合は、1回の授乳でいろいろな味に変化しているそうです。飲み始めは前菜のようなあっさり味、だんだんメイン料理のような濃い味、そして最後はデザートのような甘い味に変化するそうですよ。だから自然にいろいろな味を覚えられるそうです。

ミルクの場合は味が一定で変化することないので、果汁や野菜スープなどで他の味を教える必要があるようです。

うちの子たちは赤ちゃんの頃ぽっちゃりだったので、「果汁は与えなくていいです。」と小児科の先生や保健婦さんに注意されていました^^;

果汁は甘いので、なるべく与えない方がいいと思います。甘い味はすぐに覚えてしまいますからね。でも、もしどうしても与えてみたいというのであれば、白湯で薄めた方がいいですよ。うちの上の子が4ヶ月の時に、じいちゃんが孫かわいさにいちごをそのまま口に加えさせ果汁を吸わせてしまったことがありました。後日、保健婦さんに叱られてしまいました。

あと、お風呂上がりの水分補給は母乳で大丈夫ですよ。白湯でなくていいそうです。

このまま母乳が続くようでしたら、離乳食は急ぐ必要はありませんよ。6ヶ月以降で十分です。離乳食は早く始めたからって良いことは一つもないそうです。ゆっくり進めてください。

今年は残暑が厳しいそうですので、ママも赤ちゃんもこまめに水分補給して暑さを乗り切ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲み始めは前菜のようなあっさり味、だんだんメイン料理のような濃い味、そして最後はデザートのような甘い味・・・
初めて知りました!
母乳ってすごい!と思うと共に、フルコースを堪能できる様に、
もっとゆっくり授乳してあげなきゃと思いました。
やっぱり私だって、デザートまで食べたいですから(笑
果汁は与えなくてよさそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 04:26

1歳1ヶ月の子どもがいます。


うちは未だ果汁を与えたことはありません。
10ヶ月まで完母でしたが、水分補給は全て母乳!
たま~にお茶を薄めたりしてあげましたが、イヤみたいで
結局ほぼ母乳でした。
私もわざわざ作らなくて楽でしたし(笑)
今は果物として食後に桃やバナナ、すいかを食べさせたりもしますが、
それも母乳をやめてからくらいでしたよ。
いろいろな味に慣らされず、母乳とお茶くらいしか味を知らなかったうちの息子ですが、好き嫌いは全くなく、何でも食べますよ~
そしてお茶も大好き!

友達の子(5歳)は今でも「ジュースとお茶どっち?」と聞くと
「お茶!」というくらいです。
私もそうなるようにする予定です(笑)
この前、区の歯の検診に行ったのですが、
果汁を与えてないことを伝えると褒められました~


ちなみに果汁を与えるときは他の方もいわれているように
薄めてすこ~し・・・だそうです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジュースとお茶で、お茶を選ぶ子、いいですね。
子供は甘いものが好きという思い込みはやめることにします。
育て方が大切なのですね!
虫歯にならないためにも。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 04:41

こんにちは。

4ヶ月の女の子の母です。
皆さんおっしゃってますが、果汁は与えない方がいいみたいですよ。
先日、娘の4ヶ月検診に行って来たんですが、「離乳食開始は5ヶ月以降から。果汁もそれまでは与えないように」と指導がありました。
やはりアレルギー等の問題で、厚労省の指針からも「果汁を与える」という項目?が最近になってようやく削除されたそうです。
保険婦さんは、「低月齢の時に果汁を与えても何一つ良いことはありません」と言い切ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>離乳食開始は5ヶ月以降から
そうですね、今は母乳だけで育てようと思います。

最近になって削除された項目なんですね・・・それにしては、役所のテキスト?も果汁を与えると書いてあったり
知るべき人に浸透していないように感じますね。
教えて頂いて良かった、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 04:39

1歳7ヶ月の息子が居ます。



早くに果汁を与えると、何一ついいことがありません。
甘く糖分があるので、ほかの味を受け付けにくくなります。
離乳食のための味慣らし・スプーン慣らしなら白湯や麦茶で十分です。
また水分補給は母乳で足りていれば母乳だけで大丈夫です。
欲しがらないなら、無理に白湯や麦茶を与える必要はありません。

