電子書籍の厳選無料作品が豊富!

700Wの600Wと650Wの電源では電気代はどれぐらいの差が出ますか?

A 回答 (3件)

実際に使う量によりますが、丁度半分くらいが最も効率が良いので


350W以上使う構成だと700Wが一番電気代が安く、325W以下なら650Wが安いです。
その差は電気代にして2,3%なのであまり気にしなくても良いかと思います。
大抵はゲームでもしない限りは常時300W以上も使用しないので、650Wが最も安くなるかと思います。

700Wだと常時700W消費するわけではなく、100Wしか使わないなら100Wしか消費しないです。
あくまで最大値と思うと良いかと思います。
この最大値を超えてしまうとパソコンが強制終了しますので、若干余裕の持った構成をオススメします。

電気代であれば80PLUSのBRONZE、やGOLDなどの品質が記載されています。
この品質が変換効率の目安となるので、なるべく良い物を選ぶと良いかと思います。
この選択で10~20%程度電気代が変わって来るのと、品質が高い物の方がパーツが長持ちしやすいですので。

実際に使う電力の話でしたら100Wを24時間つけっぱなしでも年間約12,000円です。

電気代を気にするなら既製のモバイルノートなど構成に無駄がないものだと通常時6.4Wと、極端に低いです。
http://nec-lavie.jp/shop/note/lavie/hz/

参考になれば
    • good
    • 2

電源では無く、パソコンが200wなら 200w消費します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーミングPCの電源が700Wだということです。

お礼日時:2017/11/21 07:38

電源の効率が変わらないとして、650W に対して 600W や 700W では電気代は殆ど変わりませんね。

これが、300W の電源に対して 600W や 700W なら僅かでしょうが、300W の方が電気代は安くなる可能性があるとは思います。これは、あくまでも前述の効率が変わらないと言う前提があります。

ANo.1 さんも言っていますが、実際はフルパワーで動作することはありませんし、アイドル時は数十Wですので、どの電源でも変わりません。

80Plus 規格の電源では、下記のようなデータがあります。

80PLUSで消費電力はどう変化するのか? STANDARDからTITANIUMの電源でチェック!
http://www.dospara.co.jp/monotech/monolabo/4950. …

80Plus Gold あたりが価格とのバランスが良いですが、最近は Platinum や Titanium といった高効率の電電も多くなっていますので、電気代が気にあるのであれば、同じ電力の電源でも高効率のものにすると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!