電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザ流行期に第二子を出産予定です。
有り難いことに両方の母親に交代で来てもらえるので、里帰り出産はせずに出産予定です。
ただ、インフルやノロの流行期ですので、入院中や退院後に 上の子が感染症にかかることを心配しています。上の子はまだ幼稚園や保育園には通っていませんが、入院中、面倒を見てもらうであろう義母が人混みへ連れ回したり夜更かしをさせる傾向があるので気がかりです。予め、人混みは避けたり早寝にするようお願いするつもりですが。
また、今までワクチンを打ったことのない家系なので、義父母にはワクチンを打ってもらう予定です。
ただ、義妹夫妻も生まれたら飛行機で来る予定のようなのですが(申し出はなく、グループラインで予定日月に遊びに行くから的なことを言われました)、義妹夫妻にもワクチンを打ってもらった方が良いでしょうか?どのタイミングで来るのか、ホテル滞在だと思いますがどのくらいの間滞在するのかは わかりませんが、長子と長く触れ合うことは確実です。
長子出産のとき義妹はまだ未婚で、私に何の断りもなく飛行機を取り、疲れるので避けてほしいとお願いしたのにも関わらず、退院日に里帰り先の実家へ 御飯時の18時半ごろに義両親と押しかけました。それ以外にも常識外れなところが多く、産後のピリピリしているときに かなり不快な思いをさせられたので、義父母しかいない状況で義妹夫妻まで来ることに今からピリピリしています。
義妹夫妻にもワクチンをお願いすることはやり過ぎでしょうか?
また退院日や退院直後の来宅は避けてほしいと、今から主人に釘をさすのは早すぎるでしょうか(グループラインで予定日月に来るという話になったので)?
長子のときのことがトラウマになっていて、さじ加減がわからなくなっています。ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

今年1月に生まれた孫(娘の子)がいます。

ワクチンは上の子、義父母だけで良いように思います。
産後のお見舞いは常識も気遣いも無くて大変でしたね。実のお母さんに相談して知恵を借り旦那さんに しっかり釘さした方が良いように思います。
元気な赤ちゃん安産で出産出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退院準備がもたついて、かつ病院も遠くて、私自身、夕方帰宅して慣れない沐浴がやっと終わったと思ったら即訪問だったので、とても疲れました…。
そうですね。まず、実母に相談したいと思います。

お礼日時:2017/11/22 07:38

私も1月初め出産予定です。


里帰りします。公共機関を使うのでそれも心配ですが…。
インフルより風疹の予防接種を受けてもらってほしいです( ;∀;)
私の値が低かったので(¨;)
回答になってなくてすいません…(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊産婦の感染症、本当嫌ですよね…。
ただでさえ、産前産後は不安が色々あるのに。
いろはママさんも無事に出産されますように…!
出産・育児、頑張りましょうね(^-^)

お礼日時:2017/11/22 07:41

新生児がいるなら、


外気を入れない
窓も開けないで空調が
常識ですよね

帰宅したら、
玄関ホールから風呂直行

赤ちゃんの部屋に入る時
着替えてマスク着用
みたいな感じでしたよ

ウィルス感染が怖いから
徹底した方が良いですね

そもそも訪問は断るとか
主張した方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい!厳戒態勢だったのですね!
でも病院でも流行度によっては面会謝絶になると言っていました。入院中に来てもらえると色々好都合なのですけどね〜。長居もしないだろうし。
もう少し様子をみて主人とも相談したいと思います。

お礼日時:2017/11/22 07:35

神経質すぎない?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経質すぎますかね?
出産前後にインフル、ノロを持ってこられたときのことを考えると悪魔でしかなくて。
昨年冬は主人がノロを持ってきたので。
病院もインフル流行期は流行り方によって面会謝絶にするようだし。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/11/22 07:31

私の長男が12月末産まれで、里帰り出産でした。

生まれる前に父母にはワクチン接種してもらい、風邪やインフル等流行期だし…と意見一致で母にはうまく来客は断ってもらってました。

まず上のお子さんにワクチン接種させれば済む話では…?流行はもう12月下旬頃から始まりますから2回接種のお子さんは急いだほうがいいです。義父母に預かってもらうのは入院中ですか?短くても一緒に生活する義父母は接種するのは分かりますが、遊びに来る、赤ちゃんが生まれたら見にくるくらいの義妹さんにまで打ってから来てと条件付きのような感じだと気分悪く思われるかもしれません。言い方次第だとは思いますが。お義母さんに相談してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義父母と過ごすのは入院中と退院後の1〜2週間です。
長子の初めての冬のときも、飛行機や電車を乗り継いで帰って来て、うがい手洗いもせずそのまま長子にベタベタ触ると言った感じだったもので心配しています。大人用のスナック菓子も勝手にあげるし。
でも確かに遊びに来るくらいでワクチンのお願いは気を悪くしますよね…。
うーん。義妹のこととしてでなく一般的な話として義母とも相談してみます!

お礼日時:2017/11/22 07:28

ちょっと神経質すぎると感じるのは俺だけだろうか・・・・

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピリピリし過ぎていますかね?^^;
長子のときの記憶が蘇ってきてしまって。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/11/22 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!