アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱衣場の床が沈むのでクッションフロアを剥がして、下の板を剥がし板を取り付け、クッションフロアを貼り付けたいのですが、どのような道具が必要で、その中なレンタルできる道具はあるか教えて下さい。

A 回答 (4件)

沈む隙間にクッションフロアを挟み込むという発想でしょうか?


そうではなく、薄い木材板なり硬い物を挟み込むか、浮いている箇所をネジや釘を打ち込み密着させることをお勧めしますが。

床下の潜れるなら、隙間の間隔を目視し確認される事をお勧めします。
見た目の隙間+0.5~1mm程度の板を、下から愉快あを持ち上げるようにして隙間に打ち込み指し入れましょう。
    • good
    • 0

脱衣場の近くや周辺に「床下点検口」か「床下収納庫」はありませんか?


あれば「床下点検口」の蓋を開けます。「床下収納庫」の場合は内部に
嵌っている収納庫を持ち上げて取り出します。
「床下点検口」の例については、下のURLをクリックして参考にして
下さい。

「床下点検口(例)」
http://img-cdn.jg.jugem.jp/f68/2822222/20160329_ …

蓋を開けた後、懐中電灯を持つて床下に潜り込み、床が沈んでいる原因を
探します。
多くの場合、床を支えている支柱(束)と束石(地盤の上に置いてある石)と
の間に隙間が出来ていると思います。
隙間は複数あると思いますので、床全面を調べ、この隙間に合う板を用意
し隙間を埋めます。

なお、必要により「プラ束」と称する束の長さを微調整できる材料が
ホームセンターなどから販売されていますので、これを購入して使用する
と良いでしょう。
「プラ束」の例については、下のURLをクリックして参考にして下さい。

「プラ束(例)」
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.p …
    • good
    • 1

床板を張り替えるだけでは期待したほどガッチリとした剛性は得られないと思います。



日曜大工の範疇でしたらまず床を剥いでから
1 床下の束石(つかいし 荷重を支えるコンクリートブロックでもok)を置きます。
   地盤が柔らかいとどんどん沈みますので割石も使います。
2 束(つか)で床板を打ち付ける根太(ねだ)をがっちり固定します。
   たぶん根太も腐っているので交換することになるでしょうが、土台との緊着(固定)は難しいですよ。
3 根太に新しい床板を打ち付けます。必要ならば断熱材み使います。
4 クッションフロァー材を貼り付けます。

工具は丸ノコは最低限必要ですが、刃先が高速回転するので慣れないと大怪我しますよ。

 と言うことで、工具の購入やレンタル費用を考えればプロに任した方が無難です。
    • good
    • 0

めくってみないと何が必要かわからないよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!