赤ちゃんは小さくても好みの味はすぐ覚えます。
甘い味を覚えたら、白湯や麦茶を飲まなくなります。
友達は3ヶ月頃から果物をダイレクトに口に持っていき、チューチュー吸わせてました。
私は何度も『注意した方がいい』と伝えましたが止めることはありませんでした。
離乳食を始めてからは進み具合が良くなくて気にしていたり、何より白湯や麦茶を一切受け付けない状態になっていました。
結局、喉が渇いても果汁は与えないようにし続けて改善しました。
友達だけでなく、ほかのサイトを見ていても早くから果汁を与えて良い結果になった話は聞きません。
最後は親の判断になりますが、与えるのであれば、量や回数、濃さに注意してください。

息子は離乳食後期になって果物として摂取するようになりました。
今でも果汁は一切与えていません。
白湯が大好きなので、水分補給は白湯ばかりです。
甘い味は大きくなってから覚えても十分だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>果汁を与えて良い結果になった話は聞きません
そうですか・・・与える前にお聞きして本当に良かったです。
離乳食後期に、新鮮な果物をあげればよいですね。
あせらないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 04:35

こんにちは。

3才2ヶ月、10ヶ月の娘がいます。

3ヶ月で母乳のみなら果汁はまだ早いです。理由は1番さんと同じです。母乳の子は味の変化を感じることが出来るので必要ないんです。
それに早くから果汁をあげたりするとアレルギーを起こしたりすることもありますから、6ヶ月くらいまでは母乳のみでOKです。今は暑いので水分補給は大変ですが頻回授乳で乗り切っています。

ウチの下の子は食物アレルギー持ちなので今でも母乳がメイン。それでもツヤツヤピチピチに育ってます(しかも1か月分くらい大きい)。母乳を吸綴すると咀嚼力も自然と身につくそうですよ。

育児書等の「3ヶ月になったら果汁・スープを与えましょう」というのは日本人を欧米並みの体格にしようと70年代から始まった栄養指導の名残でミルク育児全盛の頃の話です。このころから飛躍的にアレルギー疾患が増えたと言われています。焦ってあれこれあげる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70年代から始まった栄養指導の名残なんですね。
焦る必要はないと聞いて、安心しました。
私も母乳でじっくりツヤツヤピチピチに育てたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 04:32

今の時期なら、果物は、白湯で薄めた方がいいかと思います。


 初めて口にするのも出し、赤ちゃんの様子をみながら、だんだんと味を覚えていけば、、、と思いますよ。

 私は、お風呂上りには、赤ちゃん用麦茶や、
赤ちゃん用ポカリを薄めて、水分の補給をしていました。
 離乳食にしても、果汁にしても、はじめに味の
濃いものを与えると薄味の物を口にしなくなるので、気をつけてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、離乳食にしても薄味を心掛けないといけませんね。
我が家は濃い味が好みなのですが、子供の健康のためにも
薄味で育てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 04:30

3ヶ月で果汁をのばして(白湯です)あげてました。


1ヶ月の時から薬投与があったので、ご褒美じゃないですが。

ただ、そんな状態で半年後、保健師より
「果汁(果物から作っても)は、糖分がある、白湯でのばしても糖分を与えているのと一緒なんだから、注意して、白湯かお茶にしなさい」
と怒られたんです。えぇぇぇぇ・・・・
そんな怒られても・・・と私はショックだったのですが、専門家はそう言っていました。

たまにでも、本当に時々にしたほうがいいんですって。
変に慣れると、後々大変とかって脅されました・・・よって、お茶とかでいいと思います。スプーンは、離乳食に向けて感覚を慣らす準備程度で。

私のように専門家に怒られないように、頑張って下さいね。
本当に怒られて、結構、落ち込みました。知らないし・・・市からいただいた育児書??にもそんなこと書いていないし・・・なんだか怒られ損でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒られたんですか・・・ショックですよね。
何も怒らなくても良いですよね。
いろんな本などを見ても「果汁」と書いてあるので、
私も果汁は与えるものだとばかり思ってました。
でも、与える前にお聞きしてよかった!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!