プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10 64bitを使用しております。

インターネットで、名言や、気に入った文章をGoogle ドキュメントなどで、保存しています。

その時に、後で、iPhoneなどのモバイル機器で、(長い文章などは、)読みやすいように、

読点(、)で改行し、
句点(。)で1行空けて、

読みやすいように、再構成をしております。

モバイル機器で読むときに、上記の作業をしても良いのですが、
パソコン程、マシンパワーが無いので、なるべく(パソコンで)保存するときに、
同時に、改行作業等を行っています。

ただ、この時に長文であるほど、
「読点(、)で、改行し、句点(。)で、1行空けて」の作業が、
非常に面倒くさい作業になります。

・・当たり前ですね・・

なので、自動で行ってくれるソフトやサイトはありませんか?
有料、無料を問いません。

教えてください。よろしく、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • No.1さんへ、

    Googleドキュメント上で、「正規表現を使用する」にチェックを入れて、
    やってみましたが、改行できず、「、¥r¥n」に置換されただけでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/23 17:21
  • No.2さんへ、

    もう1度、やり直してみましたが、

    >1度目が「、」読点、置換え文字を「、^p」
    は、改行のみできましたが、

    >2度目を句点「。」、置換え文字で「。^p^p」
    は、「。」の後に、「2行の行数」を空けた形になりました。

    うーん、これでは、困るので、
    試しに、2度目を「。^p」でやってみたら、
    なぜか分かりませんが、
    希望する、『「。」の後に、「1行の行数」を空けた形』になりました。

    これで、なんとかやって行きます。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/11/23 17:47
  • No.1さん、No.2さん

    御回答、ありがとうございました。

    今まで、テキストを入力することしか知らなくて、「置換という言葉の意味」も知りませんでした。
    今回の質問は、もうしばらく待ったのちに、締め切らせていただきますが、あらためて別に、

    1 「Evernoteのテキストを置換する場合(お二人の、教えていただいた「置換する語句」できませんでした。)」

    2 「様々なテキストソフトに対応する『置換する語句」」

    について、質問させていただきたいと思います。

      補足日時:2017/11/23 18:06

A 回答 (2件)

自動では・・・半自動ですが、Wordの置き換えで出来ますけど。


   
一旦Wordに貼付け。
以下のページを参考に「特殊文字の置換え」です。
http://mama-af.com/archives/55
結論から言えば、検索する文字で1度目が「、」読点、置換え文字を「^p」
これで読点で改行されます。
次に検索する文字に句点「。」、置換え文字で「^p^p」として全て置換え。
   
これで出来ます。
(確認済みです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら、できましたが・・・

・・置換というだけあって、
句読点は(当然ですが、)置き換えられて、
消えちゃうのですね・・

なので、1度目が「、」読点、置換え文字を「、^p」
2度目を句点「。」、置換え文字で「。^p^p」

とやってみたら、句読点も消えずに、うまくできました。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 15:39

検索・置換の機能で正規表現を使えばいいと思います。

googleドキュメントでも使えたと思います。

検索する語句 「、」
置換する語句 「、¥r¥n」

検索する語句「。」
置換する語句「。¥r¥n¥r¥n」

¥r¥nは正規表現での改行意味です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

正規表現からして、言葉の意味が分からないのですが、
なんとかやってみます。

また、分からない所があったら教えてください。

ありがとうございます、感謝。

お礼日時:2017/11/23 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!