プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が使っているPCはIBM Think Pad 380XDというとてつもなく古いPCで、OSはWin98です。知り合いから譲り受けたものなのですが、リカバリーCD-ROM以下ほぼすべての付属品がありません。そんな状況での質問です。
HDDはc,dと切ってありdの方を見るとWin98やWin98seのフォルダがあるのですがそこからリカバリ出来ないのでしょうか?
むちゃくちゃな質問しているのかもしれませんが、無理なら「無理です」という回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

> アップデート版であることを確認する方法というのはありますでしょうか?

ディスクがあればディスクに書いてあるので解りますが、他の方法で調べる方法は知りません。

> システム情報に「クリーンインストールに使用するCD /T:C:\WININST0.400 /SrcDir=D:\WIN98...」
> とありました。これってそれを判別する為の情報だったりしませんか?

インストールが D:\WIN98 からなされた、又は sfc 等でシステムファイル復元をする際のパス情報として修正したものかも知れません。アップデート版かどうかの判断とは関係無いと思います。

実際にCDの無いノートPCにWin95とWin98Up版でインストールした事がありますが、Win98Up版をHDDに写してそこからインストールすると途中でWin95のメディアを要求してきます。要求されるのはそこだけで、それ以外はWin98Up版があれば問題ありません。

> IBM JAPANのサイトに行ってドライバをダウンロード→インストールすればいいのでしょうか。

そうです。
IBMはノートの分解方法まで公開している会社ですから大丈夫だと思いますが、他のメーカーだと置いてない場合もあり、その場合は使用チップやらで供給元メーカーを判断するなどして自分で見つけてくる必要があります。

ちなみにUp版についてはそういう事もあるって話をしたまでです。
実際にクリーンインストールしなければならない状態になったら試してみて、ダメならあきらめの付くスペックだと思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき有難うございました。
素人の私には色々と勉強になりました。

回答をしてくださった方々に本当に感謝いたします。皆さんの回答を参考にして何か起きた時は対処したいと思います。

#3です。

> これらがそのドライバーというものなんでしょうか?

印象としては、リカバリーCDと言うより市販のOSをHDDに写してあるように感じます。
CabファイルにあるドライバーはOSが持っている汎用ドライバーで、それで問題ない場合もあれば独自にドライバーを組み込む必要がある場合もあり、何とも言えません。

> 何か起きた時はもう駄目なんだと勝手に思いこんでいたので、とても参考になりました。

そのOSがアップデート版だと、インストール時にWin95のCDを要求される事もあります。その場合はアウトです。
また、HDDが物理的に壊れたらCだろうがDだろうがアウトですよ。

でも、
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/library.html …
↑のスペックなら、現在でもヤフオクあたりで1万しないでしょう。
問題ないうちは使うとして、壊れたら買い替えでは?
    • 0
この回答へのお礼

>そのOSがアップデート版だと、インストール時にWin95のCDを要求される事もあります。
そんなケースもあるのですか!?そうなったら完全に終わりですね。アップデート版であることを確認する方法というのはありますでしょうか?それと情報小出しにしてしまって申し訳ないのですが、システム情報に「クリーンインストールに使用するCD /T:C:\WININST0.400 /SrcDir=D:\WIN98...」とありました。これってそれを判別する為の情報だったりしませんか?なんとなくそんな気がしたので書いてみました。

>独自にドライバーを組み込む必要がある場合もあり、何とも言えません。
IBM JAPANのサイトに行ってドライバをダウンロード→インストールすればいいのでしょうか。とりあえず4件このPC用のドライバが置いてありました。

>問題ないうちは使うとして、壊れたら買い替えでは?
そうですね、そのつもりです。かなりの年代物みたいなので。

度々の御回答有難うございます。

setup.exeがあったり.cabファイルがあったりするということはたぶん大丈夫かもと思うのですが、念のため、今の環境のフルバックアップを取っておいたほうがいいでしょう。

