プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですが、水子供養のできる場所を探しています。
場所は石川県内でお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

質問の意図からはずれる内容の回答かもしれません。
最初に心よりお詫びします。

さて、・・>水子供養のできる場所・・
これは不幸のできごとにより、悲しい、または寂しい気持ちで苦しむが、ゆえに心から『私の罪を許してほしい??』という気持ちで”供養?の場所”がほしいという質問だと思います。

ちょっとだけ宗教的な説明をします。(__)
仏教では世界的に水子、幽霊といったものは存在しません。
すべての魂は49日以内に別の世界へ転生する・・といわれてますから(__)

よって、心からわびるならば自分の心にやどる”水子??”の存在=罪の意識だと思います。
ですから、水子供養のお寺を教えてもらって、お坊さんにお経??を読んでもらって、最初のうちは気持ちもおさまるかもしれません。
そして、苦しみが、復活するたびに毎月、または毎年の命日におまいりにいく。これでも本質的に苦しみからは解放されないものと思います。
なぜなら、自己の因は自己に宿り、喜び、苦しみ共に自己に還元される・・いわれているからです。

それよりは”水子”の供養よる場所を自分の心の中と決めて、仏壇の前でもいいので、『ごめんね、私をゆるしてください。』と懺悔(ざんげ)し、それを繰り返した方が、早期に苦しみから解放されるものと思います。(できれば、仏、神に懺悔した方が効果的ですよ。)
なお、懺悔の行為は仏教でも肯定、つまり実践されている行為です。

以上
少しでも心の安らぎにつながればという気持ちで書きました。(__)ちょっと長い回答でごめんなさい(__)
    • 0
    • 0