電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出版とかは全然関係なく、自分でとにかく書いてみたいんです。
絵本を自分で書いたことのある人、または書いてみたいという人に聞きたいです。

まずは、どういう紙に書くのがよいでしょうか?
『白い絵本』という、自分で絵を描いて絵本を組み立てるというモノもありますが、それは別として…

スケッチブックに書いてもいいと思いますか?
でも、スケッチブックは枚数が決まっているから…
スケッチブック以外では、何かいいモノありますか?

ちなみに画材は色鉛筆がいいと思っています。

それから、絵本のストーリーや話の構成はどういう風に考えるのが良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

画用紙、と一言で言ってもさまざまな種類があります。

厚さやちょっとした手触りも違うし、生成りっぽいものから青みがかった白もあります。
もちろん値段もさまざま。

それらは普通、着彩の道具によって変えますが、色鉛筆、ということですのであなたの好みで大丈夫です。
画材屋さんや、大きな文具店に行ってみましょう。

☆色鉛筆でも濡れた筆でなぞると解けて水彩風になるものもありますよね。(水彩色鉛筆)
背景の色塗りなど、部分的に使うと独特の風合いが出て良いですよ。余談ですが。

ストーリは「起承転結」で簡潔に。
まったく想像できないようでしたら、本屋さんや図書館で絵本を沢山読んで見てください。

哲学的で大人でも読める絵本もあれば、子ども向けもあります。
何を表現したいのか、何を伝えたいのか、また、対象年齢をしぼると描き易いですよ。

製本は製本セットや製本テープ、文具屋などで頼んでもできます。簡易製本は1000円くらいです。
    • 0

わたしも昔色えんぴつで絵本描いたんですけど、

そのときは白い絵本に描きました。
ちゃんと製本された本です。

画用紙にもいろいろありますよ。
練習用だったら安いのでもいいでしょうね☆
質感が色えんぴつによって柄になってキレイなのもありますよ。
凸凹感がさまざまで面白いです。
冷たい感じや暖かい感じが出ると思いますよ。

お話は、わたしは伝えたいことを書いてました。
友達は大切にしよう、とか・・
自分の戒めみたいなメッセージをさりげなくこめてみたり。
部屋汚くしてると怪獣来ちゃう!みたいな・・これは安易ですが。
絵本にすると説教が相手にも自分にも素直に心に入ってくれて便利ですよね!!
だから伝えたいこと・残しておきたいことを思い浮かべればストーリーは浮かぶと思います。
あと名前を考えているうちに、ストーリーが浮かぶこともありますよ!

絵本描き楽しんでください☆
    • 0

こんにちは!

自分にどんなスタイルが合っているかを見極めるためにも、まずはどんどん描いていくのがいいと思いますよ。

だからやっぱり画用紙がいいでしょうね。
どんどん描いていって、いうなれば紙芝居形式にしてみたら?

ストーリーがまとまったら、製本テープなどで綴じてあげれば、立派な手作り絵本の出来上がり!

ストーリーの作り方や構成は・・これはもっとあとから考えてもいいと思います。

まずはどんどん描いてみてください。そうするうちに、お気に入りの色鉛筆や、画用紙も見つかるでしょう。

ステキな絵本ができますように!!
    • 0