NortonのGhostあたりのイメージ作成ツールを使うといいですよ。

なお、お使いのThinkPadでは98以上には上げないほうがよろしいかと思います。ThinkPadにWindows2000が乗っていたころのデフォルトのスペックは
PentiumIII 700MHz, RAM 128MB, HDD 20GB程度です。
 おそらく、HDD, RAMの増設にしてもBIOSが対応していないことも考えられるので、OSを上げるのであれば買いなおしたほうがよろしいかと思います。
 XPが気持ちよく走るくらいの中古ThinkPadでしたら、OS込み10万程度の投資で購入できるでしょう。(2662-65J, X21程度)
    • 0
この回答へのお礼

>NortonのGhostあたりのイメージ作成ツールを使うといいですよ。
こういうソフトの存在を忘れてました。これが一番いい方法なのかな?私がきちんとこのソフトを使いこなせれば大丈夫そうですね、そこが一番心配ですw

>なお、お使いのThinkPadでは98以上には上げないほうがよろしいかと思います。
素人ながらたぶんきついのではないかなと思ってました。なので物理的に壊れるまでは使おうと考えていました。新しい物を買うにせよもう一台あると何かと調べものする時に便利だと思いなるべく長生きさせたかったのです。

御回答有難うございました。

ライセンスの問題は無いものとして、、、

DドライブにあるのがOSのCDから写したものなら、起動ディスクで立ち上げて、DドライブにあるSetup.exeを実行出来れば可能かと思います。(クリーンインストールの場合はCドライブはFormatしてから)

A:\>D:\Win98\Setup.exe ←例

ただ、ビデオドライバーやらサウンドドライバー等、各種ドライバーを揃えられないと、画面が16色で音が鳴らないなんて事も。
    • 0
この回答へのお礼

dドライブ内のWin98フォルダにsetup.exeありました。Win98seというフォルダはありませんでした、勘違いでした。
そのフォルダにはほかに拡張子が.cabのファイルがたくさんあります。driver12.cabというファイル(数字の部分が変わっただけのファイルが12~22まで)もあるのですが、これらがそのドライバーというものなんでしょうか?
質問ばかりしてすいません。
何か起きた時はもう駄目なんだと勝手に思いこんでいたので、とても参考になりました。

>リカバリ出来ないのでしょうか?

どのような状態に復帰させるかによりますが、不可能といえばその通りで、可能といえば、可能です。

HDDを完全にフォーマット(消去)してしまい、新たなOSの製品版をインストールすれば、そのOSを修復インストールや、再インストールすることにより、リカバリー可能ですよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ問題は起きてはいません、言葉足らずでした、すいません。何か起きた時は頑張ってリカバリしたいと思いますw

>HDDを完全にフォーマット(消去)してしまい、新たなOSの製品版をインストールすれば、そのOSを修復インストールや、再インストールすることにより、リカバリー可能ですよ。

そうですね、ただPCのスペック的(メモリ64MB、HDDは5GB、CPUはPenMMX200MHz台!!)にXPは絶対無理ですよね。2000なら入るのでしょうか?それでもメモリ増設して、HDDも交換しないと駄目でしょうし私みたいな素人には大変だなと。。。

メーカーによるものか解りませんが

SONYのバイオは、不可能との答えでした
そこでメーカーさんへ無茶苦茶無理を言って無事(?)再度発行して貰いました

買った場所(お店)、日時、領収書等なんでも良いから無いと駄目だと言われたのですが
全てなくて・・

今のPCでしたら購入時に自分でリカバリーCDを作成しないと無いらしいですが
    • 0
この回答へのお礼

>そこでメーカーさんへ無茶苦茶無理を言って無事(?)再度発行して貰いました
私もCD-ROMの再発行すれば何とかなるのかな?と思っていたのですが、メーカーのHPで確認してみると、すでにこの機種用のCD-ROMの配布は終了していました。
なので何か起きたときはただの黒い箱になってしまうのかな?と思い質問させて頂きました。