電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在20歳で二人の子供が居ます。
旦那と上の子は血緑関係は無く、下の子の妊娠を
きっかけに入籍しました。

旦那も同い年で職業は現場での力仕事ですが、給料が手取りで多くても15万円前後です。社会保険は無いので国民健康保険を手取りの中から支払っています。
下の子はまだ赤ちゃんなのでミルクやオムツ代たくさんお金がかかり、上の子の保育料もあるので旦那の給料だけでは生活できません。旦那の婚前のカードローンが残っていて毎月4万円程の支払いがあります。

旦那はすごく優しく、良いパパでギャンブルや友人と飲み歩くことも1度もありません。
仕事が終わったら真っ直ぐ家に帰って来てくれて休日も家族のために公園など連れ出してくれます。

しかし、私の意見を全く聞かなかったり思いやりが少し欠けてる部分があるんです。

旦那には事前に、産後のお見舞いは義家族と一部の義従姉妹だけにしてほしいと伝え、了承してくれたにも関わらず実際には まだ会った事も無い親族などが毎日来ました。出産当日からです。
3日目で限界がきたので、電話ですが泣いて訴えましたが駄目でした。
次の日も当然のように見知らぬ人が来て、挨拶も無しに赤ちゃんを抱っこして大声で喋って帰りました。

出産時の出血が多く、立ち上がることもできず座るだけでも視界が揺れる程だったので、本当に嫌でした。ゆっくり休みたかったです。男性にはやはり理解してもらえないのでしょうか?

そして今回は、元々下の子が半年経ったら保育園に預けて私も働く予定だったのですが、あまりにもお金が無くローンが増えるだけ、、とゆう状況にもうこれ以上我慢ならず、保育園に入るまで子供達が寝てから働きに行きたいと伝えました。

コンビニとかカラオケとか、そうゆう仕事です。
それすらも却下され、だったらどうすればいいのか。
上の子の遠足費用も払えませんでした。そんな状況で家族の時間が〜などと言う旦那が分かりません。
旦那の休日には私も休みを取ります。下の子が夜泣きが全く無い子なので、旦那の睡眠時間が削られる事も無いと思います。朝方には帰ってきてお弁当もしっかり作ります。

夜に働きに行く私がおかしいのでしょうか?
少しでもお金が欲しいです。

A 回答 (6件)

あなたの考え、おかしくありません。

結婚生活は現実ですのでお金が必要です。苦しいときは夫婦がその事情を理解し合い、助け合う事が出来なければいけません。何々したいとかこうあるべきだとかを言う前に、生活が成り立たなくては家族は崩壊します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
自分は仕事に行けばいいだけとゆう考えが見え見えで、私が毎日お金の事で頭を抱えている事や保育園の先生達に白い目で見られている事なんて知らないんでしょうね。

お辛いですね…

バイト関連の回答だけになってしまいますが、ご了承ください。

最近は在宅バイト等もあります。
「お小遣い稼ぎ」とかって検索すると色々でてきます。
子育てのあるお母さんに人気なのはアプリやネットを使ってするものです。単価は低いですが、家で出来ますし、本当に片手間で出来ます。トイレ入ってる間とかでもできるくらい短くて簡単です。何も出来ないより断然良いと思います。
アンケートモニタという、アプリに来たアンケートを答えてお金を貰うものや、URLをクリックするだけのもの、本当に簡単なミニゲームをやるだけのものなど。
主婦の方に一番人気なのは商品モニタといって、宅配便で家にお試し商品(テスター)が送られてきたのを実際に使ってみるものです。
検索すると危険だと書かれていたりしますが、大手企業が運営しているものなどは安全です。私もやっています。

15万じゃ全然足りないですよね。
少しでもお金が欲しかったら、是非検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンケートモニターは妊娠中からずっとしているんです( ・᷄・᷅ )
それでも足しにはならず毎月マイナスで、私の婚前貯金も尽きました。

だったら、ご主人に、夜のバイトをしてもらえばいい。

責任感の無い 一番厄介な子供ですね。ご同情致します。
    • 0
この回答へのお礼

私も働く事を拒否された時にそれは提案したんです。
しかし、寝なきゃ駄目だからと断られてしまいました。

>まだ会った事も無い親族などが毎日来ました。

出産当日からです。
これに関しては何ともいえません
親族の関係は力関係がある場合もあります
本家に対して強くいえない場合があるので
どうしようも出来ないこともあります
あなた方の親族関係がどうなっているのか分からないので
何ともいえないです

>旦那の休日には私も休みを取ります。下の子が夜泣きが全く無い子なので、旦那の睡眠時間が削られる事も無いと思います。朝方には帰ってきてお弁当もしっかり作ります。
言葉では何ともいえます
必ず休みを取らせてくれるとも限りません
今後夜泣きしないとも限りません
お金がない、お金が必要というのも十分分かりますが
旦那さんが働きに言って欲しくないといっているなら仕方ないです
多分貴女に負担をかけたくない、身体の心配をしているのだと思います

両親や義両親に相談、一時的に実家に住まわせてもらうなど
まだまだ対策は色々あります
焦らずじっくり考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

旦那の親族は全員が同等でとても仲が良く、皆で旅行に行ったりと力関係は無いです。本家などもありません。
だからこそ悲しかったです。旦那が一言いえば退院後落ち着いてから会いに来て貰えたはずなのにって。
私の親族の方が本家もあり厳しい家系ですが、面会は両親だけとゆうふうに説明し了承いただけました。

仕事のことですが、私は5年シングルマザーで昼も夜も働いてきたのですがその中で以前にも働いた事のある職場を選んでいます。
自由シフトなので休みは取れますし、時間の融通も効きます。旦那も知っています。
夜中きに関しては、もしこれからあったとしても旦那に頑張って貰いたいと思っています。両家にも頼って今の状況なので、私が働くしかないです。

実際に生活が苦しいのですから働きに出るのはおかしいどころかそうしないほうがおかしいです。

ただ、夜間の仕事をすると生活のペースが乱れがちになるので健康に留意してください。

あと、弁当は旦那さんに自分で作らせればいいです。。
仕事して帰ってきた家族に自分の食べるものを作らせる、旦那さんをそんな情けないひとにしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

私は一人でできない事は二人でやるべきと思っています。
給料が少ない旦那が情けないとは思わないですし、夫婦だから支え合いたいです。

ありがとうございます( ・᷄・᷅ )
お弁当や食事の準備はやはり女性がするものとゆう考えがあるらしいので、何もしてくれません。

奥さんが働きに出ると浮気や不倫等、男性との接触を嫌がってなんじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

それは確かにありそうです。
束縛や監視も激しいので ( 笑 )