アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!5ヶ月の赤ちゃんの麦茶についておききします。
そろそろ暖かくなり上の子もいるので外出する機会も増えてくると思います。
そこで・・・外出したさい、麦茶などを与える時に家から出るときに哺乳瓶に作った麦茶を喉が渇いたな?と思ったたびに同じ哺乳瓶に入っている麦茶をそのまま何回も繰り返しあげても大丈夫でしょうか?
衛生的に考え飲ませるたびに1回1回作ったほうがいいのでしょうか?
そのさい哺乳瓶はどのように洗っていますか?

うちは外出したときはこんな感じで飲ませているよ♪
という感じなアドバイスがありましたら是非とも参考にしたいので教えてください!
宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

うちはあんまり気にしませんでした、同じ哺乳瓶で何回も麦茶あげてました、夏は腐る事も考えられるので、専用の哺乳瓶入れに入れてましたが、全然平気でした、うちはミルクだったんですが、ミルクもさっき飲んだのに足してあげてました(苦笑)でもお腹壊した事はありません。

そのせい?か丈夫です。

面倒くさくないですか?いちいち洗うのって、買い物行ったら水道はトイレしかないし、最近はベビールームある所多いですけど、麦茶飲ますのにわざわざ行くのって面倒で洗ってませんでした。たまたま通ったときに洗ったりはしましたけど、一回一回はしませんでした。

あんまり過敏になるのもどうかな?って思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事のメール遅くなりすいません。PCの調子が悪くやっと復活できました。
回答いただいた日からマグに麦茶を入れて喉が渇いているかな?と思ったらあげている感じです。
とても参考になりました!
これからら暖かくなる季節ですので衛生面に対しては気をつけたいと思います!
有難うございました

こんばんは。

6歳の娘と8ヶ月の息子がいます。

大体おでかけのときはマグを持って出かけますけど、出かけている時間の長さによっていろいろ対応してます。
2,3時間のときは家を出るときにマグに麦茶を入れていきます。
半日くらいのときはマグに麦茶をいれ、予備にもう1パック(ブリックパックみたいなもの)持っていきます。
大体3時間くらいは同じのをちょこちょこ飲ませてますが、それ以上長くなると途中でどこかでゆすいで新しいのを入れる、という感じでしょうか。
ゆすぐのも、ベビールームなどがあればそこの水でゆすいでますが、家でも水道で洗っちゃったりしてるのであまりこだわってません。どうしてもゆすぐ場所もない!というときはペットボトルの水でゆすいだこともあります^^;

ただ、麦茶だとこれでいいですけど、上の子のミルクのときは飲ませるたびに作ってました(ミルクは栄養豊富なので雑菌も繁殖しやすいそうです…甘い飲み物とかは同じでしょうか)。今はけっこうどこでもベビールームがあるのでできますけど、6年前はなかなかないところもあってタイヘンでした…

今はこんな感じですが、真夏になるともうちょっと間隔短めのほうがいいかもしれません。けっこう雑菌の繁殖はあるそうです。
大人もあんまりペットボトルの直飲みしたのを常温で持ち歩かない方が良い、とも聞いたので…
    • 0
この回答へのお礼

お返事のメール遅くなりすいません。PCの調子が悪くやっと復活できました。
回答いただいた日からマグに麦茶を入れて喉が渇いているかな?と思ったらあげている感じです。
凄く凄く参考になりました!!
これけらの季節は衛生面に対して気をつけていきたいと思います。
有難うございました!

うちは、朝つくってマグマグにいれたやつを、

夜まで使ってました。何度もあげてます。
常温に放置してます。
おなかは壊してないですよ。
これから、夏になるので、そうなると、どうかなっていう心配もあるかもしれませんが・・・
マグマグ(哺乳瓶)はフツウに食器と一緒に洗ってます。
使うまえに、いちおう、軽く熱湯をかけるだけしてます。
煮沸消毒とか、薬液消毒とか、いろいろあるけど、保健師さんが、
使う前に熱湯をかけるだけの簡単消毒でいいって言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

夏や梅雨の季節が来たら衛生面に対しては気をつけたいと思います!
とても参考になりました。有難うございました