プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2~3ヶ所宗教を渡り歩いてきました。
一つの宗教にはまらないし洗脳?されないのです。
最初は俗に言うカルト宗教(新興宗教)指導者が素晴らしいとかみんな言うけど
涙を流している人もいるけど
私は全く、わからなかったから辞めました
なんでみんな喜んでいるのだろうか?みんなは洗脳されているのか?私は洗脳されないみたいだって
ついていけない…っ
某仏教もやってみました。
仏様を求めて行きました。
最初は凄いな~と思いましたが、
みんな信者さんが、仏様の功徳だ、功徳だ~って喜んでいますが、 
私の前に功徳なんて現れた事ないです。
最近は半信半疑です。
キリスト教も教会に行き始めました。イエス様なら私をわかってくれると思ったのです。
まだ、行きはじめたばかりなので、どうなるかわからないですが、
宗教の他にも占いもやってもらいましたが、
ぜんぜん、当たってないし…
良い事おきなかったし…
信じる人と私って何が違うのだろうか?
信じたけど良い結果が出ないと信じなくなる
信じる人って何か良い事があったのかしら。
信仰している人はどうしたら信じる事ができるか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます。
    前の質問でも回答いただきありがとうございました。
    ダージリン玄米さんはプロテスタントより、カトリック教会のが、
    良いですよね。
    カトリック教会見てみますね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/21 00:57

A 回答 (7件)

どうしてもどこかの宗教にはいりたいの?無宗教でも良くないですか?


あなたが自分で感じたこと考えたことを信じていればいいんじゃないの?嬉しいことがあったら手を合わせて感謝したり悲しい時は助けて下さいと心で唱える
無理に信仰することもないですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 22:33

日本人は無宗教派が大多数です。

なぜ御自身は宗教が必要なんですか?
宗教は人間が作った同好会です。私が思う神様はこの広い無限の宇宙を作った人か生物です。
宗教に頼らないと生きていけない人は、自身で何も決められない、誰かに指示してもらいたい。
そういった人間だと考えます。義務教育を受けて社会に出て仕事や喜怒哀楽、色々な経験をして生きていく人が大半です。
みんな自分で考えて自分で選択決定しているんです、ですから日本人は宗教不要なんです。 
一方、仕事も無い、娯楽もない、貧しい、そういう国の人々が頼る心のよりどころが宗教だと思います。
洗脳うんぬんと言うより、人が作った同好会ですから、気にいらなければ始まりませんし、参加できませんよね!
    • good
    • 0

洗脳されにくいのが良いか悪いか は


「何に」によりますので どちらとも言えません
信が強いか 弱いかも 
「何を」によりますので
どちらが良いか 言えません

万とある宗教
行き当たりばったりでは
本当に自分のためになる宗教にめぐ合う確率は
殆どありません

宗教は 幸福になるために 絶対必要だと思います

宗教のイロハ から学びましょう
その宗教は
イ・・人間を強くしますか 弱くしますか
ロ・・人間を善くしますか 悪くしますか
ハ・・人間を賢くしますか 愚かにしますか

すなわち 宗教は人間のためにある と言うのが基本です

内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

宗教が 基盤 岩盤 基本でなくては
思考が 好き嫌い 損徳 での判断となります
理性 道徳 妥当性 論理的 義 が行動の基本とするために
宗教は絶対必要と思います

今の世間
初詣は神社 結婚式は教会 葬式は仏教
クリスマスのバカ騒ぎ
無宗教の奴等の そのだらしなさは あきれる
今の日本社会を見て 内村鑑三は嘆いている事でしょう

宗教により人は幸せにもなるし 不幸にもなります
国家が滅びる時もあるし 繁栄もするのです

これほど大事な宗教を 
正しく教えるはずの 聖職者 坊主は
宗教の事など語らず 金儲けの道具にしています
そのため 誰も正しい宗教が分からないのです
だから 原始主教のような
占い 霊 お告げ お払い 等の単純な宗教に
エセ宗教に カルトに騙されるのです

余計な事かもしれませんが
人間は宗教なしでは 正しく生きられない事は確かです
 トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています

しかし 他力の信心 は論外ですが

長くなりそうなので 終わります


仏教 キリスト http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm
    • good
    • 0

たしかに不思議ですね…



ただ、育った家庭が信心深いところだと自然に信仰するようになるのではと思います
「神様が見てるよ!」みたいな感じで育つと

宗教って、信じたら功德があるとか
そういうもんでもないと思うんですよね…

ちなみにキリスト教でもいろいろありますが
教派はなんでしょう?
教派によって、かなり違いますよ

私はクリスチャンではないのですが
キリスト教の本とか読んで
「あー性に合わないなー」と思っていました
でも
カトリックの人の話は、すごく納得できるんです
プロテスタントがなんかだめで
この回答への補足あり
    • good
    • 0

初めまして



宗教とか超能力とかは、精神的な分野なので、疑問を持たれるとは思いますが・・・

一番重要なのは、〝懐疑心〝が影響を及ぼす世界だという認識が必要だと思います

よく例に出されますが、物理学の世界で、量子力学の世界では〝願う〝事が粒子の存在場所に影響を及ぼす事が知られていると思います

超能力の実験を行う際にも、その実験の現場で〝懐疑心〝があるかないかは、結果へと影響を及ぼす事が知られています

だから、もし宗教で功徳とかを経験したいのであれば、一時的に懐疑心を無くす事が必要かもしれません

まあ、懐疑心を無くす事にも、努力とコツが必要かもしれませんが・・・
    • good
    • 0

「信じる人と私って何が違うのだろうか?」


⇒信じるも、信じないも自由だと思いますね。

ですから、あなたが特別ということではないでしょう。
私も宗教の必要性は認めますが、私自身は必要としていません。
    • good
    • 0

信じる者は救われるって言うのが宗教です。


あなたに必要なのは、宗教ではなく哲学なのではないでしょうか。
とりあえず広く浅く色々な人の考えを知ってみてはどうでしょう。
ちなみに、私自身は特定の宗教は必要ないと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
哲学を勉強してみます。

お礼日時:2017/11/21 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!